新・使用上の戯言

意味がない、という意味を求めて紡ぐ、無意味な言葉の連なり。

2005年01月

はいどうも、




元気ですかぁっ!
使い古されたネタ

使用上の注意です。本日は毎週恒例日本のスイッチ」であります。今週もみんなでハッスル!ハッスル!どこまでもパクり

因みに先週のスイッチで全問私と同じ回答をした人は、581人でした。参加者が46001人だったので、全体の1.2%の人達と同じ回答をした事になります。って事は、日本の人口を1億3千万と仮定して計算すると…、凡そ164万2千人の割合になる訳ですな…。

つまり、確率的には164万人が使用上の注意と同じ回答をすると考えられなくもないかも知れないのですよもっそぃ曖昧)。因みに、もし私と全く同じ回答をした164万人が東京都に住んでいたとした場合、都が我々に対して一年間で支出してくれる費用は、




85億円です
(参照サイト:統計データ提供サービス人口1人当たり歳出決算総額より)

さらに、私と同じ回答をするであろうと考えられなくもない、この164万人を一カ所に集めて新しく地方自治体を立ち上げた場合、人口50万人以上の地方自治体のみが認められる「政令指定都市」になる事も可能です。

となると、札幌市・仙台市、千葉市や川崎市、さいたま市、横浜市に名古屋市、京都市、大阪市と神戸市、広島市から北九州市・福岡市等の各政令指定都市に比肩する、新自治体の誕生です。今流行の地方分権って奴ですよ(チガ 




勿論市名は使用上の注意市です(言いにくぅ…)。

と言うか、これらの数字や新市起ち上げ与太話には、全く意味はありませんおふざけです。お遊びです。おかんむりです(何故ぇっ?!)。

と言う訳で早速行ってみましょう、







f1151b98.jpg


このボケいつまで続けれるやろか…


問1. イラク議会選挙をめぐる混乱は予想していたより
 ○大きかった
●○小さかった

と言うか、あまり大々的にマスコミが取り上げていないだけですかね?あんまりニュース等で「荒れてる」様子が報道されていない気がします。でもまぁちょこちょこ自動車爆弾の自爆テロやら、米軍が襲撃されてるみたいなんで、「小さかった」とは言えないかも知れません。それよりも、「テロ報道」に感覚が麻痺してる気がしないでもないですね。

問2. 技術畑出身のNHK橋本新会長、どう思う?
●○期待できる
 ○指導力に不安

より正確に答えるなら、「期待せざるを得ない」が本音です。あれだけ叩かれた後の人事ですから、其れ相応の成果を上げて貰わないと困ります。ですから橋本氏の資質云々よりも、「新会長」である事への期待が先行してしまいます。

問3. そういえば、民営化でJRやNTTのサービスは
●○良くなった
 ○改善してない

この設問に対しては、今流行りの伝聞」で回答するしかなかったです(流行ってるのか?長井さん)。NTTの民営化が4歳の頃で、JRが民営化されたのが6歳ですから…。民営化前の状態をよく知りません。聞く所に依れば、国鉄時代のサービス水準はそれはもう酷かったようで…。それならば今のJR・NTTのサービスはマシになったんではないかと…。

問4. 「フィッシング詐欺」って具体的にどういうものか
●○わかる
 ○わからない

あれでしょ?釣り用具の購入を呼び掛けるメールがきて、そこに記載されたURLにアクセスしてキャッシュカードの暗証番号やらID番号やらを入力したら、そのサイトは実は詐欺集団のサイトでマァ大変、って奴でしょ?(微妙に違う)詐欺集団のサイトは、ヤフー等の実在の企業HPにそっくりらしいですから、ご用心ですね。

問5. サッカー北朝鮮戦を政治と切り離して見られる?
●○そうありたい
 ○それは無理

別に…。サッカーでしょ?それだけですな。勿論日本代表をしゃかりきに応援しますけど、政治がどうとか言っても勝利につながる訳でもナシ。

問6. わが家の玄関には「表札」が
●○あります
 ○ないです

まぁ実家ですし、表札のひとつやふたつありまさぁ。一人暮らしの方とか、しきたりに囚われない若い方々は表札もないんですかねぇ?そう言うお宅は郵便物の配達に従事する現業公務員泣かせですな(普通に言えよ)。

問7. パソコンや携帯によって、私の漢字を書く能力は
●○下がりました
 ○変わりません

もうね、超絶に下がりましたね(泣)。読める漢字は増えましたけど、これでもかって位に書けなくなりましたよ…。もっそぃ初歩的な漢字を書けなかった時は、手首切りたくなりますよね?そんな奴はいない

問8. おにぎりと牛乳という取り合わせは
 ○許せる
●○許せない

おっとぉ、携帯で回答し終わって、ブログ用に書き出していると考えが変わってしまいましたよ…。携帯で回答している時は、もう直感的に許さでおくべきか…」って貞子並に思いましたけど、よく考えたら他人の食に関する嗜好許すとか許さないとか、私そんなに偉くありませんから…。ちょっと後悔。

今週はこんな感じです。今週は一体何人の同志が集まり、どれ位の規模の地方自治体が作れるか、非常に楽しみです(間違った楽しみ方)。

みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)参加ブログ(敬称略:参加表明順)

