新・使用上の戯言

意味がない、という意味を求めて紡ぐ、無意味な言葉の連なり。

2005年06月

はいどうも、




ac6d8392.jpg


挫折禁止


違反しそうな、使用上の注意です。やばいです。やる事為す事全く上手く行かず、まさにドツボ。恐るべし厄年パワー。自分の夢に対するこれ以上の譲歩は、何が何でも避けたいんですけど…。

と言う訳で果てしなくどん底な使用上の注意がお送りする本日の戯言は、「現実逃避 ?地元放浪編?」である。余りにも何もかもが手詰まり感満開な現状・現実から目を背け、抱え込んだ懸案全てから逃げ出す為に、原チャリで地元の知らない道を走り回ってみた。

0db64dbe.jpg

こんな道をひた走る…

兎に角何も考えず風の向くまま気の向くまま、敢えて知らない道・通った事のない道を選び、大型ダンプの煽りも何のその、勝手気ままにトロトロとバイクで彷徨する。まるで気分はイージーライダー原チャリ版)。

dd0ec816.jpg

良い景色だ…

地元とは言え、初めての道なので見るもの全てが目新しい。こんな所にコンビニが、こんな所にガソリンスタンドが、そしてこんな所に大人のおもちゃ屋が…。知り尽くしていたつもりだった地元にこんなにも様々な顔があるなんて、実に新鮮な気持ちになる。

途中立ち寄った店で食料を買い景色の良い所を見付けては写真を撮る。絶好の天候、吹き抜ける爽やかな風早く行けよと如何にも鬱陶しそうに追い抜いていく自動車、いやぁ、本当に楽しかったよ、




a16e59ef.jpg


運転中
だけはね…


楽しかった時間はあっと言う間に過ぎ去り、気付けばもうこんな時間。このままどこか遠くへ旅立ち男として色々な意味で一皮剥けてみたい所だがそこはソレあれはアレ。現実逃避が許される程そう世の中甘くはない。と思った瞬間、






泣けてきた。


はぁ…。明日からまた頑張らないと…。どうにか事態が好転します様に…。

放浪後記

今回地元を放浪してみて思った事。
俺の地元って





8952414a.jpg


田舎過ぎ…。

でもまた追い詰められたらやってみよっと。

はいどうも、先日購入した人生初原チャ(中古7000キロ走行JOG、ウン万円也。現在名前考案中)で運転習熟を兼ねて少し遠方の旧知の友人(自営業でお店やってる人、結構年上)の所へ行った所、現在の私の状況を話したら






情けねぇ


と言われしみじみと自分の不甲斐なさを噛み締めた、使用上の注意です(大粒涙)。ええ、確かに。この年で未だに親の臑を囓らざるを得ない現在に、内心忸怩たるものはあります。でも、だからこそ頑張らなきゃなぁ、なんて前向きに捉えてみて何とか精神衛生を保つ今日この頃です。

と言う訳で違う意味でブロークンハートな使用上の注意がお送りする本日の戯言は、kukuman9999様との連携に始まったコラボレート企画第二弾、「ジャーナリズムの将来像」である。

御存知の方も多いとは思うが、私こと使用上の注意だっしー氏とは大学時代からの友人であり、かつては同じ夢を志した同志でもあった(過去形なのは私がケツをまくった所為なのだが)。そんなだっしー氏からある日電話がかかってきたのだった。

そこで何か面白い事をしようと言う話になり、そこで今回のコラボ企画と相成った訳である。お題は昨今批判喧しいマスコミ・ジャーナリズムあるべき姿、将来像である。ひねくれ街道をひた走る二人ジャーナリズム論を読み比べて頂けたら幸いである。

さて、先ずはっきりさせておきたいのが、「ジャーナリズムの本質的役割とは何ぞや」と言う点である。無知で浅学、且つ知的怠慢大好きな私は学問的なジャーナリズム論についてはさっぱり分からないが、素人的観点から考えてみたい。

では、ジャーナリズムの役割とは一体何であろうか。それは何を差し置いても「情報伝達」が、第一義的に挙げられるだろう。人が個人でアクセス出来る情報量は高が知れている。その様な「限られた情報」のみでは、各人の人格形成にも自ずと限界が生じる。

その点、ジャーナリズムは「情報媒体」として個の力では収集不可能な情報を提供し、個人の人格形成を促し人格完成の一助たり得るのだから、ジャーナリズムの存在意義及び役割は「情報伝達」にある、と言う事が出来る。

また、考え得るあらゆる統治システムの中で、民主主義は多くの内在的欠陥を抱えながらも、現時点では最も妥当なシステムであると言わざるを得ない。その事はこれまでの権利・人権の歴史を紐解けば即座に理解し得る。

増してや、現代の我が国では曲がりながらも民主主義を採用しているのであって、主権者たる国民一人一人の政治的・思想的自我こそが国家の意思決定を方向付けるのであるから、個々人の意思形成こそ、自分達の生活・命運を決定付ける要素であると言える。

