新・使用上の戯言

意味がない、という意味を求めて紡ぐ、無意味な言葉の連なり。

2005年05月

はいどうも、




67930c98.jpg


ゴ━(# ゚Д゚)━ルァ!


使用上の注意です。何をいきなりぶち切れてるのかとお思いかも知れませんが、これには海よりもふか?い事情がある訳なんですよ…。故あって詳細はお話出来ませんが、これまでの更新停止をどうかご容赦下さいませ。

と言うかそもそもドリコムブログのサーバが漸く安定してきたかと思えば、今度は強制的に付けられているブログパーツにエラーが出て、戯言更新は愚かログインすら不能であった状況を説明しておきます(言い訳)。

と言う訳で久し振りの戯言はこれまた久し振りの日本のスイッチ、「二度ある事は三度スイッチャー」である。ドリコムに対する怒り、そして私生活での上手く行かないストレス、もうほんと、全てを投げ出して逃げ出したい気持ちである。

因みに前回のスイッチ参加者総数は45519人、私と同じ回答をした人は617人割合的には1.4%になって人口割合は176万人であった。矢張り最近は順調に多数派となっている事が気にはなるだから何だと言う訳でもないのだが、何となく、ね?

てな感じでとっとと行っちゃいましょう、


今週の
(#゚Д゚)ゴルァ!!
スイッチ!


問1. 民主党の郵政法案審議拒否に、あなたの感想は
 ○やむを得ない
●○無意味と思う

古くは自衛隊史上初の海外派遣を討議したPKO法案審議等でも見受けられたが、野党の欠席戦略と言うのは政党としての義務を放棄する行為だと思う。異議があるなら国会の場で論戦すべきであり、与党の横暴があるなら選挙の場で戦うべきだ。

問2. もし自分が、職場で談合などの不正を知ったら
 ○内部告発する
●○黙っている

この設問はもの凄く迷った。内部告発をして企業の不正を質すのが、人として採るべき道なのだろう。しかし、自分の行動の所為で家族・親類・縁者に何らかの不利益を被らせてしまう恐れがあるならば、二の足を踏んでしまう。

世の中は綺麗事だけで出来ている訳ではないし、かと言って不正を見過ごし続けるのも誉められたものではない。恐らく私がいざそう言う場面に即したならば、その場では取り敢えず黙っておき、全ての準備・状況が整い次第、告発するだろう。

問3. 事故から1カ月、最近は電車の遅れに寛容に
●○なってきた

 ○なってない

元から私は電車の遅れに対して非常に寛容であったのだが、あの事故が起きてからは殊更に寛容になった気がする。と言うか人間が動かしている以上それなりにミスがあるし遅れる事だってある。それが人生って奴でしょうよ。

問4.レッサーパンダ、実は全員立てるんじゃないかと
 ○思った
●○思わない

別にレッサーパンダが立とうが立つまいがどーでも良い二足歩行は進化の条件らしいが、それすらウン百万年先の話だろう。そんなどーでも良いニュース連日大々的に扱うマスコミさんの価値判断は、一体どうなっているのか…。

問5. 東シナ海のガス田協議、日本が優先すべきなのは
 ○境界線の堅持
●○ガス田の実益

んー、と言うか、境界線の堅持もガス田の実益も、両方とも確保すべき国益であって、どちらを優先させるとかさせないとかの問題ではないと思うのだが。ガス田を優先させて、損して得取っても国土を奪われては意味がないし、その逆も又然りである。

問6. ディープインパクトの走りっぷり、私はテレビで
 ○見ました
●○見てません

競馬には全く興味がない。と言うか麻雀以外ギャンブル全般に興味がない。あんなもんJRAやらパチンコ屋やら、兎に角胴元が儲かる様に出来ているのだから、金を損して時間を潰す位ならゲームしてる方が余程建設的である。

問7. レジ袋の有料化が検討中ですが、もし5円なら
●○買います

 ○買いません

手持ちの鞄に入る位の量なら買わないだろうが、入り切らないなら買うだろう。レジ袋だって製造コストがかかっている訳だし、環境問題と言う観点からも消費量が減るのに越した事はない。ならば有料化もやむなし、と言った所ではないだろうか。

問8. 曇りで降水確率40%。あなたは外出するとき傘を
 ○持っていく
●○持たずにいく

基本的に手が塞がる状況が嫌いな私は極力傘を持って行かない土砂降りの時でさえ、使わない時は鞄に仕舞える折り畳み傘で出掛ける40%位の降水確率なら、私的には降らないのと同じである。降ったら降ったで濡れれば良い

