新・使用上の戯言

意味がない、という意味を求めて紡ぐ、無意味な言葉の連なり。

2005年02月

はいどうも、ナメクジに塩をかけると溶けてしまうのは水分中の塩分濃度と浸透圧が原因であって、
























清め塩とは関係ありません

使用上の注意です。古来より塩には不浄なるものを祓う力があると信じられ、何か「不浄なるもの」に触れた人は穢れを祓う為に塩を用いて来ました。葬式から帰って来た時、家に入る前に体に塩を振りかけている光景を見かけた事があるかも知れません。

ですが、この塩の「祓い作用」とナメクジの「溶解現象」との間に、因果関係は全くありません。単に浸透圧が劇的に変化して、ナメクジがその体型を維持出来なくなるだけです。誤解しない様ご注意下さい

ですから、ナメクジは決して「穢れた」生き物ではありません穢れているから塩を振りかけられるのではありません。ナメクジが単に農作物に害を為す存在で、農薬を使わずに手軽に駆除する為に塩を振りかけられるだけです。

我々はナメクジに押し付けられた「穢れたる生き物」と言う誤解を解く為に尽力しています。ナメクジは穢れていません害虫なだけです。ナメクジに対して心ない非難を浴びせるのは、慎んでお止め下さい

byナメクジ地位向上委員会・専務理事補佐筆頭書記代理心得・使用上の注意。

さて、ここまで無駄にナメクジ談義に花を咲かせたのは、単に書く事がなかっただけです。当初の予定では前フリとしてナメクジにまつわるエトセトラを2段落位書こうと思っていましたが、思いの外筆が進んでしまいました。

訪問者様各位に於かれましては読みたくもないナメクジ談義を長々と読ませてしまい、大変申し訳ありません。以後、多分気を付けます。まぁ私の「文章ダラダラ長く続いちゃう病」はWHO(世界保健機関)にもマークされている程、完治が困難です(大嘘)。

と言う訳で本日の戯言は、「疾風怒濤、スイッチャー」です。少しばかり前フリにスペースを取り過ぎたので、ここからはまさに「疾き事風の如く(by風林火山)」、疾風怒濤の勢いでお送りしますよ(自分勝手な話)。

因みに前回の特攻野郎Aスイッチャー(by某特攻チーム)は全部で46251人、中でも私と同じ回答をした「マザーファッカー野郎(byフルメタルジャケットの鬼教官)」は3219人でした。従って全体に占める割合は7%、日本人全体に占める予測割合人口は900万人です(おぉっ!)。

しかし、労力の都合で紙面の都合で使用上の注意市に於ける人口変動については余り深く触れません。一言だけ感想を言わせて頂けるのなら、「お前達は駄目だぁっ!(by某プロデュース番組)」とだけ言わせて貰いましょう。

さぁ、早速行ってみよう、























96e2e354.jpg

日本のドキッチ
「そろそろボケきれなくなって来た」編


問1. 相手の同意を得ない「敵対的買収」どう思う?
 ○別に構わない
●○抵抗感じる

お恥ずかしながら、もっそぃ悩んだもんでどっちを選んだのか、記憶が曖昧です…。外資が日本企業を食い物にしようと仕掛ける敵対的買収には抵抗を感じますし、買収で相乗効果を得られる場合もある訳ですし…。ほんとに悩みましたが、「和を尊ぶ(by某憲法)」日本人の心情から考えれば矢張り、抵抗を感じるんじゃないかと。

問2. もう来年中に、日本の人口は減り始めるようです
●○危機感覚える
 ○気にならない

合計特殊出生率が2を割ると、二人の人間から一人の子供しか生まれないので、それを繰り返すと人口は加速度的に減少しますから、危機感はあります。しかし、大都市への人口一極集中はどうにかならんもんですかね?都会は異様に人多過ぎ、田舎は異様に人少な過ぎ、じゃないですか?無駄な高速道路は不要ですが、人口の面では「国土の均衡ある発展(by某金脈政治家・故人)」を願います。

問3. 突然、携帯に見知らぬ番号から電話が入ったら
 ○一応出る
●○放っておく

少し前までは「実は俺の事を好きな子が勇気を振り絞って掛けてきたんじゃないか」と下心丸出しで出ていたのですが、どいつもこいつも宝石だ絵画だ毛皮だお見合いだと、逆に金儲け下心剥き出しの話をしやがるので、最近では放置プレイです。

問4. 出所した性犯罪者の前歴を国が再調査することは
●○必要だと思う
 ○やりすぎだ

性犯罪ってのは、殆どの場合犯罪者の性癖・趣味・嗜好に起因するものですから、非常に再犯率が高い訳です。しかし、だからと言って犯罪を犯す前に拘束する予防拘禁は憲法上許されませんから、所在調査・居住地の公表位が妥当な線では?出所者には定期的に報告を入れさせるとか。

問5. 楽天球団が初オープン戦で巨人に勝利。あなたは
 ○注目してた
●○興味ないです

巨人が負ければ其れで良し。楽天が勝っても別にそんなに興味無し。そりゃ新規参入でどこまでやれるか位は気になりますし、プロ野球全体の動向は注目してますが、「楽天・巨人戦に注目してたか?」と聞かれれば、「ぜん、ぜん(byサントリーウイスキー「膳」のCM)」と答えます。私が個別の試合で注目するのは、我等が阪神タイガース戦だけです。

問6. 「もったいない」という言葉が世界語になるのは
●○良いことだ
 ○微妙です

そのうち「萌え」が世界進出しそうで、ちょっと怖いですが…。まぁどうせ私は「偏狭なナショナリズム(by某チョーニチ新聞)」に毒された「軍国主義者(by右に同じ、若しくは自称4000年の歴史・某人民共和国)」ですから、母国語文化が世界に認められるのは嬉しいです。

問7. 銀行のカード、もしICカードに変更できるなら
 ○すぐ変えます
●○急ぎません

スキミング・カード盗難等々、非ICカードは危険が一杯ですが、私、急いでICカードに変更する必要がある程口座にお金入ってませんから。残念。宵越しの金は持たねぇ斬り(by某楽器侍)。

問8. 私は春から新生活が始まります
 ○はい
●○いいえ

新生活ぅ?新しい生活どころか、今後の身の振り方さえ未定なのに「新」も「旧」もねぇよ!あぁそうさ、どうせ俺は新生活なんて送れやしねぇんだよ!つうか新生活なんて送ってやんねぇ!誰が送るかっ!(by相方が白血病で入院中の切れキャラ

以上です。一挙に多数派に躍り出た使用上の注意ですが、果たして来週はどれだけ人口が減るのか戦々恐々です超後ろ向き)。

つうか、
今週は何かもっそぃ微妙な引用ネタばっかりやったな…。

みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)参加ブログ(敬称略:参加表明順)

発起人「atsuのB級ニュース批評」by atsu

会員№001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば

会員№002 「しめログ」by 〆鯖

会員№003 「Cr’z Diary」by crueza

会員№004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意

会員№005 「まさまさブログ。」by まさまさ

会員№006 「『ダメなものはダメ』日記」by だっしー

会員№007 「大船運輸区の日々諸々」by 大船運輸区

会員№008 「北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中」by まっすー

はいどうも、

76d571fd.jpg




頑張れ三菱!