つまり、ジャーナリズムが提供する情報を基に、人は己の政治的志向を形成し、以て民意の反映(=民主主義の絶対要素)を図る訳である。従って、民主主義の維持・実効化の為には情報こそが必要不可欠であって、ジャーナリズムは情報提供と言う点に於いて、民主主義に資すると言える。

勿論、政治的・思想的人格形成のみならず、個々人の人格的生存・自己決定・自己実現に対する助成作用も、ジャーナリズムには認められる。総じてジャーナリズムとは、現代に於いてはその「情報伝達」機能から、文化的な生活を送る上で欠かせない存在であると言える。

従って、ジャーナリズムは「情報伝達」と言う役割を果たしている限り、少なくとも民主主義社会に於いては、存在意義を認める事が出来る。依って必然的に、本論の主題たる「ジャーナリズムの将来像」の答えは、かかる「情報伝達機関」ひとつの結論として導く事が出来るのである。

言い換えればジャーナリズムは、昔も今もそしてこれからも、「情報を伝達する」と言う機能を果たし続ける必要性がある、と言う事になる。「情報伝達機能」こそが、ジャーナリズムの存在意義であり本質的役割であり、その根幹・要諦であるのだ。



<図1>
情報伝達
||
ジャーナリズム

存在意義




ところがここでこの図からは、ジャーナリズムは「情報伝達機能」のみを拡充し、維持し続けるだけで今後も現在と同様の民主主義の使徒として、必要不可欠な存在として認められるのか、と言う問題が考えられる。

別の問い方をするなら、「ジャーナリズムはその本質的役割にのみ忠実に、ただただ事実をありのままに読者に伝えるだけで良いのか」と言う形になる。そしてこの疑問は、少し前にホリエモンが提唱して物議を醸したが、「報道機関は情報伝達にのみ専念すれば良く、言論機関になる必要がない」と言う仮説に帰結する。

この仮説につき、次回以降で論証してみようと思う。

はいどうも、ここ最近悉く企図した通りに事が運ばず、自棄酒を呷っては




9316c5cb.jpg


潰れている


使用上の注意です。チキショー、何で思った通りに進まねぇんだよ!また一から計画練り直しじゃねぇか!このままじゃにっちもさっちも行かねぇよ!やべぇ、やべぇよマジで、どうすりゃ良いんだ!!超愚痴

と言う訳で本日の戯言は個人的に書きたくて書きたくて仕方がなかったが、文章の性質上誰かからのバトンが来なければ書けなかったネタ、「ミュージカルバトンキタ━(゚∀゚)━! 」である。

どうやら巷ではブログ書きを対象にしたチェーンメール的ネタ・ミュージカルバトンが流行っているらしい。音楽ネタには目がないはず)の使用上の注意としては何としても参加したかったのだが、如何せんバトンが来ない

そんな書きたくても書けない状況に、「勝手にバトン始めたろか」等と企画の趣旨を根本から否定する事を考えたりしていた私の下に、日ス輪主催者にして親愛なる将軍様・atsu同志から遂にバトンが来たのである。

その時の私の喜び様と言ったらそれはもう、まさに水を得たハマチ限定)。出世しまくりの浮かれまくりである。まぁそんな喜び組爆発な私がお送りするミュージカルバトン、とくとご覧、アレ?

・Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


黙秘します
ってΣ(゚Д゚;エーッ!である。いやいや、正直な所、あり過ぎて何Gあるか見当も付かない。多過ぎてライブラリフォルダのプロパティを開くのが恐い。どうかご勘弁を…。

・Song playing right now (今聞いている曲)

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?今聞いている曲?え?っと、はいはい、THE CHEMICAL BROTHERSの「Come With us」である。押し寄せるビーツの波に身を委ね、やや陶酔しながらこの文章を書いている。

・The last CD I bought (最後に買ったCD)

基本的にCDは買わない派なので大分前の話にはなるが、RHAPSODYの「Symphony of Enchanted Lands, Vol. 2: The Dark Secret」と言うCD。洋楽CDレンタル解禁に時間がかかる上、メタルCDのレンタルをやっている店は極端に少ないので買うしかないのだ。

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


ここは「思い入れ」に的を絞って選択してみると、
・IRONMAIDEN(アイアンメイデン) 「Be Quick or Be Dead」
私が初めてヘヴィメタルと言う音楽ジャンルに触れた記念すべき一曲重厚金属的、且つ攻撃的な音の塊に、私の心は鷲掴みにされた。この曲を聴いた瞬間から私の音楽ライフは激変し、マイノリティ街道へと足を踏み入れたのである。

・RHAPSODY(ラプソディ) 「Emerald Sword」
IRONMAIDENが私のメタル開眼のきっかけならば、このRHAPSODYはメタル昇華のきっかけと言えるだろう。IRONMAIDENがオーソドックスで王道的なメタルを聞かせるのに対し、RHAPSODYはメロディックスピードメタルと言う新地平を私に見せてくれたのだ。

