新・使用上の戯言

意味がない、という意味を求めて紡ぐ、無意味な言葉の連なり。

2005年11月

はいどうも、最近は実生活










7facf6d0.gif


急転直下
(画像は「直下」間違い)


な、使用上の注意です。環境の激変の兆候とでも言いましょうか、何やら自分の現在置かれている立場が劇的に変わりそうな悪寒予感がする訳です。まぁあれやこれやと悩んだ所でなる様にしかならないのですがね。

と言う訳で本日の戯言は何気なく自分のブログ=使用上の戯言に更新されてきた駄文を見ていたら、音楽好きな割に音楽系が少ない事に気付いた為、「音を楽しむ系」をお送りしてみたい。

だらだらと前置きを書くのも面倒臭いアレなので、早速本題に入るとしよう。今回お勧めする一発目のアーティストはコチラ、

000eb512.jpg



知ってる人は知っている。知らない人は覚えてね。おいらはボイラーそんなちょっとマイナーなこのバンド。「Volare」と言う曲がビールのCMで使われていたので、曲を聴いたら分かると言う人もいるかも知れない。

彼等の音楽には、悲しい時代を生き抜いてきたジプシーの歴史を象徴する様な哀愁に溢れているマイナー調でかき鳴らされるギターと伸びやかな男声ボーカル&バッキングコーラス哀愁メロ好きには堪らないバンドだろう。

bacf73af.jpg



ここらで一発懐かしいバンドを紹介。彼等のサウンドは「青春テケテケサウンド」、「波乗りギター」とでも言い表せよう。ビバーブを効かせたエレキギターの独特なテケテケサウンドは夕暮れの波打ち際やビッグウェーブを思い起こさせる。

殆どの楽曲はボーカルレスなインストゥルメンタルだが、ツインギター・ベース・ドラムだけで紡がれるその表現力にはただただ驚かされる。しかもそれらが1960年代に作られているのだから、尚驚かされる。

4bb25a00.jpg



実は使用上の注意こと、私の行っていた大学の後輩にあたる彼等。一言で言えば女版アジカン。そんな彼等の奏でる音楽はまさにポップでキャッチー分かり易いメロディ進行と元気さ溢れる女声ボーカル。悪く言えば平凡なバンドではある。

が、しかし、ボーカルの声が何か良い。何が良いのかと問われてもハッキリとコレ!と答える事は出来ないが、「微妙に揺れる声質」が魅力なのかも知れない。まぁ逆に捉えれば「危なっかしい」のかも知れないが…。それだけに今後の成長に期待

今回は結構年代的にも知名度的にも幅広く取り上げてみた、つもりである。今回取り上げたアーティストに興味を持たれた方は、是非一度レンタルでもして聴いて頂けると非常に嬉しい。今後もどんどん紹介していく積もりなのでお楽しみに

はいどうも、最近のマイブームな言葉は










良い子は
3f1e877c.jpg
真似すんなよ?


な、使用上の注意です。まぁ例に依って例の如く特にいm(以下略)。まぁアレですよ、響きが良い感じがするでしょ?ねぇ?ねぇってば、人の話聞いてる?聞いてくれよ?頼むからさぁ…(段々目的が分からなくなって来たのでこの辺で)。

と言う訳で本日の戯言は週末更新が恒例になってしまった感の否めない、「手遅れスイッチャー」である。最早土曜に更新しようが月曜に更新しようがどうでも良くなりつつあるのはトップシークレットである。

因みに前回の参加者総数は45907人、全く同じ回答をした人は126人割合的には約0.3%、人口比は凡そ36万人であった。いつまでたっても中途半端な多数派に属する使用上の注意なのである。