使用上の注意です。いえ、特に意味はありません。偶々テレビを見ていたら三菱のekワゴンのCMが流れ、信頼回復に懸命になっている三菱自動車の苦労が窺えた為、冒頭の激励に相成った次第であります。

私は三菱ファンですから!

と言う訳で、あれ程の不祥事があったからこそ今の三菱車は安全に力を入れていて逆にお買い得なのでは?と思うひねくれ者、使用上の注意がお送りする本日の戯言は、「帰ってきたオールドスタイル画像系」である。

元々ネタに困った時手抜きお手軽企画としてスタートした画像系ではあるが、段々と回を重ねる毎に文量が増加の一途を辿り、仕舞いには一枚の画像をお見せするのに莫大な手間暇がかかる様になってしまっている。

それでなくても私の戯言は一つ一つが尋常でない文量な為、これでは結局全く手が抜けないお手軽じゃない、と最近では思う様になった。矢張り何事も「初心忘れるべからず」が大切なのではないだろうか(自分勝手な解釈)。

画像系の為にあれやこれやと参照リンクを探したり、あーだこーだと伏線を張る作業は、ぶっちゃけ面倒臭いのだ。私は本来画像系でお茶を濁したかったのに、現状は全くその目的を達していないのだ。

と、長々と言い訳を書いてしまったが、結局はそう言う事である。つまり私は手を抜きたい少しばかり楽をさせて欲しいのだ。そこで、今回の「帰ってきたオールドスタイル画像系」を更新する事にした。

オールドスタイル」と銘打ったのは、当初の画像系はいきなり画像を載せ、寸評として多少の感想を載せるスタイルを採用してお茶を濁していたからであり、今回の戯言もこのスタイルで書こうと思ったからである。

しかし、それでは余りにも味気ないし手を抜いているお茶を濁しているのがバレバレである。流石にそれは不味いのではないか、と遅れ馳せながら気付いた私は、「それなら画像の量を増やせば良いジャン」等と姑息な手を思い付いた。

題して「質より量作戦」である。「なぁに、ジャブローにコロニーを落とすようなもんじゃよ?」(byファーザー)。なお、この方針に対する苦情・意見一切受け付けない。と言うか、勘弁して下さい…。

では早速行ってみよう。一発目の画像はこちら。





34cee8fa.jpg

タイトル:着信ナシ
寸評:いやぁ、確かにそれはそれで嫌ですな。それもかなり嫌ですな。そもそも肝心の着信がなければ映画として成立しませんよ。さらに、全編に渡って主人公の悲しげなひとりぽっち生活を見せられるのですから、つまらない事この上ない

二発目はこちら。





245349b0.jpg

タイトル:着信ナシ2
寸評:何故続編を作ったのか、激しく謎です。何だかセンター問い合わせしてみても未読メッセージがなかった、的な寂しさ全開です。別の言い方をするなら、携帯を家に忘れて外出して帰ってから携帯を確認したら何の音沙汰もなかった、的な寂しさです。

三発目行ってみましょう。





aad3d8bd.jpg

タイトル:着弾アリ
寸評:着弾です。弾着です。攻撃されちゃってます第一斉射の後は弾着修正して第二射がきます。総員待避姿勢取れ、です。中央の人物が、某アフガニスタンに潜伏したテロリストに見えなくもないのは、気の所為です。気にしたら負けです。

ラストです。





534c796f.jpg

タイトル:ハンズフリーキット
寸評:自動車の運転中携帯電話を保持していたり、携帯電話の画面を注視していたりすると、罰金&違反点数が付きます。電話するなんて以ての外です。そんなあなたにこちらのキット。これさえあれば運転中の電話も大丈夫です。どう見ても輪ゴムにしか見えないあなた裏山に穴でも掘って、その中に叫んどいて下さい(王様の耳はロバの耳)。

ふ?…。

やってみて思ったのですがこの「オールドスタイル画像系」、リンクを貼る手間は確かに省けましたが、文章量的には結局あんまり楽出来てないのは、私の気の所為でしょうか?気にしたら負け、ですか?そうなんですか?









そうですか…

はいどうも、深夜2時過ぎ爆音でLudwig van Beethoven(ベートーベン)の彼の有名な交響曲第五番・ハ短調「運命」を聞いていた所、血を分けた実の親にすら白眼視された関西の異端児、使用上の注意です。

まぁ









日曜の昼下がりに軍歌を爆音で流した時

よりは余程マシなリアクションでしたけどね…。ヘヴィメタルをこよなく愛し、Johann Sebastian Bach(バッハ)やWolfgang Amadeus Mozart(モーツァルト)も嗜みつつ、「夜桜お七」「精霊流し」なんてのも聞いてみたりする私の音楽的嗜好は、どうやら一般受けはしなさそうです

と言う訳で「ミュージックステーション」やら「HEY×3」等の所謂若向け音楽番組には一切興味を示さない老け趣味男、使用上の注意がお送りする本日の戯言は「今更ですが、画期的法案可決!」である。

訪問者様各位に於かれては、バレンタインデー知らない方はいらっしゃらない事と思う。元は聖ヴァレンティヌス司教を記念した日であったものが、お菓子メーカーの陰謀に依っていつのまにか「女性が愛を告白する日」に成り果てた、あのバレンタインデーである。

このお菓子メーカーの陰謀は、その後数多の男性諸氏とてつもなく深い心の傷を与える事となる。即ち、この日にチョコレートを女性から貰えなかった男性は、毎年2月14日が来る度に震えや情緒不安定等のPTSD(心的外傷後ストレス)が発症するのである。

言い換えればこれはお菓子メーカーに依る傷害事件と言っても過言ではなく、非モテ系男性諸君は明治製菓ロッテ森永製菓等々、お菓子メーカーに対して損害賠償請求訴訟を提起するべきかも知れない。

彼等(=非モテ系男性)は言う。「バレンタインなんて存在しなかったら俺は楽しく生きていられたのに」「バレンタインのせいで毎年毎年苦しい思いを強いられる」「バレンタインなんてなければ良いのに」と…。