・Hi-STANDARD(ハイスタンダード) 「Angry Fist」
このバンドのこの曲は一言で表すなら「私の青春」である。部活に汗を流している時、掛け替えのない友情を得た時、目の前に立ちはだかる壁に挫折しかけた時、そして恋に破れた時、いつもこのバンドの曲が流れていた…(遠い目)。

・ポルノグラフィティ 「アゲハ蝶」
ここで一曲まとも(?)な曲を。それまで洋楽一辺倒で英語が分からない為に歌詞なんて糞喰らえだった私が、生まれて初めて真面目に歌詞を聞き、共感できた曲である。この歌の

あなたに逢えたそれだけでよかった
世界に光が満ちた
夢で逢えるだけでよかったのに
愛されたいと願ってしまった
世界が表情を変えた
世の果てでは空と海が交じる


の部分に、当時片思い真っ最中だった私は心の臓を撃ち抜かれた思いがした(歌詞全文はコチラ)。そう、片思いの最初は姿を見るだけで幸せだった。声を聞けただけで幸せだった。それだけで世界は光で満ちていた。しかし想いが深くなるにつれ、その子を自分の恋人にしたいと願っても実現出来ない現実に打ちのめされる。そうなるとあれ程満ち足りていた世界はもう、ただ厳しい現実を見せ付けるだけの、無慈悲なものでしかなかったのだった…。

・グレープ 「精霊流し」
最後を飾るに相応しいこの曲。この歌も私に歌詞で勝負を挑み、見事私の琴線に触れた一曲である(歌詞全文はコチラ)。この曲を聴きながら情景を思い浮かべると、涙が止まらない(実話)。本当に悲しくて切なくて、でもどこか前向きな、名曲だと私は思う。

・Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)


いません
ってΣ(゚Д゚;エーッ!である(二回目)。いや、バトンを手渡したいのはやまやまなのだが、如何せん私には友達がいない。あれ?可笑しいな、何か目からしょっぱい水が出てきたよ。景色が滲んでモニタがよく見えないや…。

と言ってこのまま終わらせるのも流石にアレだし、そもそもミュージックバトンの趣旨完全に逸脱してしまうので、この文章を読んで私からバトンを受け取っても良いとおっしゃる物好き親切な方は、その旨コメント下さい。

因みにマイPCに入っている全音楽ファイルの中で、最も再生カウントが多かったのはSlipknotの「Wait&Bleed」であった。私的には再生カウント11位「日本ブレイク工業社歌」がランクインしているのが非常に気に入らない

こんな私めにミュージカルバトンを書く機会を与えて下さったatsu様に捧ぐ…。

アリガトウ(TдT)ゴザイマシタ

はいどうも、人生で生まれて初めて原動機付き自転車を購入したお陰で7月25日まで





4000円で
過ごさねば
ならない


使用上の注意です。いやマジでやばいっす…一ヶ月弱を4000円で過ごせなんて、いきなり黄金伝説」でもやりません。これからは自虐キャラ改め、極貧キャラで戯言を書く事にしますので、皆さんの暖かい浄財を!

と言う訳で貧乏暇無しやる気なしな使用上の注意がお送りする本日の戯言は、「尻に火がスイッチャー」である。貧しさに負けた、いや世間に負けた♪昭和枯れススキ)の世界である。ほんま、どないしよ?

因みに前回のスイッチ参加者総数は45587人、全く同じ回答をした人は422人、割合は凡そ0.9%人口比は約120万人であった。国連分担金の設問で圧倒的多数派に付いたのが響いた様だ。

貧乏な私は暇もないので早速行ってみよう、





今週はむじんくん!
「ご利用は計画的に」編


問1. カード情報漏れ事件で、自分が該当するか確認を
 ○しました
●○してません

恥ずかしながら全くチェックしてない。と言うかクレジットカードは一応持ってはいるが、年に一回使うか使わないか位だ。従ってカードの請求書は普段見慣れないものなので、配達されれば仔細に内容はチェックしている。

問2. 不正輸入の「裏ポーク」ってどういうものか
 ○わかる
●○わからない

どうも「」と聞くと修正されていない猥褻図画の類を想起してしまう。だって、男の子なんだもん♪(アタックナンバー1風)。と言うか、本当の所「裏ポーク」って何なんだ?と言う方にはコチラ全然猥褻図画とは関係がなかった当たり前だ)。

問3. スポーツ中継、タレントのスタジアム応援は
 ○楽しくてよい
●○やめてほしい

これについては声を大にして言いたい事がある。フジテレビのF-1中継に登場する永井大・山田優!事情に通じた解説者の解説を押しのけて、貴様等の間延びした声&的外れな応援を挟むんじゃねぇ!一気に緊張感が薄れて興が冷める貴様等は黙っとけ!