でわでわ、とっとと逝ってみよう、









940785b3.jpg


今週のswitch!
「今週もお疲れ様」編


問1. ブッシュ・小泉両首脳の友達のような親密さは
●○いいことだ

 ○不安を感じる

別に個人的に二人が仲良くやろうが仲が悪かろうが、結果として日本の国益を実現出来るのであればどっちでも良い。第一首脳同士が仲が良いから「不安」って、論理的につながるか?国家同士の親密さと、個人の親密さを混同しては困るよ。

問2. ロシアと中国、よりつき合いやすい隣国は
●○ロシア

 ○中国

少なくとも露西亜は滅多に歴史カードを使わないし、そもそも余り歴史カードを持っていないが、支那は事ある毎に歴史・謝罪補償、だからね。それに露西亜は最初から日本を見下しているが、支那は日本にある種の羨望も抱いているのでやりにくい。

問3. 紅白司会にみのもんた起用したNHKの戦略は
 ○うまいと思う
●○はずしそう

と言うか、ここ10年程紅白歌合戦を見ていないので誰が司会をしようと興味がない。それにしても「みのもんたが司会してるから見ようかしらん」って思う人間が一体どれ程いるのかしらん?

問4. 「あと15秒で地震です」と事前に警報が出たら
●○対応できそう

 ○固まりそう

そりゃ如何に直前と雖も警報はあるに越した事はない。15秒しかなくても最低限身を守る行動に着手する事は可能だしね。机の下に潜るとか、ガスの元栓を閉めるとか、PCの電源を落とすとか。

問5. 皇室のことで記帳しに行ったことありますか
 ○はい
●○いいえ

当方関西在住の根っからの関西人ですので、如何に天皇家にある種の尊崇意識を持っていようとも、流石に東京の御所まで行って記帳するだけの金と暇がない。こう言うのは気持ちの問題ですって。

問6. 株価好調で拡大するネットの株取引、あなたは
●○やってみたい

 ○多分やらない

所謂デイトレーダーって奴ですか。実は結構興味を持ってたりするのよね。家にいながらにして株取引が出来て、しかも手数料は格安小遣い稼ぎ程度で自重して、欲さえかかなければ損はしないらしいんだが…。

問7. 今年の忘年会、「フォー」と腰ふるものまねが
●○楽しみだ

 ○見たくない

ま、酒の席ですから

問8. 寒くなると、寝るときにソックスをはくことが
 ○ある
●○ない

全くない。と言うか真冬以外は足や手等の先端が熱過ぎて布団から突き出して寝る事が多々ある。足の裏や手がカッカカッカと熱くなるんだよね。まぁこれも使用上の注意が熱血だからですよ。

今週はこんな感じでお願いします。日ス輪に参加されたい方はatsu様の「atsuのB級ニュース批評」までだうぞ。

はいどうも、昔の人は言いました、








a8bf908b.jpg


調子の良い時が
一番危ない


使用上の注意です。そう、人間調子がよい時程リスクに対する感覚が鈍ってしまい、小さな綻びを見逃してしまっては後で大きな失敗をしてしまう、そんなもんですよね。普段からの注意が大切な訳です。

まぁ私の場合、









f5367558.jpg


現在どん底
真っ只中


なもんで、こんな格言も豚に真珠猫に小判です。危ない位調子が良い時期が来て欲しいもんですよ、全く。



┐(´∀`)┌ヤレヤレ

はいどうも、10-FEETと言うバンドの「River」と言う曲を聴いていたら何故か












3938d5f6.jpg


号泣してしまった
(画像はイメージ)


使用上の注意です。いやぁなんですかねぇ、最近涙もろくなりました。さだまさし氏の「秋桜」を聞いては涙し、テレビのドキュメンタリー番組を観ては心の汗を流し、自分自身の状況を客観的に捉えては嗚咽を漏らす、そんな日々です。

と言う訳で財布を落とした時親が死んだ時と、タンスの角に小指をぶつけた時以外は泣いてはならないはずの男・使用上の注意お送りする本日の戯言は、「忘れなぁいで、スイッチの事♪」である。