また、チョコレートを貰える立場モテ系男性諸君にとっても、この問題は他人事ではない。バレンタインデーの丁度一ヶ月後、3月14日にはホワイトデーなるものが控えているからである。

このホワイトデー訳せば「白日」)こそは、純然たるお菓子メーカーの陰謀であり、その事は「全国飴菓子工業協同組合が売上向上のために企画したのが始まり」と、ウィキペディアにも明記されている。

唯でさえバレンタインデーの所為で2月の菓子売上は激増するのに、その一ヶ月後に新たな売上向上策を弄するとは、お菓子メーカー何するものぞ、と言える。いや、言いたい。「余計な真似をするな」と…。

とは言え、バレンタインでチョコレートを贈与した女性にしてみれば、何らかのお返しを期待するのは至極当たり前の感情とも言える。逆に、貰った男性に取っても、返礼をするのは社会生活を円滑に送る為のマナーと考えられなくもない。

が、しかし、バレンタインとホワイトデーが対価的価値を有する概念であるならばまだしも、大抵の場合ホワイトデーに贈与される財物はバレンタインで贈与された菓子よりも高価である場合が圧倒的に多い

仮にX男がY女から、2月14日に3,000円相当のチョコレートを贈与されたとして、両者の関係にも依るが彼等が恋愛関係、若しくはその一歩手前の関係にあるとして、3月14日にX男は10,000円相当以上の宝飾品を贈与するのが、一般ではないだろうか。

場合に依ってはX男は更に高額の宝飾品を手交する場合もあり、両者間の関係は最早対価的な経済的出捐として成立し得ない。こうなれば、バレンタイン・ホワイトデーの両イベントは男性に取って著しく片務的・不均衡なイベントである、と言わざるを得ない。

即ち、バレンタインにチョコを貰える様なモテ系男性諸氏にとって見ても、バレンタインデーとは無用の経済的負担を強要する忌むべきイベントであり、そのバレンタインデーを全国に広めたお菓子業界の罪は深いのである。

使用上の注意こと私等は、実際にバレンタインにチョコを彼女から貰った友人が、ホワイトデーにちゃっちい指輪を贈呈したばっかりに壮絶な争乱(彼等が付き合って一年後に争乱が起こった為、後に「一年戦争」と呼ばれる事になるのは余談である)を招き、結果として友人が無惨にも捨てられる様を目の当たりにしている。

勿論彼等が絶縁したのはホワイトデーだけが理由ではない。それまでの不平不満の蓄積が、偶々ホワイトデー品云々で爆発しただけである。しかし、逆に言えばホワイトデーや、それに繋がるバレンタインがなければ、彼等が決別までは至らなかった可能性もまた、否定しきれない

彼は言う、「ホワイトデーなんてなかったら、バレンタインなんてなかったら、俺のヨシ子(仮名)を失う事もなかった…。嗚呼、俺のヨシ子(仮名)。俺のヨシ子(仮名)を返せ!ヨシ子(仮名)を返せ!全国飴菓子工業協同組合め!」と…。

この様に、モテ系・非モテ系問わず、世の男性に遍く何らかの損害・衝撃を与えるバレンタインデーは、最早男性にとっては百害あって一利無し無用の長物ウドの大木万里の長城北朝鮮問題で手柄に焦る田中均外務審議官である(要するに役立たず)。

そんなバレンタインの有形無形の負担に悩む男性諸氏に朗報である。こんな画期的法案が可決されたのだ。
ef899a02.jpg





これで安心だね?!











って、












んな訳あるか

当然分かって頂けるとは思うが、この記事はネタである。間違っても信じない様に全会一致で可決って事は、国会議員の先生方もバレンタインにはかなりの打撃を喰らっていたと見える。しかも、執行猶予が付かない罰則付きな所も、非モテ系男性の並々ならない執念を感じられる。

でも非モテ系男性(含む筆者)からしてみれば、この記事を盲信してしまえばこれからはチョコを貰えない事で凹む事もなくなるんだろうなぁ…

はいどうも、時間外取引等の非倫理的合法取引を用いてニッポン放送の株式を取得したホリエモンが、発行済株式総数を大きく上回る株数の新株予約権発行を発表したフジサンケイグループに対して、「(ライブドア側の発行差止めの仮処分が認められないと)公正なマーケットを棄損してしまう2月24日付日刊スポーツ)」と発言したと聞き、








( ゚Д゚) ハァ?!
おめぇが言うなよ!

と思った、使用上の注意です。自分は法の間隙を突き、合法ではあるけれど決して誉められたものではない方法で株式を取得した癖に、フジサンケイブループが対抗策として、ある種異様な、新株予約権発行を打ち出せば一転司法・国家権力に縋り、仮処分申請が認められなければ「公正なマーケットを棄損してしまう」等と宣う彼の自己偏愛っぷりは、どこをどう探しても共感し得る点がありません

と言う訳で本日の戯言は急遽「ホリエモン?」を、当初の予定を変更して、今更ながらお送りする。本日予定していた「領土問題アレコレソレどれ??韓国編?」は後日改めて更新する予定なので、暫くお待ち頂きたい。

?以下本題?


さて、堀江社長の功罪であるが、確かに、閉鎖的・独善的なマスゴミ(敢えて「ゴミ」呼ばわりさせてもらう)業界に、報道機関とてM&Aの牙からは決して逃れられない現実を突き付け、マスゴミ各社に相応の緊張感を植え付けた点は素直に評価出来ると思う。

これまでマスゴミ業界は、「国家権力の暴走を監視する」と言う大義名分の下、自らが強大な第四権力と化してしまった事を自覚的にか無自覚的にか棚に上げ、「報道機関」としての本分を弁えない程に思い上がっていたと言わざるを得ない。

朝日新聞の相も変わらぬ偏向報道・虚報傾向然り、産経・読売新聞の売国的過剰アメリカ追従傾向然りであり、松本サリン事件冤罪報道、各犯罪・事件・事故報道に於ける被害者の心情を無視した過剰な取材等々、マスゴミ暴走の実例を挙げれば枚挙に暇がない。

マスゴミが如何に公的な性格を有し、国民に強力な影響力を行使し得るとは言え、彼等は飽くまでも思想の自由市場形成に資する為のみに活動すべき一民間企業である。放送事業の免許制は、彼等マスゴミの思い上がり・既得権益を保護する為の制度では決してない

であるにも拘わらず、マスゴミ各社は「知る権利」「報道の自由」を振りかざし、一方的且つ独善的な主義主張を国民に強制し、自らは唯一の絶対権力として自己保身に奔走していただけである。その意味で、一連のホリエモン騒動には一定の意義があると言えよう。