発起人「atsuのB級ニュース批評」by atsu

会員№001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば

会員№002 「しめログ」by 〆鯖

会員№003 「Cr’z Diary」by crueza

会員№004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意

はいどうも、最近どうも調子が出ず、何が原因かとあれこれ考えてみたものの、さっぱり答えが出ず、暫く真剣にあれやこれやと考えていた所、結局こうやって無駄な思考に時間を浪費しているから調子が出ないのだ、と言う結論に落ち着いたやっぱり無駄な事しぃ、使用上の注意です。

良い加減この無駄に時間を浪費する癖をなんとかしなければ、とか前にも似た様な事を戯言に書いてましたが、えぇ、あれから一向に進歩してませんキッパリ)。と言うか、それが私です。私と言う人間なんです。それが何か?嫌な開き直り

と言う訳で本日の戯言は、「国家を代表すると言う事」である。昨日、1月29日、NHKの「NHKスペシャル ?陸上自衛隊 イラク派遣の一年?」を観た。番組の内容自体は特にこれといって言うべき所はない。単なるドキュメンタリーであった。

これまで日本国内の災害救助等を主な活動とし、海外に出る事はあってもそれは米国の影響力が強く、安全が確保された場所でしか活動してこなかった自衛隊が、今回初めて危険地帯に派遣され、如何に変質しつつあるのか、を客観的に取材していた、と思う。

陸上自衛隊が、今後の作戦立案・遂行の為、大東亜戦争時の支那戦略・戦史を参照した事に触れ、リポーターが「陸自は過去の大日本帝国陸軍と断絶したとされているが、敢えてこの時期に過去を振り返ったのは何故か?」等と、暗に批判している様にとれたのも、この際よしとしよう

何が良かったって、自衛隊の隊員の皆さんが、我が国を代表して困難な任務に立ち向かっている様が心に響いた事が、とてつもなく良かった。彼等は日本と言う国が、イラク人達に受け入れられる様、一生懸命努力しているのだ。

日本の無責任な政治家・マスコミ、一部の国民に対して思う事もあるだろう。言いたい事もあるだろう。それでも彼等はぐっと堪え、制限された装備・環境の下、一般国民に成り代わって我が国の国益を実現しているのである。

そんな彼等に対して考え付くだけの罵詈雑言を吐きかける左翼連中に言いたい。




「ふざけるな、警察に警備されながらデモ行進してる様なお前等に、彼等を批判する権利はない。」と…。

自衛隊隊員の方々が己の身を危険に晒し、焼け付く日差しの下汗水を垂らし、イラクの人々の為に一生懸命に活動して下さっているからこそ、同盟国との関係も良好に保たれ、国際社会での日本の発言権・影響力を保持出来ている事に、何故思いを致さない。

それどころか事もあろうに「税金泥棒」だの「軍国主義者」だのと、




お前等は一体何様のつもりだ?

現在の状況で、我が国は自分達だけで自分の国を守る事は不可能である。喫緊の外交懸案である北朝鮮関係の情報すら、アメリカや台湾の諜報機関から情報を「頂いてる」と言う、お寒い状況である。偵察衛星さえ満足に運用出来ていない。

装備の殆ど外資企業のライセンス生産で、馬鹿高いライセンス料を支払っている。しかも、そうやってライセンス料を払っているにも拘わらず、兵器の性能・システムの何割かは日本の技術陣に公開されていない。それどころか実装すらされていない機能もある。

つまり、国家を運営して行く上で必要不可欠な情報も自力では獲得出来ず、世界に冠たる技術力を誇りながら、戦闘装備・補助装備は中古品を新品以上の値段で買わされている。日本とは、一人前の国家としての体裁を整え切れていない国家なのである。

しかし、国際社会は待ってくれない。日本が一人前であろうが半人前だろうが、否応なく「付き合い」を求める。となると答えはひとつ。




我が国が真の独立を得るまでは耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、より力のある同盟国に(取り敢えず)付き従うのもやむを得ない。

現に今、見方に依ってはアメリカの「言いなり」とも取れる自衛隊派遣・その他諸々の内政施策に依って、戦後かつてなかった程日米関係は良好である。その効果として、アメリカに対して注文を付け易い立場を獲得しつつあるのは、疑問の余地がないであろう。

BSE問題に関する米国産牛肉の輸入停止措置ひとつとっても、一昔前ならアメリカの圧力に屈して全頭検査も糞もへったくれもなく輸入が再開されていただろう。双子の赤字に苦しむあの米国が、アメリカの輸出産業に不利な円安ドル高基調を、多少は容認している。

戦後、日本の持つ潜在的能力の高さに恐れをなし、「眞相箱」や平和憲法の押し付け等で、徹底的に「日本人」としてのアイデンティティを喪失させようと躍起になっていたあのアメリカが、今では日本の独自性を認める場面も出てきたではないか。

これら全てが自衛隊派遣のお陰とは言わない。しかし、今現在イラクで奮闘している隊員一人一人が、これらの成果をもたらした要因のひとつである事は、火を見るよりも明らかである。彼等は我が国にとって、掛け替えのない財産なのである。




最近あれやこれやと不祥事の絶えなかったNHKであるが、この様な素晴らしい番組を作るとは中々やるじゃないか、と、素直に私は思った。スポンサーの意向が幅を効かせる民放ではこうは行かない。この番組を見て、スポンサーを持たない全国規模の放送局の意義を再確認させられた。

