新・使用上の戯言

意味がない、という意味を求めて紡ぐ、無意味な言葉の連なり。

2005年08月

はいどうも、朝日新聞さんよぉ、






2a0c3c44.jpg




使用上の注意です(画像はまさに「やっちゃった」画像)。毎度お馴染みアカヒ虚偽の取材メモを元にした記事を書いて、世間を騒がせています。いやぁ、やってくれます。ほんと、話題には事欠かない新聞社ですね(嘲笑)。

と言う訳で本日の戯言はこちらも毎度お馴染み・日本のスイッチ、「嘘スイッチャー駄目だよ」である。因みに前回の参加者総数は45068人同じ回答をした人は246人割合は約0.5%、人口比は凡そ70万人であった。

まぁとっとと行きますか、









今週の
んだ事とは
わせない
ッチゃ♪
「ほんとに朝日だきゃぁ」編


問1. 衆院選、小選挙区の投票は何を基準に考えますか
●○候補者の資質

 ○所属する党派

小選挙区は、当然候補者個人の主張・資質を参考にする。勿論候補者の所属する政党も考慮しないではないが、小選挙区選出議員は地域の代表と言う性質が強い。まぁ兎に角、久し振りに政治が面白くなってきた

問2. 街中を走る選挙カー、名前の連呼しかしないなら
●○なくていい

 ○それでも必要

まぁ選挙と言うのは投票用紙に名前を書いてもらえなければ当選しないので、名前を連呼したくなるのも分からないではない。しかし、アンニュイな昼下がりに馬鹿デカイ声で叫ばれると正直気分が悪い

問3. 駒大苫小牧の優勝変わらず、との高野連の判断は
 ○ほっとした
●○釈然としない

この問題は非常に迷ったんだが、よく考えると部員の暴力行為・喫煙があった明徳義塾が出場出来なかったのは高野連への報告が遅れたからだと言う事を勘案すると、矢張り公平を失っしている感は否めない。

また、仮に明徳が即座に報告していたら当該選手の出場停止だけだったらしい。で、あるならば、苫小牧の場合も即座に報告していれば部長の出場停止と言う処分になった可能性が高い訳である。まぁそれでも優勝した事はすごい事だ。

問4. クールビズの次は、冬のウォームビズと聞いて
 ○よいアイデア
●○安直な感じ

クールの対義語だからウォーム、ね。いや、まぁ別にどうでも良いんだけど、クールは格好良いと言う意味もかかっていたのに、ウォームは何にもかかってないんだよね。いや、まぁ、どうでも良いや

問5. 授業増やすため、夏休みを早く終える中学が登場
●○それもあり

 ○かわいそう

ケケケ、糞餓鬼共中学生よ、学べ学べ性格悪い奴)。まぁアレですよ、若いうちの苦労は買ってでもしやがれ糞餓鬼共、って奴ですな。とは言え、長い休みでしか出来ない事もあったりするので、同情の余地はあるかもね。

問6. ミントが入ったクッキーやチョコレート、私は
●○けっこう好き

 ○かなり苦手

スーっとする食べ物は夏場に良い。ただでさえ熱い季節、エアコンのない自室にいて体の中だけでもスーっと出来るんなら、これ程素晴らしい事はない、はず。あぁ、でもやっぱエアコン欲っしぃっ!

問7. TV番組に枠をつけて表示する台風や選挙速報は
●○便利でいい

 ○ちょっと邪魔

便利は便利。それは間違いない。ただ、たまぁに字幕情報に夢中になって番組を見る事を忘れる時があるので、ちょっと困る。どうやら私は聖徳太子にはなれないらしい(当たり前)。

問8. 道に落ちていたセミが復活してびっくりしたこと
 ○ある
●○ない

これぞ「日本のスイッチ」的な「何を言うとるねん」度満点、な質問。「だから何だよ」度も満点つくね、これ。まぁ真面目に答えると、仰向けのセミは死んでて俯せのセミは生きてる、って考えてます。

今週はこんな感じで、どすか?ケロロ軍曹風)いよいよ総選挙の公示日を迎え、各地で本格化する選挙戦。気になりますな。日ス輪に参加されたい方はatsu様の「atsuのB級ニュース批評」まで。

はいどうも、昨日今日と二日連続で見事に










e33db835.jpg

(沈没する米空母・ワスプ)