しかし、今回の「公正なマーケット」発言や「マスコミを支配する」「マスコミを殺す」等の暴言、「新聞に世の中を変える力はない」「人気ランキングで記事を載せる」等の妄言には首を傾げざるを得ない。果たして彼は報道機関の役割・性格をきちんと理解しているのか疑問である。

そもそも報道機関の役割・性格とは、一口で説明するならば上述の通り「思想の自由市場形成」である。一般私人が、唯生活しているだけでは手に入れる事の出来ない情報を、報道機関が提供する事で主権者の思想・思考の醸成を助け、以て選挙等の民主的コントロール発動に際して適正且つ健全な主権意思の反映を担保するのが、報道機関の役割のひとつと言い得る。

報道機関はこれら政治的・思想的な役割だけでなく、他にも事件・事故報道を通じた人間の好奇心を充足させる役割や、人生を豊かにする為の娯楽的役割をも担っている。が、それでも矢張り、報道機関の本質的使命は先の「思想の自由市場形成」であると言うべきだ。

従って、報道の本質的・原理的・根源的・核心的・根本的役割であり、且つその存在理由ですらある「思想の自由市場形成」を一切無視した堀江氏の一連の発言・思想は、報道機関の本質を見誤った非常に空疎で、しかも危険なものであると断ずる他無い。

その事は堀江氏がジャーナリスト・江川紹子氏のインタビューに答えたコチラのページを読めばよく分かる。

以下彼の発言を抜粋して引用

読者の関心が低いゴミみたいな記事を無理矢理載せたってしょうがない
日本は政治はダメですよ。経済が一番売れる。政治にはあまり興味がないみたい。それはそれで、いいんじゃないですか
埋もれていること(=情報 ※引用者註)を発掘しようなんて、これっぽっちも思ってないんですってば。そういうのは情報の受け手、興味を示す人が少ないわけですから。ニッチな情報なわけですから、いいじゃないですか。一応ネットには載せておきますから、興味のある人が ※江川氏註))勝手にアクセスして下さい、と。
ゴミみたいな記事を無理矢理載せたってしょうがない、ユーザーニーズもないし。

引用終わり

他にも週刊誌のAERA2月21日号にて彼はこう語る。

以下抜粋して引用

新聞がワーワーいったり、新しい教科書をつくったりしても、世の中変わりませんよ

引用終わり

つまり彼は、全ての情報を需要と供給の「市場原理」に任せ、需要の大きな情報を優先的に配信し、(極端な話)需要の少ない情報は殆ど報道しない、それが「真の客観報道」だと、新しい「報道のあり方」だと、言いたい様だ。私は堀江氏に問いたい。

その様な安易な人気取り報道が、現状のテレビ番組に於ける視聴率至上主義から生じる弊害と同じ結果を招くとは思わないのか?人気さえあれば、需要がありさえすれば良いと言う姿勢がもっと重大な、国家の存亡に関わる問題を情報の海の中に埋没させるとは思わないのか?」と…。

前掲の江川氏のインタビューを読めば大体想像は付くが、恐らく彼は「それで良いじゃないですか」と答えるのだろう。「政治に興味を持たなくて何が悪い。興味の無い情報を押し付けられるのはうんざり。」とでも言うのだろう。

もし彼がそう答えたなら、さらに私はこう言う























e624cad1.jpg





「お?い山田君、ホリエモンから
選挙権取り上げなさい。」

by?楽師匠f189564d.jpg


あ?、でもどうせホリエモンなら「選挙権も別にいらねぇ」とか言うんだろうなぁ…。

毎日新聞のコチラの記事が、一連の流れが分かり易かったので参考までに。

TB先
いかるが様:「桜魂」「◆堀江氏発言 産経を支配するって?

はいどうも、アクセス解析で10000HITのキリ番を踏んだであろう人を割り出して一人喜んでいた、使用上の注意です。因みにキリ番ゲッターは恐らく私の知り合いではありません。それはともかくキリ番踏んだ人、




良かったね!それだけ

え?キリ番ゲッターに何か特典はないのかって?そーだなぁ、何か良いものあるかなぁ…。
















ありません

それが何か?まぁ気にしないで下さい。そのうち何か良い事ありますから(多分)。何なら私の小学生時代の書き初めでも贈りましょうか?着払いで大迷惑)。さてさて、次は20000HIT目指して頑張って参りましょう?♪

と言う訳で、本日の戯言は「領土問題アレコレソレどれ?3」である(1はコチラ2はコチラ)。前回の戯言では国連海洋法条約を引用しまくった為、戯言が緑色で一杯になってしまった事を軽く反省しているが、今回もそうなりそうな感じがする事を先に断っておく()。

え?まだやるの?」とか言われそうであるが、言いたい事はまだまだある。それは支那の南沙諸島問題である。既に繰り返し述べたが、支那は「沖ノ鳥島は岩だ。従って排他的経済水域(EEZ)は設定出来ない」と主張している。

確かに支那の言う通り、沖ノ鳥島は満潮時にほんの少しだけ顔を出す部分と、それを取り巻く珊瑚礁で構成された非常に微妙な「島」である。国連海洋法条約に言う「人間の居住」も「独自の経済的生活」も非常に困難かも知れない。

しかし、その事を主張する権利は支那にはない全くないこれっぽっちもない。何故なら、支那は南沙諸島に於いて単なる「岩礁」人口建造物をくっつけて、「これは島である」と主張しているからである。

これは国連海洋法条約60条8項人工島、施設及び構築物は、島の地位を有しない。これらのものは、それ自体の領海を有せず、また、その存在は、領海、排他的経済水域又は大陸棚の境界画定に影響を及ぼすものではない。」に真っ向から違反する。

しかも、支那が人口建造物を建設し、無理矢理「島」だと主張する「岩礁」・ミスチーフ環礁(中国名・美済島)は、沖ノ鳥島と違って満潮時には完全に水没してしまう。水没してしまっては「人間の居住」も「経済的生活」も糞もない

従って、支那にあーだこーだ言われる筋合いは全くない。支那が沖ノ鳥島についてとやかく言うのであれば、ミスチーフ環礁の領有権、及び排他的経済水域の設定を解除してからでないと筋が通らない。これ程明確なダブルスタンダードも珍しいのではないだろうか。

とは言え、支那の主張の矛盾を指摘しただけでは沖ノ鳥島が「島」である事を証明した事にはならない国連海洋法条約に基づけば、「人間の居住」又は「独自の経済的生活」がどうしても必要になるのだ。

その為、遅れ馳せながら日本政府も漸く重い腰を上げようとしている。沖ノ鳥島に人間が居住出来る可能性を探る動きが出てきたのだ(2月2日付産経新聞)。他にも日本財団の支援の下、周辺珊瑚礁の拡大や死ぬと砂になる有孔虫の繁殖で沖ノ鳥島の面積を拡張させるプロジェクトもある。

さらに、沖ノ鳥島周辺海域の激しい海水温度差を利用した海洋温度差発電施設の建設、周囲にブイを浮かべて回遊するマグロを集めるマグロ牧場構想等々、沖ノ鳥島の「独自の経済的生活」成立に向けた様々な努力が始められている。

思うに、我々日本人はもっと自己主張すべきである。もっと自国の国益を確保する為の努力をすべきである。無法非道の隣人に対して、正論をぶつけるべきである。外交は武器を使わない戦争である。先ずはその事を理解しなければ我が国に明るい未来はない



























11441e2f.jpg

俺にも未来はない

俺の明るい未来はいずこに…?