…。

と、NHKスペシャルが終わって感動にうちひしがれていると、次の番組が始まった。橋本元一新NHK会長が出演する、「NHKの再生を目指して」である。「この流れで謝罪・改革意思表明番組を持ってくるとは、NHKも考えとるやんけ」と思いながら、半身を乗り出して画面を注視していた。

冒頭、アナウンサーが番組の概要やら何やらを説明した後、いよいよ新会長の登場である。前会長の顧問就任やらで初っ端からケチが付いた感は否めないが、それにしても「新生NHK」を象徴する人物が、自分の口でNHK再生を高らかに誓うのである。

嫌でも私のテンションは上がる!











bfaa0353.jpg

カンペ見っぱなしかよ!!
画像は関係なし


私はがっくりと肩を落とした…。せめて自分の口で、自分の言葉で、NHK再生への決意を言って欲しかった…。しかも、カンペを見ている事を悟られまいと思ったのか知らないが、やや顔が上向き黒目だけが不自然に下を向いている絵面であった為、何だか見下されてる気分であった…。

6a279aa9.jpg

イメージ図(ギレンって誰?とか言わない


橋本新NHK会長よ、

















アゴを引け、アゴを!

はいどうも、ただ今ネタ切れ中、使用上の注意です。ネタに困った時はコレ、って感じで、ちょっと前にテキストサイトで流行った「100の質問」をやってみようと思います。正直、超個人的なエトセトラです。興味ない方はすっ飛ばして下さい一応随所にボケは挟んどきましたけどね…。

多少下ネタも含まれております。お嫌いな方もすっ飛ばして下さい。それでは行ってみましょう!題して

モテない男性に100の質問!」

1. 名前と年齢をお願いします。

 使用上の注意、24歳になってしまいました…。

2. 身長・体重はいくつですか?

 174センチ、57キロ、ローレル指数で言う所の「やや痩せ」です。

3. 職業は何をしていますか?

 訳あってフリーターです。臥薪嘗胆です。不撓不屈です。もう無理です(泣)。

4. 年収は幾らくらいですか?

 良くても100万位じゃないですか?(滝涙

5. 貯金は幾らくらいありますか?

 貯金って何ですか?食べれます?

6. 取得している資格、免許を教えてください。

 普通自動車免許、弓道弐段(レア?)、恋愛相談員・準2級大嘘)。

7. 車もしくはバイクを持っていますか?

 家の車ですが、12年落ちのオンボロが…。

8. 姉妹はいますか?

 姉が一人います。

9. タバコ、お酒はやりますか?

 両方嗜む程度です。煙草は紳士の嗜みですから。

10. ギャンブルはしますか?

 殆どしません。極稀に友人達と賭麻雀を…。

11. 趣味はありますか?

 あります。と言うか、(自称多趣味人です。飽きっぽいですが…。

12. やっぱり二次元オタですか?

 「やっぱり」と言う部分が気になりますが違います三次フリーク(?)です。

13. 犬派ですか?猫派ですか?

 専ら猫派です。気紛れ・気分屋サイコーっす。

14. 自分の体で自慢できるところはありますか?

 敢えてひとつ挙げるなら、「」っすかね…。

15. 体毛濃いですか?

 超が付く程薄いっス。将来ハゲそうで(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

16. 目はいいですか。メガネかコンタクトしてますか?

 眼鏡・コンタクトを日常的に使用してます。

17. 自分の顔に点数を付けるとしたら何点ですか?

 ん?、98点位じゃないですかねぇ、200点満点で(爆)。

18. もう一度鏡を良く見て答えてください。どうでしたか?

 Σ(゚Д゚)ハッ!92点位か…、200点満点で(しつこい

19. 一番イケメンが憎いと思った瞬間はいつですか?

 そりゃ合コンの席上に決まっとるでしょぅ。エゥッ、エゥッ、エゥーーッ!

20. どのくらいの頻度で床屋(美容院)に行きますか?

 大体30日?40日に一回位。最低でも二ヶ月に一回は…。

21. 服や身だしなみに月、または年にいくら使いますか?

 全く使わない月もあるので、年に6,7万ってとこですかね。

22. そのセンスを10段階で自己評価すると?

 4か5でしょう。可もなく不可もなく…

23. 一週間に何回風呂に入りますか?

 夏は毎日ですが、冬場は3日に2日位ですね。正直風呂は嫌いです。

24. あなたが触っているそのキーボードやマウスは脂ぎってる?

 乾燥肌なので、脂ぎる事は絶対にありません…。

25. あなたが持っている物で一番高価なものは?

 今使ってるPCだって事に気付いて少し凹んだ…orz

26. 子供のころのあだ名はなんでしたか?

 「オカチン」、「オカッチ」、変わり種としては「バッキー

27. やめたいのにやめられないこととかあります?

 二度寝です…。止めたいんすけどねぇ…、中々これが…、気持ち良いっス!(駄目男)

28. 1日に2chをみている時間はどのぐらいですか?

 地元板を巡回してますが、それ以外は殆ど見ないです。時間にすれば5,6分ですね。

29. モテない男性板は見たことがありますか?

 ないです。2チャソは家電・携帯・PC・ネット・地域位しか見ないです。

30. ネガティブですか?ポジティブですか?

 超が付く程ネガティブです。あ、でも他人の相談に乗る時はポジティブです(何故?)。

31. 職場、学校など周囲に女性はどれくらいいますか?