問4. 正しく使われるなら、もっと税金を払ってもいい
 ○はい
●○いいえ

だいぶ迷ったが、税金は少ない方が良いかと。確かに「正しく使われる」と言う保障が付くのなら増税もやむなしとは思う。ん?待てよ、それやったら「正しく使われるなら」と言う設問なんだから「はい」で良かったんじゃ…(後の祭)。

問5. 新訳相次ぐ「星の王子さま」、どんな話だったか
●○すぐに言える

 ○わかりません

アレだ、小さな星に一人で住んでる王子様人肌恋しさに耐えかねて友達作りに宇宙を彷徨う、みたいな話だった様な。う?ん、そんな陳腐なストーリーだったか?何だか自信がなくなってきたが、まぁ気にしない

問6. 炎天下の座り込み抗議に、拉致家族会の決意を
●○感じた

 ○特に感じない

梅雨だと言うのに殆ど雨も降らず、一足先に真夏がやってきたかの様な酷暑の中、年齢的にも若いとは決して言えない家族会の方々が我が身を炎暑の下に置いているのだ。他人の情念・想いに気付けない人間にはなりたくない。かと言って座り込みをすればどんな思想・信条でも賛成する訳でもないが、決意は感じる

問7. 待ち合わせに遅れるという連絡、遅れ具合は
●○多めに申告

 ○少なめに申告

それはもう最低限のマナーでしょ?遅刻した上に申告した時間にすら遅れてしまっては、人間としてどうかと思う。まぁ遅れ具合を多めに申告した事実に安心してしまい、のんびりしてたら更に遅れる私は人間失格です。

問8. 今の時期、家のエアコンをつけることに罪悪感は
 ○少しあります
●○別にないです

罪悪感?ある訳がない。何故なら私の部屋にはエアコンなんて存在しないつけたくてもつけられない。どんなに暑かろうと湿度が高かろうと、汗が出過ぎて脱水症状を起こし掛けようとエアーコントロールは不可能である。

今週は以上。さてさて、今月は果たして生きて乗り越えられるのだろうか。これまで24年生きてきたが、この飽食の日本で飢え死にの心配をする羽目になろうとは夢にも思わなかった…。ギブミー財政支援!ギブミーODA!ギブミー無償援助!

日ス輪に参加したい方はatsu様の「atsuのB級ニュース批評」までどうぞ。因みに参加登録料として、金5万円を私の口座に振り込んで頂く必要があるのでそのつもりで(大嘘)。

はいどうも、先日友人から電話が掛かってきて何事かと思えば、







話す事は
何もない


と言われた、使用上の注意です。電話を掛けてきた人に「話す事は何もない」と言われたのは生まれて初めてですよ。新手のイタ電かと思いました。と言うかこう言う場合、どう返せば良かったのか誰か教えて下さい。

と言う訳で本日の戯言は忘れた頃にやって来る企画系、小学校時代からの友人であるkukuman9999様とのコラボ企画第二弾、「プロフィール代わりに50の質問」である。詳細はコチラを参照の事、第一弾はコチラ。てな訳で早速行ってみよう。

1、まず、HNを教えてください。

使用上の注意。サブタイトルは「混ぜるな危険」。

2、HNの由来はなんですか?

由来については諸説あるが、HNを設定する時に近くにあった「キッチンハイターが目に付いた、と言う説が判例・通説。何故キッチンハイターが傍にあったかは謎

3、性別、血液型は?

♂・A型。但しA型とB型の親から生まれたので、時にB型の能力が発現。つまり普段は几帳面だが、都合良くテキトーになる

4、差し支えなければ、年齢・職業(学年)を教えてください。

24歳・素浪人・落武者・負け犬無産階級

5、誕生日はいつですか?また、何座ですか?

1981年の1月・水瓶座。「水瓶座の人々は、極めて感受性に富んだ魂の持ち主であり、周囲の人々を深く気遣ってい」るんだそうです。当たってます

6、出身地、現在地は何処ですか?

生まれは東大阪ですが、現在地は奈良です。生後3ヶ月位で奈良に越してきたそうです。詳しくは覚えていません

7、座右の銘(好きな言葉)はなんですか?

色々ありますが最近のブームは「男は引き際が肝心」です。が、特に意味はありません

8、自分で自分の性格をどう思いますか?

自己中心的・我が儘・面倒臭がり・ひねくれ・天の邪鬼・飽き性etc…。こんな私は最低ですか?そうですか

9、他の人には何て言われますか?

よく言われるのが「変わってる」ですが、私はそうは思いません。変わってるのは世間ですよ

10、好きな異性のタイプなんかを教えてください。

一緒にいて楽な人、話の通じる人、一を聞いて十を知る人、綺麗な人より可愛い人。

ここからは好きなもの編です。

11、好きな食べ物は?


ソーメン、ラーメン、白ご飯に合うもの

12、好きな飲み物は?

雪印のコーヒー牛乳、カルーアミルク。

13、好きなアーティストは誰?

滅茶滅茶多いが例を挙げるならRhapsody、Helloween、Angra、DragonForce、SexMachineguns、Hi-Standard、Hawaiian6、LovePsychedelico、ChemicalBrothers、藤山一郎、Bump of Chicken等々。

14、好きな人っている?