タイトルの割には何て事はない、単なる日本のスイッチの事なのであるが、どうも一旦さぼり癖がつくとなかなかどうしてさぼってしまう。今後は何とか毎週更新を目指して頑張りたい、とは思う。

因みに前回の参加者総数は47619人、全く同じ回答をした人は320人割合は約0.7%人口比は凡そ87万人であった。毛利衛さん出題のスイッチだけあって、流石に参加者が増えた様だ(と言うか前回のスイッチを早く更新しろよ、俺)。

まぁ細かい事は(・ε・)キニシナイ!! 、早速行ってみよう、











55e798a8.jpg


今週のスイッチ!
「忘却の彼方に」編


問1. フジモリ元大統領が日本国籍を持っているって
 ○知っていた
●○知らなかった

日系人だって事は知っていたが国籍も持ってたんだね。知らなかった。いやでもほんと、フジモリ氏も一方から見れば貧困からの救済者」で、他方から見れば「独裁者」になる訳で。人間ってのは難しい。

問2. 今年はインフルエンザの予防接種を受けるつもり
 ○あります
●○ないです

すいません、各種予防接種と言うのはある意味で社会人としてのマナー(他人に移さないと言う意味で)だと思うのだが、恐らく今年も受けないであろう。しかし鳥インフルエンザは果たしてどの程度流行するのか…。

問3. フランスは移民が多い国だという認識が
●○あった

 ○なかった

何を今更…。彼の国はアフリカ系の移民を積極的に取り入れて来たじゃありませんか。人種の坩堝な某国よりは少ないんだろうが、それでも我が国に比べれば遙かに多い。どうでも良いが仏語のHIP-HOPはどうも違和感があるよね。

問4. 「スパイウエア」ってどんなものか説明できる?
●○はい

 ○いいえ

これでもPC自作派ですから、それなりの知識はありまっせ。分かり易く言えば無断で、且つ知らない間に他人の家に上がり込んでその家の情報を垂れ流す嫌な奴、ってとこだろうか、スパイウェアって。

問5. 今の季節、電車やバスの中が汗ばむほど暖かいと
 ○ありがたい
●○むしろ迷惑

人一倍汗っかきで、尚かつ乾燥肌な使用上の注意にとって、公共交通機関の過剰な空調は憎悪の対象たり得る。関西で真冬に汗だらだら流しながら電車に乗っている人を見掛けたら、それはもしかして使用上の注意かも知れません

問6. 携帯電話にソフトバンクなど3社が参入しますが
●○興味あります

 ○興味ないです

よく考えて下さいよ?携帯電話のキャリアを選択する時に選択肢がたったの3つTu-Kaは論外)、これってどう考えても異常でしょうよ。公正取引委員会のお偉いさんは木偶か?暴言

問7. トリノ冬季五輪、生放送は深夜から早朝です
 ○いい時間帯
●○困る時間帯

これは別に冬季五輪を観戦すると翌日に障るから「困る時間帯」と言うのではなく、恐らく中継で潰れてしまうであろう深夜番組が観たいからである。と言うか、別に中継がなくても翌日のニュースで結果が分かればそれで良いじゃん?

問8. あえてはっきりさせたい。どちらが好き?
 ○肉まん
●○あんまん

出たよ、日本のスイッチ特有のお馬鹿質問(笑)。それを聞いてどうするんだ?って質問、好きです。そして使用上の注意は根っからの甘党です。アンコ大好きです。朝からあんまんでも大丈夫です。

今週はこんな感じでお願いしますよ、先生。先週の毛利衛氏出題バージョンは近い内に更新するつもりです。内容が面白かったからね。その他の欠番スイッチ順次更新予定のハズ

日ス輪に参加されたい方はatsu様の「atsuのB級ニュース批評」まで。

はいどうも、
3d905876.jpg













ぐうたら大好き
駄目人間


使用上の注意です。毎週月曜更新のハズの日本のスイッチも更新せず、ただだらだらと何となく日々を過ごしてしまっている、使用上の注意です。これでも来年一月に25歳になろうとしている、使用上の注意です。