 リアルで、ですよね?(当たり前)何とか二桁、ってとこっスね。

32. 女性に話し掛けたことはありますか?

 そりゃありますよ、当然じゃないですか。あ、店員さんも含めて良いんですよね?(泣)

33. 女性に話し掛けられることはありますか?

 そりゃありますよ、当然じゃないですか。あ、婦人警官の職質も含めて良いんですよね?(泣)

34. 携帯に女性の番号・アドレスはいくつ入ってますか。

 数え切れませんよ、そんなの。殆どリンク切れですがね…。・゜・(ノД`)・゜・。

35. 携帯に男性の番号・アドレスはいくつ入ってますか。

 同じく数え切れる訳がない。多分男女比は6:4で男が多いかと。

36. 女の知り合いは何人ですか?(知り合いの定義は任意)

 最広義なら100人は下らない。最狭義なら…、20人、かな…。

37. 女の友達は何人ですか?(友達の定義は任意)

最 広義なら20人位かなぁ。最狭義なら…、も、黙秘します…。(5,6人ですな、恐らく。相手方の認識はこの際無視

38. 男の知り合いは何人ですか?(知り合いの定義は任意)

 200人位?いやまじで

39. 男の友達は何人ですか?(友達の定義は任意)

 20人位かねぇ(例に依って例の如く相手方の認識は黙殺

40. 恋愛対象は何歳から何歳までですか?自分の年齢と一緒に書いてください。

 自分:24歳、相手:19?29歳。あぁでも最近三十路女性の良さも段々(以下自粛)。

41. 初恋は何歳のときですか?

 あれは4歳だったか…(トオイ目)。

42. 告白した、されたことはありますか?

 両方ありますが、9:1で告白した方が多い。でもって振られる事の方が多い…。エウゥ、エウッ、エウ-ッ!

43. 一応聞きますが恋人がいる、またはいたことがありますか?

 「一応」って何だよぅ?彼女いない歴=年齢じゃないっすよ一応

44. もちろんすぐダメになりましたよね?無い人はきっと出来てもすぐダメになりますよね?

 「もちろん」って何だよぅ?最長で10ヶ月程続きましたな。最短は3日でしたが、勿論

45. 彼女いない期間の最長は?

 えぇ?っと、生まれてから初めて彼女が出来た年までだから、…。じゅっ、15年です…。

46. 合コンはしたことありますか?

 恥ずかしながら。

47. ある人は感想を、ない人は理由を書いてください。

 あげなもん人間のやることじゃね。都会は恐ろしかとこったい(どこの人間だ?

48. 出会い系サイトを使ったことはありますか?

 あの頃私は若かった…(トオイ目

49. ある人は感想を、ない人は理由を書いてください。

 俺の青春(=金&時間を返せ!

以下長いので追記へ…。
続きを読む

はいどうも、















41fabf7f.jpg

結局辞めんのかぇ!

使用上の注意です。どうやら、エビ様こと、海老ジョンイル前NHK会長・現顧問が、顧問職も辞任したらしい朝日新聞電子版・1月28日付)です。それに伴い、敬称もNHK前会長・前顧問になりますか…。もう、
('A`)マンドクセ

と言うか、結局辞めるんなら最初っからすっぱりと一線を退いていた方が潔さをアピール出来たでしょうに…。そうやって地位だの名誉だのに恋々とするから、最終的に老醜を晒してしまう訳ですよ。今回の騒動で、最初から最後まで潔くないお人でした。

TBSのニュースでは、「橋本新会長体制は最初から躓いた」みたいな扱いをされてますが、兎に角新会長は先ず体質を変える所から奮戦して頂きたい。NHKの悪習が改善された事が目に見える形で現れてこないと、いつまで経っても聴取者の信頼は回復出来ません

取り敢えず、問題視された三人の側近連中も顧問を辞任した様ですし、新NHKのこれからに期待、と言った所でしょうか…。

でも、

















bf21d9df.jpg

だ、大丈夫?

はいどうも、突然の寒の戻りに恐れおののき、外出を本能的に拒否してしまった相変わらずの駄目男、使用上の注意です。何故私が住んでいる所は近畿地方であるにも拘わらず、予想最低気温が関東とあまり変わらないのか、小一時(ry

まぁそんなこんなで、本日も順調に駄目人間振りを全世界にアピールする事に成功した使用上の注意ですが、そんな駄目人間ランクで上位に食い込む事間違いなしな私から見ても、




こいつ駄目だぁ…


思わずにはいられない人を見付けました。





























7268241d.jpg

エビ様こと海老ジョンイル沢NHK前会長・現顧問

いや、まぁ日がな一日無駄な思索に耽っている私なんかとは当然違い、これまで色々ご苦労もあったでしょう。現在の彼の地位に辿り着くには、其れ相応の努力も重ねて来られた事でしょう。相当のご心痛がおありになった事と察します。




政治家への根回しは疲れましたか?




お気に入りの女子アナを侍らすのにも飽きましたか?




夜討・朝駆けでやって来る記者連中を相手するのもうんざりですか?




今まで本当にお疲れ様でした























c61f68f9.jpg

↓翌日↓
7d9f11b5.jpg

この画像は飽くまでもイメージです。

(゚Д゚)≡゚д゚)、カー ペッ!!