撃沈した


使用上の注意です。もう駄目です。一体この先どうすれば良いのやら…。サヨウナラ。

はいどうも、青森を一文字変えると







8e00640a.jpg


青海苔


使用上の注意です。だから何だ?って自分でも思いますが、ふと思い付いちゃいました思い付き芸人)。でも皆さん、思い付いた事を何でも口に出すといつか痛い目に合いますからお気を付けて(経験者は語る)。

と言う訳で、口は災いの元の生きた好例としてぴったりな生き様を晒し中な、使用上の注意がお送りする本日の戯言は「勘弁して下サイッチャー」である。最早タイトルから「日本のスイッチ」を読み取る事は出来ない

因みに前回の参加者総数は42229人、全く同じ回答をした人は575人割合的には約1.4%人口比は凡そ180万人であった。と言うか、最近参加者総数が減り続けていないだろうか。貴重なネタ元なので存続して欲しいのだが…。

てな訳で早速行って美穂みよう、







41fe51ab.jpg


今週の
ーパ?
ンターナショナル
たまごッチ
「大きい文字だけ読んでごらん」編


問1. ライブドア堀江社長は、政治の世界に向いてると
 ○思う
●○思わない

思う、訳がない。楽天との新規参入争いに敗れ、「草葉の陰から見守る」と宣った御仁である。政治に限らず社会生活の基本コミュニケーション能力であり、さらにより高度なコミュニケーション能力が求められるのが、政治の世界ではないだろうか。

問2. 郵政反対派の「国民新党」、選挙後どうなる?
 ○独立して存続
●○他党に合流

綿貫氏にせよ亀井氏にせよ、腹の底では自民党への復党を考えているらしい。「郵政民営化絶対反対」と勇ましく主張しているが、結局彼等は選挙を有利に戦えるなら別に新党でなくても良かったのだ。

問3. 警察が、容疑者のDNAデータベースを作るのは
●○よいと思う

 ○問題感じる

一旦犯罪を犯した人間は犯罪に対する心理的抵抗力が低く、矢張り他の一般市民より犯罪を犯す確立は高いらしいので、効率的に被疑者を検挙するには良いと思う。まぁデータベースの目的外使用には目を光らせるべきだが。

問4. 蚊にくわれた時、あなたはいつも
 ○薬を塗ります
●○何もせず我慢

自分の体験からすれば、蚊に刺されても一切触らずに放置しておけば10分弱で痒みは収まる。ボリボリかくから痒みが持続して薬に頼らざるを得なくなるのだ。10分位なら我慢出来るでしょ?

問5. イスラエルがガザ地区を占領した経緯が
●○大体わかる

 ○わからない

約束の地・カナンが今で言うガザ地区なんでしょ?確か。でもってイスラム教徒の側にしてみてもガザ地区ってのぁ聖地だったりして、双方共に譲れねぇと。しかしユダヤ人自身による入植地の撤去は、一歩前進した気がする。

問6. 巨人戦のナイター中継、番組延長を減らす方向へ  ○うれしい
●○かなしい

試合終了まで放送・以下の番組は全て繰り下げる、サンテレビ・ボックス席見習え、声を大にして言いたい。延長戦で試合終了が23時50分位の試合でもきちんと中継したサンテレビは偉い!

問7. 愛知万博、いつのまにか目標の1500万人達成
●○意外な成功

 ○こんなものだ

この問題、間違えて意外な成功」を選択してしまったのだが、本当はこんなものだ」を選びたかった。まぁ本音を言えば「どっちでも良い」なんだが…。個人的には全く興味の湧かないイベントである。

問8. エビフライのしっぽ、あなたはどうする
 ○食べる
●○食べない

給食でエビフライが出た小学校5年生までエビフライのしっぽは食べられないものだと信じていた。そう、級友がエビフライを丸飲みにした、その時まで…。その時は真似して食べてみたが、美味しくともなんともなかったので今も食べない。

今週はこんな感じである。どうも最近体調が芳しくない。これは不味い非常に不味い。と言う訳でこの辺で失礼する。日ス輪に参加したい方はatsu様の「atsuのB級ニュース批評」までだうぞ。

はいどうも、日本神話に於ける太陽神・天照大神










d68fe40f.jpg


女性神ですよ


使用上の注意です。いきなり何故こんな話をするかと言うと、8月19日金曜日の午後7時半から関西テレビで放送された「ムハハのたかじん」と言う番組を見ていると、出演していた田嶋陽子氏