い、いかん、自分の現状を客観的に活字にしていると益々








aa69091a.jpg


凹んできた
orz


使用上の注意です。と言う訳で本日の戯言は日本のスイッチ行きたい所なんですが、ちょっと先送りして、純然たる愚痴をお届けしたい。全く興味ねぇぜ、と思われる方は軽やかに鮮やかに、そして華麗にスルーして頂きたい。

知っておられる方は既に御存知だとは思うが、実は私、大学卒業以来とある国家試験を目指しており、それを口実に社会にも出ず、働きもせず、所謂フリーターとして生きて来たのである。

所が根っからの意志薄弱男・私はその本領を遺憾なく発揮し、途中で諦める等と言う負け犬根性丸出しな選択をしてしまったのである。とは言え他に何か「やりたい事」がある訳でもなく、さてこれからどうしよう?と悩む日々が始まったのである。

そこで、その国家試験を諦めた輩が多く受験すると言う業界を受けよう、なんて軽い気持ちで某企業を受験するに至ったのであるが、最初から大した動機もない私は呆気なく撃沈の憂き目にあったのである。

その業界は「何としてでもやりたい」「その業界に入りたい」と熱望する人間が就職浪人覚悟で受験する様な業界であり、私の様にただ何となく受けた人間があっさりと採用される程甘いものではなかった。

ならばそこに入る為に自分も浪人覚悟で熱意を持って受験し続ければ良いのであるが、人一倍潔い男こと私・使用上の注意は、ここでも負け犬根性をさらけ出し、春採用と秋採用に失敗しただけで燃え尽きてしまったのだ。

そしてまた人生は振り出しに戻り、自分が今何をやりたいのか、どう言う職業に就きたいのか、を自問する日々が再開されてしまったのである。しかし、毎日の生活を送るには金が要る。親の臑を囓り続けるにも限度がある。

この様な経緯で私は、フリーターと言う立場に甘んじ、「自分が何をしたいのか」に悩んでいた。しかし、一見誰もが通過するであろうこの状況はよく考えてみると、私の場合唯「進路に悩む」と言う大義名分の下、自分を甘やかしていたに過ぎないのである。

自分自身知らず知らずのうちに自分を甘やかし、現状に満足してしまっている自分に気付く事なく、毎日をただ「楽しく」過ごしてしまっていた。それだけにそんな自分の現状に気付いた時の衝撃は大きかったのだ。

自分だけが止まっている感覚とでも言うのであろうか、兎に角自分が唯の「甘ちゃん」だと気付いた時、私はそんな感覚に襲われた。それまでの自分は「悩んでいる前進している」と錯覚していただけだったのである。

詰まる所、私は他の誰もが通るべき苦悩を先送りし、切羽詰まったこの年齢になって漸く、これまでのツケを払わざるを得なくなっているだけに過ぎない。従ってこの苦難は全て自己責任であり、全ては己の無策・不作為に帰結する。

だからこそ、私は自分が不甲斐なくて仕方がないのである。そして同時に、周囲の友人・知人から何年も遅れてしまっている自分が情け無くて仕方がない。ここまで来ると最早待った無し、躊躇している暇はないのである。

そんな状況にいる私はひとつの決断を下した。その決断の中身をここで語る事は敢えてしない。これまで有言不実行だった自分を変える為にも、ここは不言実行で行ってみたい。

ここから先、私の人生がどう転がって行くのか、この戯言を読んで下さっている方は勿論、当の私自身でさえ知る由はない。しかし、先が見えずとも、先を良くしようと努力する事は素晴らしい事なのではないだろうか。