会長辞任の翌日に顧問就任日刊スポーツ・1月25日付)って
何でやねん

25日の辞任会見で、「ジャーナリズムの世界は人材が財産。私の経験が人材育成に役立てばと思う」って仰ってましたよね。と言う事は、




政界工作スキルの人材育成でもする気ですか?

同じ記者会見であなたは「これまでの経験を生かして文化の普及推進に当たってみたい」とも仰ってましたよね。それってつまり、




根回し文化の普及推進ですか?



22159e25.jpg

いえ、結構です

そんな「人材育成」も「文化の普及推進」もいりません

海老沢さぁんみっともないよ?あんた

はいどうも、

















寝る子は育つ

使用上の注意です。

今日は駄目です無理です頑張れません。まだこうやって言い訳をぐだぐだ書けるだけマシ、って言う位駄目です。

と言う訳で今日はお休みです。

ひょっとしたら復活するかも知れませんので、訪問者様に於かれましては期待せずに所用をこなして下さいませ。



辞世の句

2a335639.jpg






そうそう、因みに昨日は誕生日でした。私に祝誕メールを送って来なかった友人達よ、

























地獄に堕ちろ!
。・゜・(ノД`)・゜・。

はいどうも、毎度お馴染み、ちり紙交換使用上の注意です。本日は恒例の日本のスイッチで御座います。日ス輪の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。と言う訳で早速行ってみましょう。


使用上のスイッチ!

いやもとい、




f76936a7.gif

日本のスイッチングHUB
ボケずにはいられないらしい…

問1. NHK特番問題で、あなたがより注目してるのは
 ○圧力の有無
●○番組の内容

良いか悪いかは別にして、「圧力」はあったのでしょう。と言うか、「公平に頼みますよ」と言われた方が「圧力」だと感じたのなら、言った方にそんな意思がなくてもそれは既に「圧力」ですし。それを言い出したら、スポンサー企業に事前伺いを立てる民放各社は全て、何某かの「圧力」を受けている事になりますよね。

NHKの予算審議権を握っているのは国会議員ですから、結局は民放各社の「事前伺い」と同じ事ですよ。それ(=NHKに対する政治家の影響力)が駄目だと言うのなら、マスコミ全社に対して「スポンサー企業事前伺い」の全廃要求しなければ筋が通りません

で、何が言いたいかと言えば、「圧力なんて大なり小なりどこにでもある。だから、そんな事よりその番組は一体どんな問題を孕んでいるのか、の方に興味がある。」って事ですね。

問2. 銀行カードの偽造、預金者は被害届も出せません
●○それは変だ
 ○そんなものだ

まず「そうだったのかっ!」って事で驚きました(笑)。つまりは「カード偽造・同行使」は「銀行に対する詐欺罪」を構成するって事ですかね?ここで疑問なのが、銀行を欺罔せしめて預金を引き出す行為が、実は誰の権利を侵害しているか、と言う点ですよね。

確かに、直接的に詐欺被害に遭っているのは銀行だ、と言えそうですが、元はと言えばその預金は全て預金者の財産な訳で…。簡単に分解すれば「預金者の財産が侵害された」と言えるのでは?と思うのですが…。であれば、預金者も被害届を申請出来て当然な気もします。

この点に関しては正直勉強不足です…。銀行の「預金を運用出来る権利」を侵害したとも言える気もしますし、先述の通り単純に「預金者の財産を侵害」したとも言えるでしょうし…。分かり易い法制度を目指すなら、後者を保護法益として認定した方が良いのに…。

追記:えと、「カードが偽造」されただけで、依然として偽造カードが詐欺行為に供されていない段階でのお話だったんですね…。カードを偽造されただけなら、個人に何らかの実害が発生したとは言いにくく、カード制度自体への公共の信頼を揺るがした、と言う意味での私文書偽造に止まるでしょう。とするならば、個々の預金者は被害がないのですから被害届を出せる訳もなく、その意味で納得出来なくもないです。

問3. 今年のスギ花粉の量は昨年の30倍だそうです
 ○さすがに怖い
●○気にならない

すいません、私花粉症じゃないので別にど?でも…(笑)。と言うか私は花粉以外のアレルギー性鼻炎なので、花粉が飛ぼうが増えようが関係なく年中鼻はズルズルですよ…。アレルギー性鼻炎の特効薬を開発してくれた方には漏れなく、感謝します

問4. お釣りを目の前で千、2千…と数えてくれるのは
●○ていねいだ
 ○しなくていい

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エッ?!サービス業として当然のマナーじゃないんですか?斯く言う私はいちサービス業従事者。勿論釣り銭はお客様の眼前で丁寧に、且つ迅速に数えますよ?「当方はきっちりお釣りをお返し致しました」と言うニュアンスもあるので、トラブル回避には有効だと思います。

ま、言い換えれば、「後でゴチャゴチャ言うんじゃねぇぞ?(#゚Д゚) ゴルァ!!」って意味でもあるんですが…。付け加えるなら、「てめぇの見てる前で数えたやろが(#゚Д゚) ゴルァ!!」って意味も含まれてます(多分)。サービス業従事者の笑顔の裏側を見てはいけません(キッパリ)

問5. 2期目のブッシュ政権、「世界に自由を拡大」宣言
 ○頼もしい
●○独善的だ

先ず思うに、「『自由』ってなんですか?」って事ですね。メリケンの言う「自由」ってのは、メリケン流自由主義・民主主義であって、各民族独自の「自由」を指していませんよね?それは結局己の価値観(=自由とは何ぞや)を押し付ける事に他ならず、単なる「独善」でしかありません。