水も滴る良い男


である(スイマセン)。

てな感じで私生活でもネット上でも絶不調な私であるが、何とか生きているのでご安心を…。因みに日ス輪に参加されたい方は、atsu様の「atsuのB級ニュース批評」までどうぞ。

はいどうも、四六時中年中無休







(;´Д`)ハァハァ…
モラルハザード
発生中


使用上の注意です。もうアレです、発情期です。ムッシュむらむらです。かまやつの親戚です。盛りの付いた猫の様に、啼いています。ヤヴァイです。まぁこんな私ですが、勿論全て

冗談です


ホントです
(冗談だと言うのが「ホント」ですって事ですよ?)


と言う訳で最初っから女性陣ガン引きトークをかましてやっちゃった感が否めない今日の戯言は、「ニュースの木 2日目」である。戯言更新をお休みしていた間に気になったニュースを、まとめてサラっと紹介してみる。

「国際競争力、日本は21位」
5月12日付・ZAKZAK

‘05年版の国際競争力ランキングが発表され、日本は前年の23位から2ランクアップの21位にランクされた様です(参加国は60カ国)。不良債権問題が解決されたと評価されている様ですが、私は疑問です。

隠れ不良債権はまだまだある様な気がしてなりません。とは言え、日本の中小企業が持つ技術力は世界に誇れる水準ですし、国民の貯蓄率や識字率は世界最高水準ですから、まだまだ日本が復活する可能性は高いと言って良いかも知れません。

「集合に遅れ、なお急がず…生徒にキレて教諭が蹴り」
5月12日付・ZAKZAK

また暴力教師か?と言うステロタイプな反応が返って来そうですが、よく考えてみて下さい、何故この男子生徒が蹴られたのかを。彼は授業中に集合時間に遅れ、尚かつ急ぐ素振りも見せなかったのです。

確かに行き過ぎた暴力は認められません。しかし、矢張り必要最低限の体罰・暴力は必要なのではないかと、考えさせられるニュースでした。

「生徒は不登校になったが…体罰で懲戒免職の教諭復職」
5月17日付・ZAKZAK

そしてこのニュースです。体罰で懲戒免職処分を受けた教諭に、生徒の保護者らの処分軽減嘆願書が5600人分集められ、結果として停職6ヶ月に軽減された、との事。

本当に意義のある「体罰」と言うのは、受けた側にも傷を残さないのではないかと思います。逆に、全く意義のない体罰は、深い深い傷を残してしまいます。その辺りの線引きが難しい所でもあります…。

「ミステリー…海岸で保護の記憶喪失男性、ピアノはプロ級」
5月18日付・ZAKZAK

今(5月24日現在)では大々的に報道されているこのニュースですが、初めてこの記事を読んだ時は「またえらい不思議なニュースやなぁ」と思いました。まさに“事実は小説より奇なり”ですよね。彼の身元が一刻も早く判明する事を望みます。

「ロシアで“右だっていいじゃないか!”と抗議のデモ」
5月20日付・ZAKZAK

一瞬「右翼でも良いじゃないか」と言う抗議デモがあったのかと思いましたが違います。露西亜では急増する日本製中古車の輸入に対して、当局が規制に乗り出す可能性が高まってきている様です。

それに対する一般消費者が抗議デモを行った様ですが、彼等の行動は当然のものだと思います。曲がりなりにも露西亜は資本主義を受け入れ、自由競争の荒波に乗り出した訳ですから、この様な不当な国内産業保護は戒められるべきです。

今日はこんなもんで止めておきます。当然ですが、今回も特にオチはありません前回掲載した小憎たらしい画像も掲載しません。たまには良いじゃないですか、シンプルイズザベストですよ。

それではまたいつか…。

1a8b659f.jpg

はいどうも、




c49fc9ba.jpg


日に日に
やせ細っている


使用上の注意です。やばいです。この前風呂上がりにまじまじと己の裸体を観察した所、足が一番やばいです。細いですもっと食わねば太らねば、と痛感させられた今日この頃な訳です。

と言う訳で本日の戯言は今週こそはやってやるぞ、「オンタイムスイッチャー」である。何やらかんやらで月曜日に更新出来ない日々が続いたが、ここにきてやっとオンタイムで更新する事が出来る運びとなった。感謝感激雨霰である。

因みに前回のスイッチ参加者総数は45433人、全く同じ回答をした人は714人割合は1.5%で人口比は200万人であった。この所結構な多数派に属している気がしないでもないが、どうやらやっと世間が私に追い付いたか…(チガ)。