恋って何ですか?人を好きになるってどう言う事ですか?

15、好きな本(マンガ、雑誌等)は?

マンガはかわぐちかいじの「沈黙の艦隊佐藤秀峰の「海猿」、雑誌は「週刊新潮」「ベストカー」、文庫は井沢元彦の「逆説の日本史シリーズ

16、好きな教科は?
社会人の人は学生時代に好きだった教科は?


社会、日本史、公民。

17、好きなテレビ番組は?

ジャンクスポーツ、トリビアの泉、阪神戦を試合終了まで以降の番組全ての時間を変更してでも放送する・サンテレビボックス席

18、好きなスポーツってありますか?
見るのでもするのでも。


観るのは断然プロ野球、F-1、WRC、後は日本代表戦に限って言えばサッカー・バレーボール。するのは弓道

19、好きな動物は?

ネコ

20、その他に好きなものありますか?

二度寝。映画。車。ノンフィクション文庫。


ここからは嫌いなもの編です。

21、嫌いな食べ物は?


ナンキン。おから

22、嫌いな飲み物は?

ブラックコーヒー、二口目からのビール(一口目は好き)。

23、嫌いなアーティストとかいますか?

濱崎あゆみ、モーニング娘。、つんくファミリー、その他歌が下手な歌手

24、じゃあ、嫌いな人は?
または、嫌いな人のタイプでも。


人は人、自分は自分」がモットーなので、「そう言う人もいるんだね」で片付ける。従って嫌いな人は特にいない。苦手な・嫌いなタイプは、「一から十まで説明しないと分からない人」。

25、嫌いな本は?

恋愛小説、読んだ事はないがだから何だ?」って思うだろうなぁと。自己啓発本、 これも読んだ事はないがお前に言われんでも分かっとるわ」って。

26、嫌いな教科は?
社会人の人は学生時代に嫌いだった教科は?


数学、高校時代さっぱり分からんかった。「Σ」とかって何かの暗号?

27、嫌いなテレビ番組とかあります?

ワイドショーと目撃ドキュン系のお涙頂戴番組私事を公共の電波に乗せて全国に放送する根性が理解出来ない

28、嫌いなスポーツとかは?

別に嫌いなスポーツはない。嫌いではないが観ていて面白くないのはマラソン・駅伝。

29、嫌いな動物は?

嫌いな動物がいる程動物に接する機会がないよく知らないのに嫌いとは言えないでしょ?

30、その他に嫌いなものはありますか?

人混み、息が詰まる。雨の日の外出、靴が濡れる。反日日本人、誰のお陰で今存在してるのか…。


ここからはパソコン、インターネット編です。

31、ネット歴は何年ですか?


5年弱、かな。意外と日が浅い。

32、パソ、ネットを始めたキッカケは何?

ファイル交換ソフト・WinMXがやりたかったから大学の授業

33、主な用途はなんですか?

ファイル共有ソフト・Winnyネット、ブログ書き、音楽・映画鑑賞、メール、PCゲームetc…。

34、ネットで知り合った友達とかいますか?

チャット・ブログで知り合った人なら色々。

35、その人に実際に会ったことはありますか?

一回だけチャットのオフ会に行った事があります。

36、会ったことのある人は感想なんかを。
ない人は会ってみたいですか?


う?ん、微妙(笑)。まぁ楽しかった事は楽しかったのだが…。

37、チャット派?メール派?

最近は一切チャットしていない。メールの方が自分のタイミングで出来るから楽かなぁと。

38、ネットで買い物とかしたことありますか?

今使ってるPC本体をネットで買った。増設用のHDDもネットで。後は本も買った事がある。便利は便利だと思う。

39、オンラインゲームに興味ありますか?

むかぁしにちょっとだけやっていたが、最近は全く。見知らぬ人と協力できるのは楽しいのだが、人一倍気を使うのでしんどくなる。矢張り自分のタイミングで好きな様に遊びたいので、もう良いや。

40、ネットとか、パソコンに対しても不満とかありますか?

CPUとグラフィックボードをもう少し値下げしてくれ!と。HDDとメモリはかなり値下がりしてきたが、依然としてCPUとグラフィックボードは高過ぎる


続きは追記をどうぞ…
続きを読む

はいどうも、う?ん…、はいはい、そうきてこうきて…、




b70a5ae9.jpg


あ、それロン!!


使用上の注意です。えっと、リータンピンのドラ1丁で満貫ですな。あ、すいません、戯言でしたね。麻雀してます。駄目ですか?駄目ですね。って

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エッ?!
国士?俺に?
( ゚Д゚)ハァ?
止めや止めや、
止めたらぁ!