追記:今回取り上げた尖閣諸島・沖ノ鳥島に関する領土問題については、日本財団のコチラのページこんなもん全部読めるか!って位、非常に詳しい。お暇があれば是非。

TB先:
k.mokuson.様:「East Asia News Watch」「中国の主張正当と米専門家 沖ノ鳥島問題で米紙
bringerofjollity様:「反MSM」「沖ノ鳥島
いかるが様:「桜魂」「◆尖閣灯台 毅然とした対応続けよう

はいどうも、




祝!
10000HIT
達成!


使用上の注意です。いやぁ遂にやりました10000HIT雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケヌ、しかし風邪には負ける使用上の注意ですが、何とか大台に乗せる事が出来ました。

これも偏に、こんな過疎ブログに足を運んで下さった訪問者様の、快くリンクを貼って頂いたブロガーの皆様の、お陰で御座います。心より厚く感謝致すと共に、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

と言う訳で無上の喜びに感無量な、でも進路の悩みで一杯一杯な使用上の注意がお送りする本日の戯言は、「領土問題アレコレソレどれ?2」である。ほんと、自分でも喜んで良いのか悲しんで良いのかよく分からない(そこは素直に喜べ)。

前回の戯言では、尖閣諸島に関する支那との領土紛争に的を絞って論述してみた。それだけでも支那の主張が如何に幼稚で稚拙、且つ非論理的なものであるか、十二分に理解して頂けたと思う。

しかし、支那の領土問題に於ける暴走振りは尖閣諸島だけに止まらない。直接的に領有権を争っている訳ではないにしろ、漁業資源・艦船航行権等の海洋権益を巡って「沖ノ鳥島」についても、支那と日本は衝突している。

そこで、今回の戯言はこの沖ノ鳥島問題にスポットを当ててみたいと思う。前回紹介した様に、支那は沖ノ鳥島に関して「島ではなく岩であり、排他的経済水域(以下EEZ)は設定出来ない」と主張している。

その主張の根拠となるのが、国連海洋法条約121条3項人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、排他的経済水域又は大陸棚を有しない。」である。

成る程、確かに沖ノ鳥島は満潮時には「キングベッドふたつ分の広さ」が海面から頭を出しているだけの「岩」に見えなくもない。これでは人間の居住は確実に不可能であろう。

しかし、この条約・条文にはひとつ重大な欠陥がある。それは「岩」とは何か、と言う定義付けが全く為されていない事である。「人間の居住又は独自の経済的生活を維持する事の出来ない」ものが、「岩」であると言えなくもないが、そうすると今度は「独自の経済的生活とは何かと言う問題が浮上する。

これらの定義が不明瞭な以上、少なくとも「岩」の定義について国際的合意が形成されるまでの間同法121条1項島とは、自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、満潮時においても水面上にあるものをいう。」に該当する沖ノ鳥島は「」である、と言い得る。

また、国連海洋法条約にはこんな条文、74条3項関係国は、1の合意に達するまでの間、理解及び協力の精神により、実際的な性質を有する暫定的な取極を締結するため及びそのような過渡的期間において最終的な合意への到達を危うくし又は妨げないためにあらゆる努力を払う。」がある。

ここに言う「1の合意」とは、同条1項にある「向かい合っているか又は隣接している海岸を有する国の間における排他的経済水域の境界画定は、衡平な解決を達成するために、国際司法裁判所規程第38条に規定する国際法に基づいて合意により行う。」の意味である。

これらの規定を沖ノ鳥島問題に当て嵌めてみると、日本と海岸を向かい合って有する支那との間に於けるEEZの境界画定は、衡平な解決を達成する為に国際法に基づいて合意に依って行うべきであり、斯かる合意が形成されるまでは「最終的合意への到達を危うくし、又は妨げない為にあらゆる努力を払う必要がある」、と言い得る。

翻って、支那の現状はどうか。果たして支那は「最終的合意への到達を危うくし又は妨げない為にあらゆる努力を払」っていると言い得るか。答えは勿論「否」だ。支那は我が国に無断で海洋調査を(しかも30回以上)してきた前科があるからである。

沖ノ鳥島は岩だ」と支那が主張するのはある意味で致し方ない。それが外交であり、支那の国益であるからだ。しかし、それならばそれで、国際法の取り決めに従って合意形成へのあらゆる努力を払うべきではないだろうか。

とは言え、国連海洋法条約74条EEZ境界の画定に関する条文であり、そこにEEZが既に存在している事が前提となっている為、沖ノ鳥島問題に直接的に適用する事は出来ない。しかし、同条の趣旨・及び国連海洋法条約そのものの趣旨を尊重すべきではないだろうか。

同条約は前文にてこう述べる。「この条約の締結国は、海洋法に関するすべての問題を相互の理解及び協力の精神によって解決する希望に促され、」「すべての国の主権に妥当な考慮を払いつつ、国際交通を促進し、」「公正かつ衝平な国際経済秩序の実現に貢献することに留意し、」「次のとおり協定した。」と(下線引用者)。

そして、東シナ海に於けるガス田開発問題に関しては、まさにドンぴしゃで74条が適用される事を追記しておく。支那よ、我が国との合意形成に向けて



























img20050222.bmp

努力汁!