てな具合で早速行ってみようじゃありませんか、







今週の
電流を
通したり止めたり、
また、
切り替えたり
する装置

「スイッチを辞書で調べてみました」編


問1. 日本の常任理事国入り、拒否権なしでも構わない
 ○はい
●○いいえ

馬鹿言っちゃいけません世界第二位の国連分担金を出捐し、その他にも多数の支援を行っている我が国が、如何に死文化しているとは言え未だに敵国条項に名を連ねさせられ、尚かつ単なる構成国のひとつに過ぎないのは納得行かない。負担と権利は相応でなければならない。

問2. 中韓に配慮せず、首相が靖国参拝を実行したら
●○支持する

 ○支持しない

この設問文の「中韓に配慮せず」と言う聞き方がすこぶるサヨ的である点が気になるが、気にしない。支持すると言うのも、小泉総理が8月15日に参拝すれば、と言う条件を付けさせて頂く。それが彼の公約だったからだ。

問3. 夏に向けて、ダイエットしてもいいなと
 ○思ってます
●○思ってません

冒頭で痩せ過ぎで困ってると言った私に「ダイエット」とは、私をコロ助ですか?あ、いや、殺す気ですか?ここで私は改めて声を大にして言っておきたい。私は夏に向けて、太りてぇ!

問4. 次世代ゲーム機が相次いで発表ですが、あなたは
 ○ほしいです
●○ほしくない

現時点では」欲しくない。ソニー「PS3」任天堂「レボリューション」MS「XBOX360」と次世代機の概要が揃ってはきたが、その詳細は依然として闇である。取り分けどう言うソフトが出るのかが判明していない現段階では、欲しいか欲しくないか等決められるはずもない

問5. プロ野球交流戦の勝敗、リーグ成績に反映します
●○知っていた

 ○知らなかった

そんな基本的な情報、知っているに決まっている。私を誰だとお思いか?誰も知らない 主演:)それに何度も何度もテレビ番組等でしつこい程説明していたではないか。まぁ野球に興味のない人にとったらどうでも良い情報なんでしょうな。

問6. ところで、あなたの本籍地に今住んでるのは
●○家族や親類

 ○赤の他人

本籍地=現住所ですが( ゚Д゚)ナニカ?一人暮らしや嫁いだ人、転勤した人等の場合は本籍地に赤の他人が住んでいたりするんだろうか?私にとって小さい頃の思い出が詰まった土地=本籍地な訳で、それはそれで少し寂しい気もする。

問7. 男女平等ランキング、日本は中国より低い38位に
●○ショックだ

 ○気にならない

事実を知って( ´゚д゚`)えーーーってなった。一人っ子政策のお陰で家を継げない女児は生まれなかった事にされる支那より、農村部の金持ちの息子の嫁にと都市部では女性の誘拐事件が絶えない支那より、長春の様な一大売春都市が各地にある支那より、日本の女性の方が虐げられているとでも?絶対何か可笑しい。この民間調査期間って支那に幻想を抱いているクチじゃないだろうな?

引用
妻ら4人を売る「犯罪とは思わなかった」

 朝日新聞によると、重慶市の警察当局はこのほど、自分の妻ら4人を人身売買しようとした疑いで同市郊外の農民を拘束した。国内では内陸の貧困農村で、人身売買目的の若い女性の誘拐事件が多発しており、当局は取り締まりを強化している。
 同市の夕刊紙「重慶晩報」によると、この農民は20歳代後半の男性。昨年4月、「河南省では女の子が3、4000元(1元は約13円)で売れる」と聞いた。出稼ぎに行くといって妻を同省に連れて行き、子どもを欲しがっている農民に3500元で売った。
 さらに妻の叔母を同様に売ったほか、弟の妻と16歳の女性も、誘拐し売りに出たが、逃げられたり、買い手がつかなかったりした。妻の叔母が先月、当局に保護され、犯行が発覚した。農民は「手っ取り早く金が手に入る方法だと思った。犯罪だとは思いもしなかった」と話しているという。

引用終わり

引用元・華声和語第285号

人身売買をしている人間が、「犯罪だとは思いもしなかった」と語る。こんな国ですよ?支那って。

問8. お風呂で体を洗い始めるのは、だいたい
●○上半身から

 ○下半身から

頭髪を洗って洗顔して、で上半身から洗い出すのが私の風呂スタイル理由はまだない。まぁアレだ、部屋を掃除する時も高い所から掃除して、ゴミが落ちても最後に床を掃除すれば綺麗さっぱり、ってのと同じだ。

今週はこんな感じ。問7.の男女平等ランキングが非常に気になった。絶対何かの間違いだ。可笑しい。可笑し過ぎる。支那共産党のプロパガンダか?全く、西欧人ってのはいつまで支那に幻想を抱き続けるのだろうか…。

日本のスイッチに興味のある、ブログユーザーで時事問題に興味があり、毎週更新出来る方は、atsu様の「atsuのB級ニュース批評」へどうぞ。

はいどうも、




a8d4ac15.jpg


サー!イェッサー!