(実話)


と言う訳で本日の戯言はレビュー業界に衝撃を与えた妄想)「しがらみレビューシリーズ」第二弾、今時ボーイのマストアイテム・アイポッドシャッフルのレビュー・その2、「iPodがやってきた!2」である(その1はコチラ)。

流石に前回のレビュー最早レビューですらなかったので、今回はもう一歩踏み込んだレビューを展開してみたい。

80a1bff0.jpg
先ずは外観。箱は緑一色。

ced2eaa1.jpg
外箱から中身を取り出した所。

6de12f9e.jpg
付属品はコレ。


台湾や韓国、支那の安物ベンダー商品に慣れきった筆者としては、アイポッドシャッフルの外箱は非常に洗練されている印象を受ける。外箱の中にもうひとつ箱があるのも何だか良い感じである。まぁアレだ、ブランド力ってすげぇや

付属品はiTunesインストールCD、取扱説明書、ネックストラップイヤホン、イヤホンスポンジ×2セット、保証書、操作方法を一枚のカードにまとめた取扱説明カード、そして何故かマックのロゴシール

アイポッドシャッフルにはスイッチ類が7つしかついていないので、操作方法もそんなに複雑ではないのだが、ボタン類が少ないだけにボタン長押しや連続押し等で操作を使い分ける為、操作方法をまとめた取扱説明カード中々便利である。

ボタン類の押下感も「カチッ」っと感があって良い。自分自身で押したかどうかがはっきり分かる感触である。ただ、本体裏面にあるバッテリーチェックボタンは非常に押しにくい。ここは改良の余地があるかも知れない。

ネックストラップの根付け部分はそのままUSBカバーになっているので、ストラップは本体下部にあるUSBカバーを外して交換する形で装着する。このカバーもはめた時に「カッチリ」感があって、少々激しく動いても外れにくそうだ。

充電と曲転送はUSBを通じて行う。USB2.0対応だが、一応旧バージョンのUSBでも充電&転送は可能である。但し、転送速度はそれなりに遅い。いや、かなりオセェヨ( ゚д゚)、ペッとなる暴言)。矢張りUSB2.0環境で使用したい。

外装・外見的なレビューはこんな感じである。ちょっと内容が薄い気もしないでもないが、私の脳は都合良く戯言ダイエットキャンペーン」の存在を思い出す、大変都合の良い脳なのでこの辺で一旦終わらせて頂く。

次回は主にiTunesと曲転送についてレビューしてみたい。お楽しみに。

はいどうも、




672b94f5.jpg

何か文句ある?


使用上の注意です。ハイすいません更新の遅れを開き直ってみました。いや、まぁ特に意味はありません。強いて言うなら、冒頭の一言に困っただけです。意欲減退に悩んでます。誰か力が欲しいか?ならくれてやると言ってくれませんか?(某少年漫画)。

と言う訳で本日の戯言は、忘れた頃にポッと更新されちゃったりなんかする映画系、「百万$赤ちゃん」です。iPodシャッフルのレビューを期待していた方、すいません。また近い内に続きはアップします。

先日、普段は滅多に足を運ばない都会へ所用の為出掛けた所、思いがけず早く用事が済んだので暇潰しに映画でも観ようかと思いまして。野郎一人でミリオンダラーベイビーと言う映画を観てきました。

詳しくはリンク先の公式HPを参照頂きたいのですがこの映画、本年度アカデミー賞主要四部門制覇という偉業を成し遂げた話題作でして、長いものには巻かれろ派な私としては要チェキな一本だった訳です(粗筋はコチラのサイト)。

と言っても、正直な所最初っからこの映画を観ようと思っていた訳でもなく、単に上映時間が丁度良かったから、と言うのが鑑賞した唯一の理由で、従って下調べなんかも全くせずに何の予備知識もなく観た訳です。

以下ネタバレあり、かも?


映画が始まって一時間程は、合間合間にクリント・イーストウッド演じる老トレーナー兼ジムオーナー=フランキーと娘の確執、そしてモーガン・フリーマン演じる元ボクサー・現ジム管理人=エディとの因縁等々、背景描写を挟みつつ、ボクシングの世界チャンプを夢見るヒロイン=マギー成長物語が展開されます。

その間は随所にジョークが織り交ぜられ、割合ほんわかした雰囲気で物語は進む訳です。特にフランキーと彼が23年間通い続けている教会の牧師とのやりとりは、個人的に(?ー?)ニヤリとさせられました。

まぁそんな感じでジム生のデンジャー君のボケっぷり(しかし彼も又後半では…)等々、様々な紆余曲折を経つつも、マギーは順調にチャンプへの階段を上っていき、遂に物語の中盤過ぎで彼女は頂点を極めるのです。しかし、ここから物語は全く別の様相を呈し始め登場人物達の葛藤・懊悩が始まるのです…。

作品の前半と後半とで、雰囲気からトーンから何から何まで、ガラリと変わるのです。前半の華々しさが逆に、後半の重苦しさ・息苦しさを際立たせています。そしてズシリと胸に重くのしかかるラスト暗く重く、それでいて淡々と、語られる訳です。