『陽子』の『陽』は太陽の『陽』で、昔から太陽は世界中で男性神として扱われてきた。だから『陽』と言う字は男性の名前に向いている」と発言していたからです。

母国の伝統を全く無視した論理運びとは、流石にサヨフェミの大御所・田嶋陽子氏。やっぱりアレですか?日本文化の溶解・民族意識の液状化を狙ってるんですかね?全く、













58915a0d.jpg

ホームラン級の
バカだな

はいどうも、東京の水道水大阪の水道水を混ぜ合わせ、やっぱり東京の水は不味いって事でその水を二つの容器に分けてみたなら、東京の水を完全に取り除く事は出来るのか、それが










分祀って事ですよ


使用上の注意です。結果として分けられた水には東京の水と大阪の水の訳で、同じように一度合祀したものを完全に分祀する事は出来ないのです。



分かったかい?









76cfa1ff.png


サヨクさんよぉ!

はいどうも、昨日香川から無事帰ってきたは良いものの、日程的な強行軍の影響で帰ってから15時間程寝た







三年寝太郎


使用上の注意です。お陰で起きていても思考に靄が掛っている様で、何だか寝ている気分です。まぁ元々切れ味の鈍い脳味噌なのであまり変わりがないと言えばないのですがね。

と言う訳で本日の戯言は有言実行シュシュトリアン、「香川帰りのスイッチャー」である。出発前に宣言した通り、多少遅れはしたもののきっちり更新するあたりが、シュシュトリアンのシュシュトリアンたる所以である。

因みに前回のスイッチ参加者総数は43942人、全く同じ回答をした人は562人割合的には約1.3%人口比は凡そ172万人であった。「いちごミルク魚肉反対派に属した事が響いたのか、久し振りに多数派に堕して(?)しまった。

てな訳で寝ぼけ頭で行ってみよう、







26b32392.jpg


今週の( ´O)η ファ?
「讃岐のうどんは美味かった」編


問1. 自民党の造反議員の扱いに、私は同情しています
 ○はい
●○いいえ

あのねぇ、小泉の純ちゃんは総裁選で郵政民営化を公約として掲げ、その上で総裁に選出されたのだから、今更「断固反対!」なんて叫ばれてもねぇ…。で、いざ選挙になれば小泉の人気を頼もうなんて虫が良過ぎやしませんか?

問2. 今回の選挙で、民主党のマニフェストに期待を
●○している

 ○していない

郵政民営化論にしても党内意見の統一を図れず、満足な対案を提出する事すら出来なかった民主党が、選挙に際して一体どんなちぐはぐな公約を掲げるのか、それはそれは楽しみですよ(嫌な奴)。

問3. 寒天をごはんに混ぜて炊くダイエット法って
 ○おもしろそう
●○遠慮します

寒天をご飯に?それって一体どんな食感になるのだろう?寒天ってゼリー状になるアレでしょ?つうかダイエットしたいんなら食事の量を控えめにして腹八分、んでもって普段より運動する様に心掛ければ良いだけじゃん。

問4. 公立校の「問題教員」、全国に566人との数字は
 ○多くて驚いた
●○まだまだいる

その「問題教員」の定義が曖昧だから何とも言えないが、公教育の場で偏った思想・信条を押し付ける教員だって、十二分に「問題教員」なんじゃないの?そう考えたら果てしなく多そうな気がする。

と言うかこの選択肢、「多くて驚いた」なら「信頼していたのに(失望した」と読めるし、「まだまだいる」なら「そんなもんじゃないだろ」と読める。つまりどちらを選んでも教員の資質低下を憂う事になるので、対立軸として成立していない。

結局は設問者自身の現状の公教育に対する不満の吐露でしかないんでないの?と思う。まぁ勿論現状は問題山積ではあるが、公平な問題作成と言う観点からはとてもではないが感心出来るものではないね。

問5. 天気予報で最高気温が30度と聞くと
 ○暑い日
●○もはや涼しい

関西地方の某灼熱盆地に居住しているので、真夏の暑さと真冬の寒さには耐性が出来た最高気温30度越えなんて日常茶飯ですよ?と言うか2ヶ月程連続して真夏日が続くなんて年中行事ですから。