問6. 何か買い物をするとき、まずネットで調べます
●○はい
 ○いいえ

「何か買い物」と言うのは、お菓子や糸ヨージ等を買う一般的な買い物も含むのか、それともHDDや増設メモリ等、普段は買わない様な特別な買い物だけを言うのか、其れに依って答えは変わります買う商品の例えがどうかと思うぞ?俺♪)。

日常の買い物ではネットで調べませんし、特別な買い物(高価なブツ等)を買う時はみっちり念入りに緻密にしつこくねちっこく調べますよ。て言うか、高額商品一万円以上)を買う時に、何の下調べもせずに店頭で惚れて即買い、なんて恐ろしい事出来ません。ええ、私貧乏人ですから

問7. 中国との貿易額が、今年は対米国を抜くらしい
 ○驚きだ
●○予想できた

そりゃあんた、太平洋を跨いだ取引と、日本海を跨いだ取引、どちらがやり易いかと問われれば、ねぇ…。しかも新興市場って奴は今まで何も所有してなかった人がこれからブツを揃えて行く所なんですから、売り放題ですよ。成熟市場では高付加価値がなければ売れませんし…。

問8. 冬場のアイスクリームって、意外と好きです
●○はい
 ○いいえ

意外と」ではなく、季節を問わずアイスクリームは大好きです。チョコチップが好きです、でもバニラはもっと好きです某引越し会社CM風)。まぁ単に甘いものには目がないだけですがね。ええ、私男の癖に甘党な、ジェンダーフリーですから(チガ)。


以上です。「上」で「以」て終わりです(いや、分解しただけやし)。皆様の答えはどうでしたか?使用上の注意と全く同じ回答になった可愛くて小金を貯め込んでいる女性は、今すぐメールを下さい











結婚を前提にお付き合いしましょう。

って、

何でやねん

日ス輪メンバーの皆様、










d72108ed.jpg

ヨゴレがここにいますよ!

はいどうも、新しもの好きの血が騒いだので調子に乗ってサイドバーに「使用上の鳥」を設置してみたのに、ちょこちょこと旅に出して旅先の写真を見る内に、設置して2ヶ月も経ってないのに飽きてしまった飽き性男、使用上の注意です。

もう(゚?゚)イラネ…

てな具合ですので、ある日突然左のサイドバーから使用上の鳥がいなくなっていたら、「あぁ、もう飽きたんだ」とか言いながら笑って流して下さい。て言うか、この鳥訪問者様にとって本当に必要な素材だったんだろうか…今更根本的な疑問にぶち当たってしまいました…。


さて、そんなこんなで本日の戯言はまたもや」の話である。やや古い記事になるが、去年2004年のクリスマス・12月25日付けの記事にこんなものがあった。「赤と白のツートンカラー…「消救車」を初出荷」(ZAKZAK2004年12月25日付け記事)。

記事の内容は、「消防車と救急車の機能を兼ね備えた「消救車」」が初出荷された事を伝えるものだ。その装備は「一般のポンプ車と同等の放水能力を持ち、救命スペースには人工呼吸器や心電図計を備える。」と、結構充実したものであるらしい。

消救車とはまた漢字変換がしにくい珍しい名前の緊急車両である。しかしこれはまた奇妙奇天烈に見えて、意外と合理的な発想に基づいた車両であるとも言える。「出動の回数が増えている救急車は全国的に不足気味」らしいからである。

技術の進歩は凄まじい勢いであり、一昔前のポンプ車の放水能力を出せるポンプは、どんどん小型化してきた。携帯やPCでもお馴染みのダウンサイジングと言う奴だ(ちょっと違うか)。と、とにかく、ポンプが小さくなればそれだけ車両の空きスペースが増える事にも繋がる。

それならば、と言う事で開発された様であるが(詳細はメーカーページ)、普通に考えればポンプ車と消防車二台を揃える必要があるのに対し、この「消救車」があれば一台で済む。昨今の自治体・国の予算状況を鑑みれば、経済的観点からも優れているのだ。

さらに、災害現場の様な緊急事態に於いては、一つの事しか出来ないスーパースペシャリストよりも、色んな事がそこそこ出来るマルチタレントの方が重宝するであろう。要救助者がいないと思っていた火災現場で実は逃げ遅れた人がいた、なんてシチュエーションでは真価を発揮しそうである。

どちらにせよこの「消救車」、非常に漢字変換がしにくい便利、且つ活躍しそうな車両である。斯くなる上は、この「消救車」が早急に一般化され、ワープロソフトの漢字変換例に加えられる事を様々な災害現場で一人でも多くの人命を救う事を願って止まない。

さて、そんな万能緊急車両である「消救車」、一体どんなデザインなのであろうか。消防車と言えば「」がトレードマークであるし、救急車と言えば言わずと知れた純白の天使をイメージさせる「」で統一されている。

記事の見出しには「赤と白のツートンカラー」とある。ふむふむ、消防車の赤と救急車の白をミックスしたのか…。これは中々良いカラーリングである。最早国民的常識として広まっている消防車と救急車のカラーイメージを併用する事で、ふたつの機能を持ち合わせている事が直感的に理解出来る

b30f94b2.jpg

予想図


と、ここまで手放しで「消救車」を賞賛してきたが、このカラーリング「赤と白」、どこかで見た気がする…。う?ん、どこだ?


