私的に一番ドーンと来たのが、前述の牧師さんでした。前半ではフランキーと軽口を叩き合い、軽いノリでフランキーをあしらっていた彼が、後半では深く静かに、そして重く彼に語りかけます。彼こそがこの映画の陰と陽・明と暗を象徴するキャラクターではないかと思いました(牧師はフランキーを見捨てた、なんて言うレビューもありますけどね)。

そして明かされるフランキーの秘めたる思いマギーの決断フランキーの懊悩。そして結末へと、最後の30分程は静かに打ち寄せるさざ波のように、重たい何かが観る者の心に押し寄せてきます。それら全てが淡々と語られるので、余計に心に響くのです。

ネタバレ以上


見終わった後、何とも言えない寂しさ・悲しさが残る映画でした。頂点を味わった事のある人間だけが知る事の出来る、耐え難い悲哀・絶望の一端を、無理矢理飲み込まされた様な気がしました。

決して爽快なサクセスストーリーではありません。単なるボクシングアクション映画でもありません。胸がすく様な結末もありません。一言で言えば「やりきれないお話」です。それでもこの映画は面白いと思います。一見の価値はあるでしょう。モーガン・フリーマン良い味出してます。

但し、物語描写・ストーリー設定の細かい部分に拘る方にはお勧め出来ません。特にだっしー氏極端なリアリストの様な方は、ツッコミが忙しくてとても映画に感情移入する暇はないでしょう。えぇ、そりゃもう、ツッコミ所満載です。

そう言った細かい部分は、全てストーリーを装飾するアイテムだと割り切って、単純に映画の世界に没頭できる方なら、私は精一杯お勧めします。個人的には年を取ったらもう一度観たい、そんな映画です。

最後に劇中で最も印象に残った牧師さんの一言を紹介して、レビューを終えさせて頂きます。


「神も天国も地獄も、
全て忘れなさい…」

はいどうも、





45822767.jpg


万年ネタ切れ


使用上の注意です。誰かネタ下さい。新鮮さは問いません。面白さも問いません。条件はたったひとつ私に戯言を書きたいと思わせるネタ、それだけです。はい、自分で探しますすいません

と言う訳で本日の戯言はネタ切れ感満載でお送りする、「戯言の戯言」である。特に意味はない。単に雑感をさらっと書いてみようと思っただけである。興味のない方はすっ飛ばして頂いて結構である。まぁ漏れなく呪わせて頂くが…。

そんなこんなで雑感をひとつだけ言わせて頂く。







当・使用上の戯言

は、

しようじょうのざれごと

であって、










f17b38d8.jpg

しようじょうの
たわごと
じゃねぇんだよ?





以上である。

はいどうも、最近マイPC(愛新覚羅溥儀号)のHDDから






92e4942e.jpg


異音がする


使用上の注意です。てな感じでまさかクラッシュ?!と言う不安に苛まされる毎日です。もしそんな事態になれば、これまでコツコツと蓄積してきたマイメモリーが水泡に帰す訳で、おちおちネットサーフィンもやってられません。

と言う訳で本日の戯言は、「iPodがやってきた!」である。何と私、SEGAがこの度公式サービスを開始させた「SEGA Link」と言うものに登録しており、その登録キャンペーンで行われたプレゼント企画に見事当選したのである。

まさかこの世の不幸を全て背負い込んだ様な顔をしている自分がそんな僥倖に見舞われるとは思ってもいなかったので、当選確認メールが来た当初は「これって今流行のフィッシング詐欺?」等と疑っていた。しかし、虎穴に入らずんば虎児を得ず、恐る恐る個人情報を入力した所、本当の話であったのだ。

2290c218.jpg


まぁそんなこんなで人を信じられない傷だらけのハートを持つ私の元に、「iPod Shuffle 1G」がやってきたのである。過去の私なら小躍りしてiPodを使い倒すだけだったのだが、今や私も押しも押されぬ過疎ブログ管理人である。

これをネタにせずして
何をネタにするのか?


と言う熱い想いが心の奥底から、まるで酒を飲み過ぎた時の吐瀉物の様に湧き出たのである。我ながら「吐瀉物」とは最低な描写ではあるが、まぁこの際心情比喩の巧拙には触れないで頂きたい。

てな感じで今回から暫く、「しがらみに囚われないレビューシリーズ」第二弾として、公式HP曰く「定番アイテム」(エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?とは思うが)のiPodについてのレビューを書いてみたい。しがらみのない筆者である私だからこそ、言い難い事も歯に衣着せず、ビシバシレビューしてみるつもりである。

因みに前回の「しがらみレビューシリーズ」はAOpen社製の無線キーボード&マウス、「YONTENDO KM-990R」について書いた「四点どう?と聞かれても」である。興味のある方は是非ご一読頂きたい。

と言うか単なる前フリの積もりが、えらく紙面を浪費してしまった。取り敢えず今回はさらりとその外見・表面についてのレビューに止めておこう。iPod Shuffle 1G、その外見は?!




b2c16054.jpg






小せぇ!

白い!



以上!!