使用上の注意です。あ、いや、ほんとは早いとこ身分を安定させて働きたいっす…。何も考えられない程忙しく働けば何か見えるかも知れない、なんて現実逃避をしてみたりする今日この頃な訳です。

と言う訳で本日の戯言は、戯言更新を休んでいた間に気になったニュースをまとめて紹介する、「ニュースの森」あ、いや、そんなにないか、「ニュースの林」う?ん、もっと少ないかも、ズバリ「ニュースの木!」である。

北朝鮮が1発発射 防衛庁に米から情報
5月1日付・毎日新聞電子版(リンク切れちゃいました…)

お隣の困ったちゃん北朝鮮がやってくれましたね。地対艦ミサイルの発射実験を行った模様ですが、ファイティングポーズを取る相手に対して我が国の対応が後手後手に回っている印象は否めません。

腹が膨れ上がりパンッと破裂…カエル“爆死”相次ぐ
5月2日付・ZAKZAK

日本と同じく常任理事国入りを目指す独逸からは変わったニュースを。「カエルの腹が風船のように膨れ上がり、破裂して死ぬ怪現象」が頻発しているらしいです。カエルだけに無事帰る、って訳には行かない様ですね…。

全学連と右翼もみ合う 憲法ビラめぐり、東京・有楽町で
5月3日付・朝日新聞電子版(リンク切れちゃいました…)

全学連ってまだ生きてたんだぁ、と言うのが私の率直な感想です。彼等の活動資金やらはどこから出てるんだろう、なんて下世話な勘繰りをしてみたくもなりますよ。ま、サヨの面々にも頑張って頂かないとね、健全な批判集団として

中日ウッズ暴行、右フックで藤井ダウン
5月6日付・日刊スポーツ電子版

これは頂けません。如何に危ない投球とは言え、体に当たった訳でもなく真剣勝負ならば際どい所へも投げなければなりません。落合監督も「乱闘や暴力行為があるのも野球なんじゃないか」等と見当違いな発言。何かズレてませんか?

なくなっちゃう?2000円札…流通数5カ月連続減
5月9日付・ZAKZAK

どうやら2000円札の流通量が減り続けている様です。個人的にも減少を実感します。沖縄サミットを記念した景気刺激の切り札として、当時の小渕総理がブチ上げた2000円札ですが、はっきり言って要りません政治は結果責任ですよ?故・小渕さん。

万引き、2割が「問題でない」…中高生意識
5月12日付・ZAKZAK

東京都の調査では中高生の2割が万引きを「問題でないと認識している様です。ほんと嘆くしかありませんねぇ馬鹿野郎な親が増えた結果がこれですよ。改めて言っておきますが、万引きは窃盗罪刑法第二三五条)と言う立派な犯罪ですよ。

取り敢えずこんなもんにしておきます。一応他にも気になったニュースはあるんですが、また次の機会にでもご紹介してみようと思っています。記事化するのが遅過ぎた為、記事原文へのリンクが切れてしまった事を、お詫び致します。

で、今回紹介した一連のニュースで、何かオチを付けようと考えていたのですが、何もありません

ええ、







b2ac8508.jpg
( ゚Д゚)ナニカ?

はいどうも、




d79485f6.jpg


モナコマイスターこと、


使用上の注意です。因みにモナコマイスターとは、F-1のモナコグランプリ2度以上優勝したドライバーのみ与えられる称号の事です。勿論私はF-1ドライバーなんかではありません言ってみたかっただけです。

と言う訳で本日の戯言は久し振りに映画系、「K-19 ?熱い男達?」である。先日テレビ朝日系列で映画「K-19」を放送していた。最初はぼけ?っと見ていただけなのだが、その余りにも熱い男達の描写に思わず筆を執った。付言しておくとネタバレはないのでご安心を。