Σ(゚Д゚)ハッ
運動会や!!

8154ebc1.jpg


Σ(゚Д゚)ハッ
卒業式や!!

b40d8cb3.gif


そう、そうである。「赤と白のツートンカラー」ってつまり言い換えれば紅白」であり、それ即ち慶事でよく見られる紅白の垂れ幕に通じるイメージがあるのだ。因みに辞書で紅白」を調べてみると、「紅白=組み合わせて、祝いごとのしるしとする。」とある。

( ´_ゝ`)フーン、祝い事のしるしかぁ…。
って駄目ジャン!Σ(゚Д゚|||

「消救車」が出動している状況は、是即ち「人命が掛かった重大局面」のはずである。そんな時に紅白で塗り分けられた車両で呑気に祝い事」を表してる場合ではない。火災に見舞われている家の持ち主からしてみれば、「祝い事」な訳がない。

これは問題だ!早速メーカーに抗議のメールだ!賠償だ!(何故?)

だなんだと騒いでいたら、メーカーのホームページにちゃんと車両写真が載っている。

aeb01777.jpg

消救車


…。

…。

( ´_ゝ`)フーン、ツートンカラーって

縦方向だけじゃないんだ…

(・∀・)イイ!ね、これ。

(゚д゚)ハハハー

TB先:jk32様、「風まかせ 32番地

はいどうも、この世に生を受けて早23年、自分なりに色々な経験をし、社会と言うものが朧気ながら見えてきたとの自負も芽生え始めた今日この頃、爪切りに男性用と女性用の区別がある事を知り、自分なんてまだまだだと思い知らされたひよっ子ブロガー、使用上の注意です。

最初見た時は「んだよ!?forMENって!?」と突っ込まずにはいられませんでしたが、思わず購入してしまいました♪

449b3a5f.jpg

証拠画像


いやぁお節介と言うか親切と言うか…、苦笑せずにはいられません(ニガワラ)。まぁ私の手足の爪は、太くて分厚くて硬いので、そんな爪でもものともせずにバチリバチリと軽快に切ってくれる為結構重宝したりするので、ちょっと悔しいです

さて、そんな車好き男どこからそんな話が?)、使用上の注意が本日更新する戯言は、「RX-7 ?最強のコーナリングマシン?」である。皆さんはRX-7と言う車を御存知だろうか?現在デミオが馬鹿売れ中マツダが生んだスポーツカーである。

74dac284.jpg

RX-7 13B


何年か前に海老ジョンイル率いるNHKの看板番組、プロジェクトXにて取り上げられたので、知っていらっしゃる方も多いかも知れないが、この車は量産・市販されている車としては世界で唯一ロータリーエンジン」と呼ばれる型式のエンジンを搭載している。

このロータリーエンジンは、通常の車が採用しているレシプロエンジンとは内燃機関の仕組みが異なっている。

b19ecedf.jpg

レシプロエンジン略図


レシプロエンジンが燃料の爆発をピストン運動に変え、そこからさらにクランクを利用して回転運動に変えているのに対して、ロータリーエンジンは燃料の爆発エネルギーをそのまま回転運動に変えている点に、特徴がある。

9a0a40fe.jpg

ロータリーエンジン略図


こうする事で、無駄な構造を排する事が可能になり、エンジンの構造自体を小型化・簡素化出来る上、可動パーツが少ない分振動や騒音を抑える事も出来る、夢のエンジンである。小型・低排気量で、且つハイパワーなエンジンはまさに、スポーツカーの為に生まれたと言っても過言ではない。

スポーツカーは、高速で走行する事が宿命付けられた存在であり、逆に言えば高速走行が出来ない車はスポーツカートは言えない。しかし、どんな車でもドライバーの意思とは裏腹絶対速度を落とさなければならない場面がある。

それはコーナー、つまり曲がり角である。移動する物体には全て慣性の法則が働き、コーナーを抜ける車はコーナーの外へ行こうとする(つまりそのまま直進しようとする)慣性の呪縛から逃れる事は出来ない

この慣性に抗う方法はふたつ、車両の重量を軽減するか、速度を緩めて慣性を減少させる方法である。荷物を大量に積んだ車がなかなか止まらない様に、慣性は重量と比例して強くなるので、慣性エネルギーを減らし、コーナーを素早く駆け抜けるには、車両の軽量化が有効である。

また、エンジンのパワーに対する車両重量の割合が小さければ小さい程、加速に要するエンジンパワーが少なくて済むのは、小学生でも理解出来る理屈である。以上の理由から、スポーツカーは軽ければ軽い程良い事が分かると思う。

この点からも、ロータリーエンジンがスポーツカーに向いている事が容易に理解出来る。

さらにロータリーエンジンはその構造上、レシプロエンジンでは必須のオイルパン(エンジン内部を循環させるオイルを一旦貯めておく場所。通常エンジンの下部に設置されている)がなく、車で最も重たいパーツであるエンジンを限界まで地面に近い部分に配置する事が可能となる。

この事に依り、ロータリーエンジンを搭載した車は、レシプロエンジンよりも重心が低くなる。ここで訪問者様にはコマを想像して頂きたい。重心が軸の最下部にあるコマと、最上部にあるコマ、どちらがより長く安定して回り続ける事が可能であろうか。

勿論答えは最下部に重心があるコマである。つまり、回転運動を安定させる為には、重心が物体の最下部にある方が有利なのである。この点でも、ロータリーエンジンはレシプロエンジンよりも優れていると言える。

と、ここまで説明すれば、如何にロータリーエンジンがスポーツ走行に向いており、そのエンジンを搭載したRX-7が何故国内最強のコーナリングマシンであるかが、ご理解頂けると思う。そう、RX-7は最強・最高のコーナリングマシンなのである。その事を踏まえた上で本日の画像をご覧頂きたい。



































066e9bd8.jpg

RX-7(陸上自営隊仕様)


敵がジグザグに逃げても
なんのその!