って


( ´゚д゚`)えーー


続く…。
パート2はコチラ

はいどうも、ボケ?っと毎日を何となく過ごしていたら6月5日をもってこの戯言が、

一周年を迎えていた


使用上の注意です。まぁ






06405b55.jpg


って感じです。いやぁ、うっかりしてました。しかしどうにかならんもんですかね、この熱し易く冷め易い、ある意味標準的日本人以上に日本人っぽいこの私の性格を…。まぁ兎も角、お陰様で一年を迎えました。今後とも宜しくお願い致しますよ。

と言う訳で冷め切った私の情熱をもう一度燃え上がらせる本日の戯言は、「焼けぼっくいに火がスイッチャー」である。今週こそはオンタイムに、適宜に、そしてタイムリーに、日本のスイッチをお送りする。

因みに前回の日本のスイッチ参加者総数は45908人、私と同じ回答をした人は832人割合的には1.8%人口比は235万人であった。う?ん、多数派か少数派か微妙な数字だが、ナベツネ復帰はマイナスを選択したのが響いたのだろう。

まぁぐだぐだ言っていても仕方がないのでとっとと始めてみよう。





405714ce.jpg


今週の
びっくりどっきり
スイッチ!

「ポチっとなぁ」編


問1. 靖国参拝の中止求める包囲網、小泉さんは結局
 ○参拝しそう
●○参拝やめそう

彼の当初の公約からすれば「八月十五日」に参拝しなければ参拝した事にはならない訳で、そう言う意味で彼が終戦記念日に参拝する事はないでしょうな。参拝するならするで筋を通して頂きたい。

問2. 野茂200勝達成、今年でメジャー11年目です
●○感慨深い

 ○特に感慨なし

日本人で二人目のメジャーリーガーである。そして数々の大記録を打ち立ててきたのである。しみじみと「すげぇなぁ」と思わずにはいられない。身体能力に劣る日本人だって、やれば出来る事を示した彼の功績は計り知れない。

問3. 脱線から2カ月、鉄道事故防止でより重要なのは
●○技術的安全策

 ○乗務員の教育

人がヒトである以上、何をしても必ずミス・過失は起こる。問題は人がミスを犯してしまった時に、如何にして危機的状況を回避するか、にあると思う。人為的ミスをカバーし得る技術・システムの構築が重要なのであって、それこそが、フェールセーフの思想である。

問4.冷やし中華にマヨネーズ、という食べ方は
 ○あり
●○なし

私が冷やし中華を食べる時と言うのは、夏バテ気味で食欲があまりなくあっさりした食べ物を食べたいと思っている時なので、そんな時にマヨネーズみたいなこってりした調味料を入れようとは思わない。

問5. 若貴兄弟の確執についての報道を
 ○やはり見たい
●○もうやめて

野村沙知代VS浅香光代&デヴィ&その他大勢」の時もそうであったが、マスコミは一端扇情的なスキャンダルが判明すると、その情報しか報じない傾向がある。正直な話、アホ臭いし馬鹿らしいくだらねぇ

問6. 日本の国連分担金、英仏中露の合計より多いって
●○何かおかしい

 ○やむを得ない

「おかしい」と思わない方が「おかしい」し、「やむを得ない」なんて思う方が「おかしい」のではないだろうか。仮に日本が常任理事国の一員で、日本の主張が尊重され得る地位にいるのだとすれば、その発言権の引き替えとして納得出来なくもないが、現実はそうではない。依然として旧敵国条項は(死文化しているとは言え)残っているし、相変わらず日本はアメリカのパシリ程度にしか思われていない。そんな現状に満足しているのなら、分担金も其れ相応の額で十分であるし、満足行かないのなら「分担金支払保留」をカードにして、自らの地位向上を図るべきではなかろうか。

問7. プロ野球交流戦が終了、来シーズン以降は
●○続けてほしい
 ○なくてもいい

いやぁもう、交流戦様々である。お陰で我等が阪神タイガースもいつの間にかセ・リーグの首位を快走している。それもこれも交流戦で腐れオレ竜思いっ切りコケてくれたからなのだ。ま、明日は我が身って言うけどね…。

問8. 「旅行の前の日」、あなたはちゃんと眠れる?
●○眠れる派

 ○眠れない派

あぁもう、ばっちし寝ちゃう派寝過ぎて集合時間に遅刻する派。だってほら、言うじゃない?「寝る子は育つ」って。そんな私だから旅行前日は集合場所に近い友人の家無理矢理泊められるんだよね…。

今週はこんな感じ。オンタイムで更新してやる、なんて偉そうな事を言っておきながら、結局現在23時30分…。どうも時間厳守と言う感覚が私には生まれないらしい某国民的アクションゲームの様に、時間が迫るとBGMが早回しになれば、流石の私も焦って準備するんだが…。

日ス輪に参加したい方はatsu様の「atsuのB級ニュース批評」までどうぞ。みんなの参加、待ってるぜ!(キャラ詐称疑惑)

このページのトップヘ