30f2dd73.jpg

この映画は、ソ連初の戦略ミサイル原潜・K-19がその処女航海で遭遇する数々のトラブル、乗組員の人間関係を描いた作品で、実際に起こった事件を元に作られた映画でもある。

あらすじ


米国の圧力が迫る冷戦下、核抑止力の均衡を保つ為に開発された核弾道搭載原潜・K-19は、ソ連の経済的困窮や未熟な技術に依ってその性能に不安を抱えながらも、国家の威信をかけて処女航海・ミサイル発射実験に出発する。軍上層部から派遣された新・艦長は厳しい訓練を繰り返し、先任の前・艦長派と激しく対立する。そうこうしつつも何とか発射実験に成功したのだが、原子炉の冷却水が漏れ出してしまう。ソ連の威信・安全保障を優先させようと航海を続けようとする新・艦長、乗員の安全を最優先して艦の放棄を主張する前・艦長、双方が激しく火花を散らしてぶつかり合う艦内。原子炉溶解・核融合の暴走と言う危険が高まる中、其々のプライドを持った彼等の運命や如何に?

以上、あらすじ


こう言う熱い映画に滅法弱いのが、私である。男達の苦悩・葛藤・せめぎ合い、嗚呼何と胸を震わす響きであろうか…。熱い。兎に角熱い。熱いとしか言い様のない人間ドラマが、そこにはある。

指揮する側の、国家を背負う、威信を背負う、プライドを背負う、想い。指揮される側の、家族を背負う、戦友を背負う、そして自分自身の存在を背負う、想い。時に激しくぶつかり合い、そして分かり合う

ある者は国の為、ある者は恋人の為、そしてまたある者は友の為、其々の人間が、其々の信ずる所に従い、其々の想いを胸に、やるべきだと思った行動を愚直なまでに遂行する。

ベタだ。正直ベタな展開である。だがしかし、ベタだからこそ深く私の心に染み込んでくる。と言うかベタで何が悪い。男達のぶつかり合い、汗臭いストーリー、どうやら私はこう言う類の話が大好きらしい。

ただ、この映画、正直な話泣けなかった。熱い何かは伝わってくるのだが、どこか物足りない思いが心の隅に転がっていたのもまた、事実である。何だろう、何が足りなかったのか、それは私には明確には分からない。

そんな感じなので私はこの映画を心底プッシュする事は出来ない。何と言うか、「男達の汗」の描写が少しばかり浅かった、のかも知れない。それでも十分鑑賞には値するので、お暇があればご覧頂きたい。

最後に新・艦長が乗組員に贈ったセリフを紹介して、この映画のレビューを終わらせて頂こう。









「君達全員が、
一人残らず、
英雄だ

はいどうも、戯言更新をお休みしていた間の空白をどうしたら良いのか、カレンダーの空白部分処遇に苦慮している、使用上の注意です。単純に一日一件埋めていくとしても、後15件の記事を書かねばなりません…。





45e957fa.jpg


む、無理っス…


と言う訳で本日の戯言は、「部屋と携帯と大震災」である。因みにこのタイトルは「部屋とワイシャツと私」をもじったものであるが、本編とはあまり関係がない。予めご了承頂きたい。

去る2005年3月20日福岡県沖を震源とするマグニチュード7.0の福岡西方沖地震が発生した。この地震では福岡・佐賀で震度6弱を記録する等、死者1人を始めとして各地で470人を超える負傷者を出した。

この地震では、人的被害の大きさも去る事ながら、鉄道や高速道路等の陸上交通機関も多大なる被害を被った。山陽新幹線・在来線・福岡市営地下鉄・北九州モノレール等の鉄道網は寸断され、高速道路も各地で通行止めとなった。

と言う事はつまり、人の流れが遮断されたと言う事であり、地震発生が午前11時前と言う事も相俟って、出先から家に戻れない人々が多数出た、と言う事でもある。こう言った状況の下で、彼等は自身の無事を家族親類縁者にどうやって伝えたのであろうか。

そんな疑問を解決する、西日本新聞の3月25日付の記事に、こんなものがあった。「■どう守る都市 3・20福岡沖地震=携帯メール 緊急時威力 規制なく電話不通補う GPS、伝言板も有効

以下、部分引用


福岡沖地震後は携帯電話が不通状態となった半面、携帯電話のインターネットとメールはほぼスムーズに使用でき、情報の把握や家族らの安否確認に大きな役割を果たしたことがわかった。
NTTの災害用伝言ダイヤル「171」などで家族の安全を知った人も多かった。
地上では、災害優先機能により通常通り使える公衆電話に行列ができた。携帯の普及でピーク時の半数(全国で約四十七万台)に減ったが、今回は存在意義を示した。