問6. 政府が「景気の踊り場」脱却宣言をしましたが
 ○実感あります
●○ピンとこない

別に正社員でもなければ一家の家計を預かっている訳でもない私は、景気の動向なんてものにいまいちピンとこない。まぁ高そうな店に客が腐る程いるのを見た時等は、「金はあるとこにはあるんだねぇ」等と思ったりするが。

問7. 世界陸上、深夜の中継を割と楽しみにしてました
 ○はい
●○いいえ

陸上競技にはさっぱり興味が持てないので、全く無関心であった。別に為末がハードルで銅メダルを取ろうとも、末続が200Mで準決勝落ちしようが、その他朝原やらがどうなろうと全くどうでも良い

問8. 髪を切ったとき、周りの人が気づいてくれると
 ○うれしい
●○ほっといて(何故関西弁?

ほっといて」とまで思う程私は冷たい人間ではないが、別に嬉しくもないのでコチラに。と言うか髪を切った事しか話題がないのかよ、なんて穿った見方をしてしまう人間なのですよ、私は。

今週はこんな感じ。ってちょっと待て今年の8月15日は我等の先人が命を賭してまで戦った大東亜戦争終結から60周年の節目であると言うのに、何故日本のスイッチに戦争関連の設問がないのか?!

今週の感想はそれに尽きる。頼むよ、設問者さん。てな感じで日ス輪に参加したい方はatsu様の「atsuのB級ニュース批評」までだうぞ。

はいどうも、今から









5e16fd79.gif


香川
行ってきます


使用上の注意です。日ス輪の皆様、今週のスイッチは更新が遅れます。スイマセン。では行ってきます。

(;´Д`)ハァ…

はいどうも、ボロは着てても





c255d75a.jpg


心は錦鯉


使用上の注意です。要約すれば、どんな服装をしていても心は錦鯉の様に高値で取引される様な価値あるものであれ、と言う事です。何か微妙に違う様な気もしますが、大体合ってる、はず

と言う訳で本日の戯言は「そこまで言って良いのですか」である。今日8月14日の13時半から、「たかじんのそこまで言って委員会」と言うテレビ番組が放送された。(公式HPこんな番組。因みに愛知以西の西日本でしか見る事が出来ない)。

以前からこの番組は全体的に左がかったテレビ業界に於いて、珍しく中立の立場を貫こうとする姿勢が垣間見え、個人的に好きな番組の一つであった。そんなこんなで今週の放送を見た感想を短くまとめてみる。

今日のテーマは終戦60年を記念して「あなたは「東京裁判」についてどう考えていますか?」と言うもので、東京裁判の当・不当について各パネラーが己の持論をぶつけ合っていた(出演者は三宅久之、田嶋陽子、蟹瀬誠一、稲田朋美、宮崎哲弥、橋下 徹、桂ざこば、安めぐみ) 。

そんな議論の中で東京裁判は正当だったと主張する立場の蟹瀬誠一氏は、「現在の価値観で東京裁判の不備を見直して「けしからん」と言うのは間違い。大切なのは「同時代性」なんだ」と言う。

そしてその主張に同意し、話を続けた田嶋陽子氏は、「東京裁判の当・不当がどうであれ、戦争で日本が人を殺したのは事実。植民地支配で利益を搾取してきた。その罪は東京裁判の不当を指摘しても消える事はない」と言う。

しかし、戦争で人を殺していたのはどこの国も同じ植民地支配もまた然り。それらは全て「その時代」に於いては、どこの国もやっていた普通の出来事であったはず(勿論「異常」と言えば「異常」なのは間違いないが)。

言うなれば、東京裁判の正当性を主張する彼等の側にこそ「同時代性」の感覚が欠如しているのではないか。事実、主な戦勝国はほぼ例外なく植民地を持っていたし、非戦闘員の虐殺を言うなら原子爆弾投下・無差別爆撃をしたのは英米である。

まぁ同時代性の議論はさて措き、兎に角目立ったのは田嶋陽子氏の論理矛盾・破綻・我田引水ぶり。もうほんと言ってる事滅茶苦茶感情論・論理の飛躍・泣きの主張のオンパレード。見ていて失笑せずにはいられなかった。

まぁ全体を通して思った事は、今回の東京裁判・靖国参拝問題熱く、熱く激論させる番組に、何故安めぐみがいたのか?と言う事である。田島・三宅・宮崎ついでに橋下と言った錚々たる論客に交じって、一言もしゃべらずにただ座ってるだけ

いや?、









6fd7b2e4.jpg


可愛いわ?
(惚)

はいどうも、忘れなぁいでぇ♪お金よぉりもぉ?