以下次回。

国連海洋法条約の概要についてはコチラのページが詳しい。

はいどうも、10000HITを達成した途端
























アクセス数が激減した

使用上の注意です。何故だぁっ!?叫びたい今日この頃ですよ、ほんとに(泣)。と言うか、今更訪問者様の増減に一喜一憂するのは止めとけよ、と思わなくもないです…。

しかし私は視聴率至上主義の悪弊に陥ったテレビ業界並に数字に拘ります。「こんな数字じゃスポンサーとれねぇよ(#゚Д゚) ゴルァ!!」と脳内プロデューサーが叫びます。因みに脳内プロデューサーの口癖は数字取れんの?」です。

とまぁ妄想トーク爆発な戯言ですが、取り敢えずブログサイトの新着ブログコーナーに顔を出す為だけに更新します。題して「訪問者様10倍増計画、始まる」(欲張り過ぎ)。

とは言え、何か書きたい事・言いたい事があるのかと問われれば、そこは潔く「ない」と答えるしかありません。と言うか何を書けと?そんなポンポンと爆笑トークを繰り広げられる程、私のトークスキルは高くありません

世に溢れるテキストサイトの様に、ドッカンドッカン笑いを取れる文章を書く才能なんて、私にある訳がありません。そんな才能があればとっくの昔に10000HITなんて達成してる訳でありまして…。

言わば現在の当戯言の不振は、偏に私自身の文才のなさに起因する訳で、こればっかりは一朝一夕に改善される類のものでもありません。地道に文章能力を磨くしかないのです。しかし、知っての通り私は努力が嫌いですヲイ)。

天才は99%の才能と1%の努力で構成されているのですよ(真逆)。さらに言わせて貰えるなら、努力出来る事、と言うのもひとつの才能でありまして、結局天才は100%才能で構成されていると言っても過言ではないのですよ。

つまり、文才もなく努力する才能もない私は一体何なんだ?と。そう言う感じの事を今この文章を書いていて思ったり思わなかったりする訳です。まぁ恐らく「単なる馬鹿」と言う結論が導き出されると思います。

馬鹿とは何だ馬鹿とは!」と一人自分自身に対して憤慨していると、何だか底知れぬ空しさに囚われたりします。囚われる?捕われる?等と仕舞いには超基本的な文法・漢字の用法にすら悩み出す始末です。

ところがどっこいすっとんとん、我が国が誇る純国産IMEソフトATOKには簡易辞書機能が装備されておりまして、漢字変換時に簡単に意味・用法を教えてくれたりするんですよ。流石はジャストシステム、徳島に本社を構えているだけの事はあります(関係なし)。

そんな感じで「囚われる」を見てみると、どうやら考え方・形式等に拘る場合は「囚われる」が正しい様です。あっと言う間に私の疑問が氷解し、これで私の安眠は保障されましたジャストシステムに

と一人糠喜んでいると、結局「進路はどうするんだ」と言う非常に根源的な頭痛の種全く解消されていない事に気付き、「矢張りこれは糠喜びだったんだ」「私の予想は的中した」と、一人糠喜んでしまいます

おいおい、結局俺は糠喜びかよ、等と自分に突っ込んでみたりしましたが、ツッコミのキレがいまいちで、自分的には納得行きません。どうやら私にはツッコミの才能もない様です。

金無し夢無しやる気無し暇無し顔無し文才無しツッコミの才能もなければボケは中途半端、ついでに言えば身も蓋も無し、な私です(二、三可笑しな部分もあるが気にしない。正確に言えば夢は諦めかけ)。

でも、私が一番好きな果物は梨だったりします。えぇ、全く関係ありませんが何か?もう何だか支離滅裂です。おでこニョーンです。眉毛ボーンです。私は何が言いたいのでしょう?さぁ?私にも分かりません誰か教えて下さい他力本願)。

余りにも空しさが募るので、辞書で「戯言」を調べてみました。「戯言:ふざけて言う言葉。冗談。」(大辞林より)だそうです。と言う事は今まで私が一生懸命述べて来た事は全て、「冗談」らしいです。

でもまぁこの意味不明な文章も、戯言だけに「ふざけて言」ってるだけですよ




















お後が宜しく無い様で…
上手い事オチをつけられなかった男

さよなら唐突)。

はいどうも、ひとつ曲がり角、ひとつ間違えて




迷い道ウネウネ♪

使用上の注意です。最早第3新卒ですよ、私…。何ですか?第3新卒って…。今更どこが雇ってくれると言うんでしょう?第3新卒、正社員経験・資格・大した学位ナシのこの私を…。あかん、もっそぃ凹んできた…。

と言う訳で最近自虐癖が輪を掛けて酷くなってきた使用上の注意がお送りする本日の戯言は、「領土問題アレコレソレどれ?」である。きっかけとなったのはコチラの記事「外交部報道官、日本の釣魚島「灯台」管理を非難」(2月10日付朝日新聞)である。

一般国内ニュース記事はものの三・四日も経てば閲覧に金がかかる様になるのに、人民日報の記事は報道から10日以上経った今でも無料で閲覧出来る所辺りに朝日新聞の偏向体質が垣間見えるが、今日はそこには触れない触れとるがな)。

記事要旨は日本の民間人が尖閣諸島・魚釣島に建設した灯台を「日本政府が「国有財産」として管理下に置く手続きを進めていることについて」「いかな一方的行動はいずれも違法かつ無効」と批判した、との事である。

いつもの使用上の注意であれば、( ゚Д゚) ハァ?!とか大書して怒りを露わにする所であるが、ただ今日本海溝よりも深く凹み中な為そんな元気はない。そこで今日は冷ややかに領土問題を考察してみたい。

現在、支那と我が日本との間には記事にある尖閣諸島・沖ノ鳥島を巡っての領土紛争が存在する。正確に言えば沖ノ鳥島は領有権を争っているのではないが、広い意味での「領土問題」として考えて頂きたい。

支那の言い分をここで紹介するのは精神衛生上非常に宜しくないのだが、そうもいかないので簡単に列挙してみる。

<尖閣諸島問題>
古文書に尖閣諸島を目印として航海に役立てていたという記述が見られる事
江戸時代の日本の学者が書いた書物にある地図の彩色(支那と同じ色で塗り分けられている)

<沖ノ鳥島>
岩礁であって島ではない。よって日本の排他的経済水域(EEZ)は設定できない

こうやってサラっと紹介するだけでムカムカとしてくるのは私だけだろうか。何を勝手な事をホザいてやがるのか、いつもながらの支那政府の勝手な主張・傍若無人な振る舞いには腹が立つ。

尖閣諸島については、支那の主張は最早一顧だにする価値すらない古文書て何やねん、だ。尖閣諸島を目印にして航海に役立てた事が、領有権発生の根拠たる「国家に依る主体的な実効支配意思の現れ」だと考える支那政府役人の脳味噌を見てみたい

もうひとつの主張も江戸時代の書物に根拠を求める辺り、支那が真剣に可哀想になってくるだ、大丈夫?支那。江戸時代の書物の、しかも「」を根拠に大真面目に主張されてもねぇ…。困ります。小学生を相手にしてんじゃないんだから。

其れよりも何よりも、大東亜戦争終結後暫くは尖閣諸島に関して全く何も主張しなかった支那が、1971年の地質調査で周辺海域に石油が埋蔵されている事が判明して直ぐ領有権を主張した事からして、「支那固有の領土」との主張には説得力が欠ける

そんなに「固有!固有!」と叫ぶのならば、何故もっと昔から1985年の日本政府に依る尖閣諸島領有宣言直後から、その領有権を主張しなかったのか、全日本国民が納得する形で呈示して貰いたい。



7ad55d6f.jpg

画像は支那だけに麻婆豆腐超関係ナシ
























出来るもんならなぁ!