以上、引用終わり


この記事から分かる様に震災等の緊急時に於いては、携帯電話通話機能はほぼ麻痺してしまうが、メールやウェブ機能は十分に活用出来るのである。また、どうしても通話したければ公衆電話と言う手段もある。

d2145c08.gif

しかし、公衆電話は近年携帯電話の普及と共に急激に姿を消し始めている。先の西日本新聞の記事にも、公衆電話に長蛇の列が出来ている写真が掲載されている。一刻も早く家族の安否を確認したい立場にいると、非常にストレスの募る状況である。

04cacbf9.jpg

今や携帯電話は、世帯普及率で行くと2005年の段階で82.0%にも達する、最もポピュラーな連絡手段である。しかもその携帯電話のメール機能は地震等の災害発生時に於いても活用出来る事が、先の福岡西方沖地震で証明された事になる。

これは特筆すべき事ではないだろうか。今後、地震の発生確率が年々高まっていく中で、安否確認手段としての携帯電話は、その存在価値が高まるのは間違いないいざと言う時には携帯電話の能力をフルに活用出来る様、日常生活の中で意識しておく必要があるのかも知れない。

改めて書いておく。

大地震発生時にも、
携帯電話の
メール機能は

活用出来る!

はいどうも、




7ac113bb.jpg


なが?い事休んでしまった


使用上の注意です。漸くブログのサーバが安定してきたと言うのに風邪を引いてしまいまして、ダウンしておりました。まさに厄年まさに大殺界まさに天中殺!もう踏んだり蹴ったりですよ…。

と言う訳で本日の戯言は遅れに遅れた厄払いスイッチャー」である。前回のスイッチ参加者総数は45815人、全く同じ回答をした人は546人割合は1%人口割合は160万人であった。

今更遅れたも糞もない様な気がしないでもないが、兎に角急ぐ





4b600cba.jpg


今週のスニッチ
「ハリポタ知らない人御免なさい」編


問1. 拘束された斎藤さんの、家族の姿勢は立派だと
 ○感じる
●○特に感じない

正直な所、「特に何も思わない」と言うのが本音である。マスコミの取り上げ方も例の三馬鹿トリオの時とは大違いで、扱いが小さい為、あまり見る機会もない。そもそも「立派な家族の姿勢」って何だろうか…。

問2.自衛隊OBが、「雇われ兵士」に転身することは
●○別に構わない

 ○違和感ある

別に全ての人間が漏れなく平和を望んでいる訳ではない。戦場と言う極めて特殊な環境に身を置く事に生き甲斐を感じる人がいるのは、誰かに非難されるべき謂われのない個性であろう。自己実現・自己決定権の行使は個人の自由だ。

問3.電車の痴漢被害を減らす、より本質的な方法は
 ○混雑の緩和
●○女性専用車両

本質的な」方法を模索するなら、痴漢の本質とは欲望と理性の葛藤であるのだから、己の欲望を抑えきれない理性の弱い人間を減らす為に教育を見直す事ではないかと思う。倫理観の確立が無いなら、混雑緩和も女性専用車両も対症療法に過ぎない。

問4. 独り勝ちのトヨタ、米国との貿易摩擦防ぐ配慮は
●○必要だ

 ○必要でない

稼ぐが勝ち」等と言う妄言を吐く輩には理解不能かも知れないが、短期的に稼ぎがあってもその所為で大きな摩擦を生み出せば、長期的には損失を被る可能性が高い。昔の人は言いました、「因果応報」と…。

問5. 巨人清原選手の、ピアスに丸刈りのスタイルって
 ○割と好き
●○好きじゃない

好きじゃない」なんてもんではない、大っっっっっっ嫌いである品がないにも程がある。日焼けしたスキンヘッドに悪趣味なドでかいピアス、まるでヤ○ザそのものではないか…。桑田の爽やかスポ刈り非常に対照的であるw

問6. 北朝鮮の核問題を協議するのに適しているのは
●○国連安保理

 ○6カ国協議

日米韓VS朝中露と言う構図が最近では日米VS朝韓中露と言う形になって、如何に米国と言えど韓中を向こうに回すと大胆な行動を取り辛くなった。ここは世界的な反核・反テロ・反戦世論を味方に付けるべく、安保理に諮った方が良いのではないか。