96324d1b.jpg


大切な物はない♪


使用上の注意です(意図的中略)。流石は消費者金融・ディ○ク銭貸しの極意をさらりとCMで暴露しちゃってます。まぁそうやって省略する人は私位なんですがね。

と言う訳で貧乏暇無し大志なしの使用上の注意がお送りする本日の戯言は、「ホッと一息スイッチャー」である。何とか締め切り直前で出すべき書類を提出出来て一息ついた所である。

因みに前回のスイッチ参加者総数は43579人、全く同じ回答をした人は191人割合は約0.4%人口比は凡そ57万人であった。「全面禁煙=当然の流れ」が71%って…。ほんと、ココが極端だよ日本人

てな訳でとっとと始めよう。









今週の一息!
「書くべき書類が後2通も残ってるよ」編


問1. 郵政国会も大詰め、今度の衆院選では小泉首相に
●○勝ってほしい

 ○負けてほしい

何だかんだと言っても、今まで誰も手を付けなかった部分に手を入れたのは彼の功績に他ならない。結果として骨抜きだと批判されるが、取り敢えず取り組んだ姿勢は評価したい。でも一回民主党にやらせてみても良いかとも思う。

問2. シャトルで宇宙に行けるとしたら、あなたは
●○是非行きたい

 ○ちょっとパス

絶対行く着陸に失敗して死んだとしてもそれはそれで良い無重量体験やら外から地球を見たりしてみたい。完全なる闇やら完全なる静寂やらを体験してみたい。だってあなた、宇宙ですよ?嗚呼、何て魅惑的な響き…。

問3. カード被害、過失なければ全額補償の新法成立は
●○素早い立法だ

 ○遅すぎる

確かカード被害が社会問題化したのが去年位だったんだから、日本人にしては素早い対応なんじゃないだろうか。薬害エイズやらヤコブ病、昨今流行のアスベスト等々、政府の対応ってのは後手後手が基本だったのを思えば随分マシである。

問4. 真夏の外出、顔の汗ふくのに何を使う?
 ○ハンカチ
●○ハンドタオル

極度の汗っかき且つ乾燥肌)なのでハンケチではとてもではないが発汗ペースに追い付かない(汗)。高校時代等はTシャツを絞れば汗がしたたった位で、着替えのTシャツ常備であった。

問5. いちごミルク味の魚肉ソーセージが発売されます
 ○一度食べたい
●○それは勘弁

絶対やだ甘い肉なんて死んでも食いたくない。そんなものを食する位なら、うん○味のカレーを食べる方が余程マシである。因みにカレー味のう○こは、どこまで行っても○んこであって食べ物じゃないので迷わない様に

問6. 音楽のダウンロード販売、利用してもいいなと
●○思う

 ○思わない

基本的に出不精なので、家から出ない生活に資するものなら何だって歓迎である。音楽業界は売上減少をファイル共有の所為にせず、これまでダウンロード販売に消極的だった己の企業努力の不足を認めるべきだ。

問7. 程度はどうあれ、まゆ毛の手入れをしてますか?
●○してます

 ○してません

何を色気付いたのか、大学時代から手入れをする様になった。と言っても月に2、3回程ほんの少しまぶたに生えた眉毛を切る位である。形を変えたりするのは面倒なのでやらない。面倒臭がりがマイデフォルト設定

問8. フルーツをはさんであるサンドイッチは
 ○すき
●○きらい

以前にも触れたが、酢豚のパイナップルやら冷麺のサクランボやら、料理に入れられたフルーツは大嫌いである。フルーツはフルーツ単体で食してこそ、その瑞々しさ・食感・味がフルに生かされるんだと何度言えば分かるのか…。

今週はこんな感じである。最近無意味な設問が増えて結構楽しい。それでこそ日本のスイッチ!って感じがする。毎日新聞がそう言う無意味な「遊び」をしてくれないと、息苦しいんだよね。

日ス輪に参加したい方は、atsu様の「atsuのB級ニュース批評」まで。日ス輪は伊達じゃない!(※筆者はガンヲタではありません

このページのトップヘ