つうか、私生活で凹みまくりだから冷静に批判しようと思ってたのにこのザマだ、俺…。
orz




熱くなれぇ!♪
by大黒摩季

追記:なお、尖閣諸島の領有権に関する問題は、コチラのページが詳しい。なお、日本政府の見解は外務省のコチラのページにある。
一応支那政府の主張も貼っておく(コチラのページ)。

尖閣諸島は支那領である」と主張する方は、是非反論をして頂きたい。何故1971年の段階まで領有権を主張しなかったのか説得的、且つ論理的な反論をお待ちしている。

はいどうも、パソコンを起動しようとしたら




システム構成ファイルがぶっ壊れていて、OSの起動すら出来なかった

使用上の注意です。慌ててウィンドウズの起動ディスクから回復コンソールを起動させて、ブートファイルの修復やら何やらしてましたよ。と言うか、最近立て続けにトラブルに見舞われるのは、何かの呪いですか?地元でも有名な路駐OK地帯で思いっ切り摘発されちゃいましたし…。




やっぱ厄年ってすげぇ…

初心運転者期間真っ只中な私の残り点数は僅か1点…。点数が復活するまで全く違反出来ない、「追い込まれドライバー」に強制転職させられましたよ、菊の御紋を掲げたダーマ神殿の神官にね…。

と言う訳で本日の戯言は一週間ぶりの人生分かれ道「警察権力何するものぞ」定刻更新!日本のスイッチ!」です。ったく、あそこら辺一帯はみんなガンガン路駐してて、今まで全く取り締まってなかったじゃねーかよ!俺のゴールド免許への野望を返せ!しつこい

と、下らない私怨をぶちまけるのはこの辺で置いといて、前回の日本のスイッチ参加者総数は47051人、私と全く同じ回答をしたマイベストパートナー120人いらっしゃいました。つまり、全体の凡そ0.25%の人間が「使用上の注意市民」な訳で、今週の人口推移は、




18万人減です(概算人口は33万人)。
。・゜・(ノД`)・゜・。

いやぁ、相変わらず人口移動の激しい地方自治体ですな。と言うか矢張りどうしてもマイノリティから脱出出来ないんですか?私。そんなに変ですか?私。これまでの戯言を読み返してみても、特に変わった事書いてませんよね?私。

まぁそんなイリオモテヤマネコな使用上の注意ですが、今後とも是非宜しくお願いしますよ。勿論




保護してくれ

って言ってるんですが。

さぁ気を取り直して行ってみましょう、























e9fceb6f.jpg

日本の自爆スイッチ!
嗚呼、自爆してぇなぁ。と思う今日この頃」編


問1. やっと発効した京都議定書、米国が不参加なのは
●○納得できない
 ○仕方がない

世界一温室効果ガスを排出している国が、世界一国際社会に影響力を持つ国が、自分の国の経済市場を停滞させたくない等と言う自分勝手な理由で、人類共通の環境問題解決に向けた取り組みに参加しないとは、お前はジャイアンかと小一時(ry

漫画の世界なら笑い話で済ませられますが、全人類に共通する生きるか死ぬかの問題ですから、発展していると言われる先進諸国が率先して範を垂れるべきなのではないかと。まぁ欧州の偽善ちっくな押し付け環境保護イデオロギーにも胡散臭さを感じますがね…。

京都議定書に参加すべきか否かを問われれば、勿論「参加すべき」だと答えますが、その議定書の枠組みの中で、各国特有の事情・国民意識も考慮すべきではないかと、思うのですよ。今の日本でいきなり原子力を手放せますか?

問2. 小中学校の防犯で、警察官が校内巡回をするのは
●○もはや必要
 ○何もそこまで

警察官が校内巡回する事がそんなに大した事ですかねぇ?実際使用上の注意が通っていた中学校も私が入学する2、3年前まで警官が常駐してたらしいですよ?まぁその当時は校内暴力が頻発していたから、らしいですが。

つか、警官の巡回が不審者の侵入に対する抑止力になる事に加えて、校内暴力や小中学生の喫煙・非行に対する抑止力も期待出来そうな気がします。あ、でも根っからの警察嫌いなレフトウィング勢は反対しそうですな。

問3. ライブドア堀江社長の、挑戦的な発言や態度って
 ○割と好き
●○反感を感じる

えぇ、正直に申しまして、彼に対しては好きとか嫌いとかの次元ではなく、単に興味がない、と。マスコミ各社も彼を追い回す位なら、野村前阪神監督・現シダックス監督が阪神監督時代に作り上げたF-1セブンのその後でも追え、と。

問4. 今国会で、橋本元首相の証人喚問をするべきだと
●○思う
 ○思わない

ケジメとしてやった方が良いのではないかと。「これで手打ちだ」てな位の意味でやっても損はないかと。でも日歯連迂回献金疑惑自体が最早風化してしまった感も否めませんな。逆に民主党が迂回献金を指摘されてる様じゃねぇ…。

問5. ジャンケンで「チョキ」を出すとき、あなたは
●○ピース型
 ○ピストル型

まず、設問・選択肢の意図が不明です。第一私の地元では、ピストル型ってのは「グー」「チョキ」「パー」の三要素全てを兼ね備えた最強の技として使われるので、ピストル型を使った奴は日曜のお父さん並に鬱陶しがられます。

問6. 農水省調査、お店のアサリに「北朝鮮産」ゼロって
 ○驚いた
●○驚きはない

別に、( ´_ゝ`)フーン、って感じですな。2、3日日本の海に漬けてたら日本産表記になるんでしょ?表示上の産地なんて別に興味ありません。と言うかそもそも私、アサリ嫌いですから残念食わず嫌い斬り

問7. 防犯用具の「さすまた」、実際に見たことある?
 ○あります
●○ありません

見た事がある所か、使った事も使われた事もありませんよ(当然)。刺す又を学校に配備する位なら、教職員に剣道・弓道経験者を優先的に採用して、竹刀・弓矢でも配備した方が良いんじゃないですか?あ、私弓道経験者ですよ?何が言いたい?