問7. 新紙幣が普及率5割に。あなたの実感としては
 ○もっと少ない
●○もっと多い

旧札を見る事がめっきり減った気がする。と言うかもう殆ど見ていない。新紙幣切り替えの理由のひとつに偽造対策がある事から、当然と言えば当然なのだが、未だに新札未対応の自販機があったりして不便である。

問8. 賞味期限前に冷凍すれば、ずっと保存できる気が
 ○します
●○しません

仮令冷凍保存してあったとしても、賞味期限をずっと過ぎた食品を口にしようとは思わない。科学的に安全かそうでないかの話ではなく、感覚的な問題である。そう、私は飽食日本の申し子だ。

今週はこんなもんである。日ス輪の皆々様に対しては、先週に引き続いて更新が遅れた事を深くお詫びする。しかもまだ体調が万全とは言い難いので、来週も遅延しそうな予感がする…。

日本のスイッチに興味のある、ブログユーザーで時事問題に興味があり、毎週更新出来る方は、atsu様の「atsuのB級ニュース批評」へどうぞ。

はいどうも、





404955c9.jpg


微妙に復活!


使用上の注意です。漸くドリコムのサーバも激重状態を脱し、依然として不安定ながらも何とか更新出来るまでに回復しました。これからは折を見て更新するスタンスに変えていこうと思いますので、宜しくお願い致します。

と言う訳で本日の戯言は今更ながらの行かず後家スイッチャー」である。日ス輪の各メンバー各位に於いては、大変なご迷惑をお掛けしたと思うのだが、全部ドリコムが悪いんですよ言い逃れ)。

前回のスイッチ参加者総数は39629人全く同じ回答をした人は1269人割合は3%人口比は約420万人となった。意外と多数派に入ってしまったのはエイズと北朝鮮の質問で圧倒的多数派に所属したからであろう。

と言うかエイズ問題や北朝鮮問題に危機意識の欠片も持たない人がいる事の方が、私にとっては驚きである。特にエイズ問題に関しては、意識の低い若年層ほど後先考えずに性行為を重ねるのであるから、うらやましい問題の根は深い気がする。

何だか言ってる事がすこぶる親父臭い気がするが、私もそう言う年になってしまったと言う事なのだろうか。いやそんな事はない反語)。私は唯そうやって享楽主義に耽る現代の若者達に警鐘を打ち鳴らしたいだけである(十分親父臭い)。

そんなこんなでとっとと本題に入ろう。既に週末に突入しているのに(執筆時点で5月14日土曜日)「今週のスイッチ」も糞もないだろうとは思うが、そう言う他にないのならば敢えて堂々と宣言しようじゃないか。



今しゅっのっ、
スイチチッ!

「久し振りで噛んじゃった」編


問1. ゴールデンウイークを経て、休み前より私は
●○疲れてます

 ○元気です

今年の黄金週間は近年稀に見る程多くのお誘いがかかった。どうやら私と言う存在はまだまだ仲間内での価値があるものらしい。その意味でこの疲労感は心地良いものと言えるかも知れない。来年も呼んでね?友よ…

問2. 脱線事故、JR西日本の体質への批判噴出は
 ○当然のこと
●○過剰な感じ

何度か戯言でも触れてきたが、特に大マスコミのJR西批判報道にはうんざりである。今日になって漸く毎日新聞国土交通省の無策振りを批判する社説を掲載していたが、私達一般市民も反省すべき点がある様に思う。

問3. W杯予選、北朝鮮戦が無観客試合になりそうです
●○いいことだ

 ○釈然としない

矢張り主審に対して、観客ならともかく選手が暴行を加えたのだから、それなりの処罰を受けるのは仕方ない。しかしそう言うあってはならない事が起こった結果としての第三国無観客試合なのだから、手放しでは喜べない

問4. 反日デモ、中国当局が許さなければ起きない事に
 ○安心できる
●○危うさ感じる

集会の自由が保障されていない、と言う事は言論の自由も制限されていて、結果として思想信条の自由が保障されていない。これってサヨ連中の大ッ嫌い全体主義・ファシズムとどう違うんだろうか。是非お聞きしたい

問5. プロ野球交流戦がスタート、面白そうな対決が
 ○あります
●○ないです

元からパ・リーグには興味がなかったので特に注目はしていない。交流戦での優勝チームやらが決まるそうだが、どうでも良いと言うのが本音である。要は阪神が勝ちさえすればそれで良い。そして巨人が負ければなお良い

問6. イラク新政府が正式発足、自衛隊の今後は
●○駐留継続を

 ○早く撤退を

新政府が出来たからとっとと撤退、なんて出来るはずがない最後の一国になるまで駐留しろとは言わないが、せめて与えられた仕事をやり遂げるまではきっちり仕事をするべきだと思う。ヤり逃げは良くない