市街戦では抜群の威力を発揮しそうな戦闘車両に仕上がっております。首都高をドリフトしながら敵を追いつめるRX-7見てみてぇ!


でも、燃費は悪いッス…

はいどうも、




人生どん詰まり

使用上の注意です。

いや、特に意味はありません。別に自殺したいとか思ってませんから。ただ、時折どう仕様もなくやるせなくなるので、何となく「どん詰まり感が漂ってるだけです。まぁ私なんてその程度の男ですよ。ご心配なく




練炭って幾ら位ですかね?orz


と言う訳で、今日一月二十一日になって前回取り上げたNEWS23のサイト上で、「多事争論」がテキスト化された様なので、今回の戯言は前回の戯言のやり直しである。読み返してみると自分の記憶力のなさがありありと分かり、若干凹んでしまった為に冒頭の自虐的挨拶になってしまったのはご愛敬である。

一応昨日の戯言の該当部分を再録しておく。

??さん(人名、詳細は失念)は、『今まで生きた中で最も日本が悪い状態に向かってる気がする』と仰っている。彼は戦前、戦中と言論弾圧の下で生きた経験がある。その彼ですら、今の自由にものが言えない状況が最も悪いと言う。先日も経済界のリーダー宅に火炎瓶が投げ込まれたり実弾が送りつけられたりした。戦後60年はもう少し自由に発言出来た(この一文はかなり曖昧な記憶)。私は現在のこの自由にものが言えない状況よりは、戦前・戦中の状況の方が良いように感じられる。

その上で本日更新された多事争論」を、少し長いが引用させて頂く。

日本が生んだ偉大な作曲家、團伊玖磨さんは亡くなる前に「自分が生きてきた中で、今が一番おかしい。しかも、さらに悪い方向に向かっている」と言っておりました。

実は、團さんのおじいさんの團琢磨は、戦前、財界のリーダーでして、右翼団体に暗殺されました。その後、「5・15」、「2・26」と続いて要人暗殺が続きまして、自由に物を言えない時代に入ってきました。

そのおじいさんに可愛がられた孫の團さんが、「それでも今のほうが悪いと思うのか」という念を押したんですけども、「そうだ」と言い続けておりました。

20日もまた財界のリーダーのところに実弾が届くというニュースがありました。

戦後60年で戦後を精算しようという動きがいろいろありますが、どこに向かおうとしているのか、それが戦前のような自由にものが言えない、表現ができない時代に戻るのだとしたら、私は戦後の60年の方がまだましだと思います。


えと、取り敢えず大変申し訳ない(汗)。自分が記憶していた「多事争論」と、筑紫氏が実際に放送・発言した「多事争論」では、だいぶニュアンスが違っていた。この点に関しては筑紫氏に対して素直に謝罪したい

さて、改めてケチを付け直そう読み直してみても矢張り、一方的な論理である。結局左翼の活動が「抗議」で、右翼の活動は「弾圧」である、とのニュアンスが読み取れるからだ。

戦後60年間、右がかった発言を一切許さず、それこそ言論弾圧を繰り返し、少しでも右がかった発言をしようものなら即座にレッテル張りをしてきた左翼の罪科を一切無視し、現在の多少右がかった論調に対してヒステリックに警鐘を鳴らす

これのどこが公平・公正な姿勢なのだろうか。そりゃあんた方左翼の連中からしてみれば、戦後の60年は自由にものが言えた」時代でしょうよ。その逆の右翼連中を徹底的に弾圧してきたんだから。

それと、彼の発言全体の文脈から、「戦前は全く自由にモノが言えなかった」的なニュアンスが感じ取られるが、それは間違いであろう。思想統制が厳しくなったのは、飽く迄戦争中の一時期であり、それ以外の時代では民主主義論議が盛んに闘わされていたではないか。

そうでなければ「大正デモクラシー」等と言う言葉が生まれるべくもない。それに、言論弾圧の結果、国民総動員態勢が構築された、かの様に思われているが、そもそも大正デモクラシーで醸成された民主思想が相次ぐ政治家の不祥事で破壊され、軍部への支持につながった事実を忘れてはならない。

5・15事件も2・26事件も、ある程度の国民的支持があったではないか。世界恐慌の影響、飢饉の影響、その他諸々の社会情勢民主政治の不甲斐なさを露呈させ、「昭和維新」を唱えた青年将校達の主張に賛同する国民も、少なからずいたのだ。

まぁそこまで言い始めると今回の戯言の主目的を外れるので、これ以上は詳論しない。詰まる所、

己の事を棚に上げて他人を批判する

筑紫氏の姿勢に疑問を投げ掛けたかったのである。

色々と紆余曲折したが、私が言いたいのはその事である。混乱させてしまって申し訳ない

このページのトップヘ