問8. 自分の親には、(外見的に)どうあってほしい?
 ○若作りに
●○年相応に

小学生の頃は「親は若くあれ」とか思ってましたが、今となっては昔の話になりました(今昔物語風)。て言うか、逆に不自然な位若々しく見える親は、正直です。人間、寄る年波には勝てませんし、勝つ必要もないでしょう。

今週は以上です。最後に川柳をひとつ。




来週も
みんなで押そう
自爆スイッチ

字余り


ポチっとなぁっ!

みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)参加ブログ(敬称略:参加表明順)

僭越ながら発起人「atsuのB級ニュース批評」by atsu

会員№001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば

会員№002 「しめログ」by 〆鯖

会員№003 「Cr’z Diary」by crueza

会員№004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意

会員№005 「まさまさブログ。」by まさまさ

会員№006 「『ダメなものはダメ』日記」by だっしー

会員№007 「大船運輸区の日々諸々」by 大船運輸区

はいどうも、生まれてこの方24年間ずっと




人造人間キャシャーン

と思っていた新造人間、使用上の注意です。因みに「新造」とは「(1)武家の妻女をいう。(2)町家の上流商家の妻女をいう。のちには他人の妻、特に、若い妻をいうようになり、さらに未婚の若い女性のことをもいうようになる。」(大辞林より)とあるので、このアニメの主人公は




武家の妻女か、若しくは




未婚の若い女性です(更なる誤解)。

と言う訳で誤解街道まっしぐら、ついでに猫まっしぐらの使用上の注意がお送りする本日の戯言は、「四輪駆動・4WD ?最強の駆動方式?」である。最近ちょっとお堅いネタが続いたので、ここら辺でちょっと手抜き柔らかいネタをやりたいなと、そう言った内部事情まで暴露する戯言である。

さて、皆さんは「四輪駆動・4WD」と言う言葉を御存知だろうか。分かり易く言えば、自動車に付いている四つの車輪全部が駆動する方式、を表す言葉である。まさに読んで字の如し。これ以上はない位に表層的な説明分かり易い説明である。

ここでちょっとおさらいしておくが、自動車の駆動方式には大きく分けて二種類ある。二輪駆動・2WDと四輪駆動・4WDだ。まぁ二輪駆動の中にも前輪駆動と後輪駆動の二種類があるのだが、ここでは詳述しない。二輪駆動と四輪駆動だけ理解して頂ければ十分である。

とここで、皆さんにもひとつ考えて貰いたい。二輪駆動・2WDと四輪駆動・4WD、一体どちらの駆動方式の方が「速い」のか。そしてどちらの方が「強い」のか。答えを言う前に少しこれらの駆動方式を軽く解説してみよう。

先ず二輪駆動・2WD。先にも述べたが、自動車に装着されている四つの車輪のうち、前後いずれかの車輪が駆動する方式である。エンジンレイアウトと駆動輪の関係から、FR・FF・MR・RR等という形式があるが、どれもこれも駆動するのは二つの車輪に限られる

二輪駆動の利点は、ずばり車体重量の軽量化であろう。それもそのはず、四輪のうち二輪しか駆動しないのであるから、残る二輪は言うなれば単なる棒と車輪である。まぁ他にもブレーキ装置やらアブソーバやらが組み込まれるので、そんなに単純な話ではないが、兎に角軽くなるのは確かだ。

また、上の話の延長にあるのだが、四輪駆動と比べてそれだけ部品が少なくて済むのであるから、勿論価格も比較的お求め易い価格となる。最近ではMTよりも部品点数の多いはずのATの方が安かったりするのが、筆者は非常に気に入らないのだが、それは全く関係ない

翻って四輪駆動・4WD利点には何があるのか。先ず挙げられるのは、「エンジンパワーの伝達」であろう。例えば同じ出力のエンジンが二機あったとして、片方は二輪駆動、もう一方は四輪駆動としよう。どちらがより効率よくエンジンのパワーを路面に伝達する事が出来るのか。

答えは勿論四輪駆動である。言うまでもなく、エンジンパワーを路面に伝達するのはタイヤである。しかし、タイヤのグリップ力が如何に優れているとしても、グリップ力を超えるパワーを路面に伝える事は出来ない。空回りしてしまうからだ。

エンジンパワーを200として、タイヤのグリップ力を一本あたり50としよう。二輪駆動の場合駆動するタイヤは二本で、トータルのグリップ力は100。となるとエンジンを全力で回すとタイヤは空回りしてしまうので、どれだけ頑張ってもエンジンパワーを半分しか出せない
ad734591.jpg

しかし、四輪駆動は駆動輪が四本あり、トータルグリップ力は200。従ってエンジンは遺憾なくその持てる力全てを発揮し、車両本体を動かす事が出来る。実際に車を動かすのはこう単純な話ではないのだが、簡単に言えばこう言う事である。
e5255dc6.jpg

さらに四輪駆動には、最近ホンダレジェンドと言う最高級セダンに世界で初めて搭載された、「SH-AWD」と呼ばれる技術がある。これはもうすごい。何がすごいって四輪それぞれに伝えるエンジンパワーを、路面・走行状況に依って個別にコントロール出来るのだ。

つまり、右カーブを走行中であれば、アウト側の車輪(つまり左前輪&左後輪)により多くのエンジンパワーを振り向け、ハンドルで前輪を曲げる事以上のコーナリングフォースを作る事が出来るのである。車好きには堪らない技術であると同時に、車に興味のない人には激しくつまらない話である。

他にも四輪駆動には、三菱自動車AYC(アクティブヨーコントロール)ACD(アクティブセンターデフ)や、日産自動車アテーサETS等と言った先進の駆動技術がある。これらの技術革新に依り、「曲がりにくい」と評されてきた四輪駆動車も最早二輪駆動車と遜色ないコーナリング性能を手に入れたのである。

また、雪道や悪路では駆動輪がスタックし、アクセルをどれだけ踏み込んでも空回りするだけで脱出出来なくなる状況がある。その点でも四輪駆動は全ての車輪が駆動するので有利である。勿論、舗装された道に於いてもエンジンパワーをフルに活用出来るのが、四輪駆動である。

とまぁここまでくどくどと説明すれば答えは自ずと出るであろう。そう、四輪駆動・4WDこそが自動車にとって理想の駆動方式であり、四輪駆動車・4WD車が「最強の自動車」であると言う事がお分かり頂けたと思う。

ではその結論を踏まえて本日の画像をご覧頂きたい。















cf44db32.jpg


おっと、間違えた
これではなく、こちら












aefb4a55.jpg

4WD

寸評:まさに四輪駆動まさに4WDまさに4Wheel Driveどんな悪路も何のその。そして舗装路でも抜群の速さ。持てるエンジンパワーをフルに発揮出来る駆動方式。そんじょそこらの2WDなんかには負けません

唯一の欠点




燃費が悪い

ってとこでしょうか…。

このページのトップヘ