問7. 日本の作品がハリウッドで映画化、と聞いたら
 ○期待できそう
●○改変が心配

f581f3ab.jpg
ストリートファイター?と言う大人気の2D対戦格闘ゲームがハリウッドで実写映画化され、その画像を利用して2D対戦格闘が出たのだが、これがカス以下な出来であった。世界観が兎に角アメリカン。完璧メリケン向けでした。
0566639f.jpg


問8. 母の日に、母親になにかしらを(電話も含む)
 ○しました
●○してません

親より先に死なない事、それこそが最大の親孝行なんですよ。


今週の最終日にお送りした今週のスイッチはこんなもんである。ドリコムブログのサーバが安定運用され次第、こちらの安定更新をして行くつもりであるので、宜しくお願いしたい。日ス輪メンバー各位に対しては、重ね重ねお詫び申し上げる

日本のスイッチに興味のある、ブログユーザーで時事問題に興味があり、毎週更新出来る方は、atsu様の「atsuのB級ニュース批評」へどうぞ。

はいどうも、







(#゚Д゚)ゴルァ!!
シャッタ ファッカッ!!

(Shut up!Fuck up!!)


使用上の注意です。依然としてドリコムブログのサーバ果てしなく不安定です。正常更新まで、今暫くお待ち下さい…。








( ゚Д゚)y─┛~~
ナンダカナァ…

はいどうも、




3b79038c.jpg


コマンタレブ?


使用上の注意です。フランス語でご機嫌如何?って意味、らしいです(あやふや)。我が使用上の戯言も国際化の荒波にもまれ、国際派ブログを目指す事になりました。それにしても何故にフランス語&シラク大統領なのか…。

と言う訳で本日の戯言は戯言カレンダー空白補填企画第二段、「いざと言う時」である。新潟県中越地震スマトラ島沖地震福岡西方沖地震、とこのところ立て続けに天災が発生している。そこでいざと言う時どう行動すべきかを簡単にまとめておこうと思う。

皆さんもこの記事を参考にして、自分なりに「いざと言う時」の行動指針を、平和な時にきちんと考えておいて頂ければ幸いである。何事も平素の精神的・物質的準備が物を言うのだから。

1.自分の住んでいる地区の避難場所を確認しておく。

これは結構知らない人が多い。大抵は近くの小中学校・公民館・その他の公共施設が指定されている。衣食住の内、先ずは「」を確定しておかなければその後の生活が成り立たない。避難場所の確認だけでもしておく事をお勧めする。

また、確認するだけなら役所に電話するだけで出来る。他にも当該施設の付近には、「指定避難場所」である旨を示す看板が掲示されている事があるので、見掛けたらチェックしておく様にしたい。

2.避難袋を用意する。既にある場合は消費期限をチェックする

乾パンや缶詰・水等の食料、懐中電灯やラジオ等の道具類応急手当セット等を一袋にまとめた避難袋は、災害時に強い味方となる。市販の物を用意しても良いし、家にある物を集めておいても良い。保管場所にも気を使いたい所である。

そして意外と忘れられ勝ちだが、乾パンや缶詰にはきっちりと消費期限が定められている。定期的にこれらの期限を確認しておき、いざと言う時に期限切れで使えない、と言った事態を防ぎたい。懐中電灯の電池もまた然りである。

3.家族で緊急時の連絡手段を話し合う

災害はいつ発生するか分からない。家族がバラバラである状態で発生した場合、安否確認を含めて家族で連絡を取り合う事は精神的な安定をもたらすし、効率的な避難活動にもつながる。電話・メール・ホワイトボード等、複数用意しておく事も大事である。

一人暮らし等で話し合える人がいない場合、一番近所に住んでいる友人・親戚等と打ち合わせしておく事をお勧めする。それすらも叶わない場合は、隣の人・近所の住人と仲良くしておくべきだ。それだけでも随分と違うものである。

今回は特に必要な、今すぐにでも用意しておくべき事柄を挙げてみた。日頃仕事・勉強等で中々こう言う事を用意する時間はないとは思う。しかし、だからこそやっておかなければ、いざと言う時に右往左往する羽目になる。

これらの事前準備は、やっておかなければならない義務はない。準備したからと言って何らかの利益が出る訳でもない。ただ、間違いなく言える事は、災害対策は「転ばぬ先の杖」である、と言う事なのだ。

このページのトップヘ