結局私自身、何を言いたくてこの様な駄文を書き連ねたのかさっぱり分からず、当初の目的すら見失ってしまったが、ここに私の決意表明としてこの文章を更新しておく。

ご精読有り難う御座いました

はいどうも、今現在JAZZのスタンダードナンバー「A列車で行こうを聞いてます。え?何故またいきなり「A列車」かって?それはあなた、ついさっきまで













a5a48b14.jpg


スウィングガールズ
を観てたから


ですよ、使用上の注意です。いやぁ良いですね、スウィングガールズ。始めは何の気なしに観ていたんですが、終わる頃にはすっかりJAZZの虜です。未見の方は是非一度観て下さいね。

と言う訳で今週の最終日にお送りする本日の戯言は「今更今週のスイッチ」である。まぁまぁ、固い事は言いッこなしですぜ、旦那。週の終わりだろうが始めだろうが今週分は今週分ですから。

因みに前回のスイッチ参加者総数は45113人、私と全く同じ回答をした人は224人割合的には約0.4%人口比は凡そ65万人であった。段々この割合やら人口比を出す意義を見失いつつあるのは気の所為だろうか?

まぁ気にせず行ってみよう、














今週のスイッチ!
「週の終わりでスイマセン」編


問1. 生活の中で、在日米軍の存在を意識したことが
 ○あります
●○ないです

多分毎日新聞的には全国の殆どの人間が在日米軍を意識した事がないと言う結果を導き出して、それだけ沖縄に負担が集中している、とでも言いたいんだろうなぁ、なんて言う意図が見え透いていて何かやだ

問2. 千葉ロッテ優勝で、お菓子がセールになるのって  ○不思議な感じ
●○違和感ない

奥地のお口の恋人ロッテですよ?そりゃお菓子がセールにもなるでしょうに。何を今更な事を言っているんでしょうか。と言うか阪神ファンの私に今年の日本シリーズを思い出させないで頂きたい

問3. 新憲法成立のイラク、治安維持を米軍の力なしで
 ○できると思う
●○無理だと思う

出来ると思う人は相当のオポチュニストかも知れない。仮に今米軍が撤退すれば、国際テロ組織やらバース党の残党やらが主導権奪回の為により積極的に蠢動するのは間違いないだろう。

問4.最近、あなたの中のヒルズ族のイメージは
 ○良くなった
●○悪くなった

別にヒルズ族だろうがカミナリ族だろうがタケノコ族だろうが、はなっから興味がないのでどうでも良い。と言うか最近やたらと「セレブ」と言う単語を耳にするが、あまりにも聞く機会が多くてイメージが安っぽくなった

問5. ※誤解を招きそうな表現があり、取り止めました
●○ ―――
 ○ ―――

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?ってなったwどんな設問だったのか激しく知りたい所だが、余計な詮索は野暮ってもんでしょう。まぁ自主規制しちゃうあたりが日本の新聞社らしくて面白かったが…。追記あります

問6. 的を描いた男子小便器は、汚れ激減するそうです
●○是非普及を
 ○普及は嫌かも

別に嫌がる理由はない。それで汚れが激減するならやれば良い。で、的を書くと言う所がアートになり広告媒体となれば、新たなビジネスチャンス・作品発表の場として活かせるじゃないか。

問7. 輸入再開後、弁当に「米国産牛使用」とあったら
 ○避けたい
●○気にしない

人間何をしてても長生きする奴は煙草を吸ってても酒を飲んでても長生きだし、早死にの奴は無農薬野菜食べてても規則正しい生活を送ってても死ぬ。それが私のモットーである。

問8. 足のむくみで、靴が履きにくくなること
 ○時々あります
●○ほとんどない

殆ど無いと言うより全く無い。と言うか靴が履きにくくなる程むくむってのは一体どれだけ体液が下半身に集中しているのか?人体の不思議にはいつも驚かされる

今週はこんな感じである。そしてあと20分足らずで今週も終わる。早いものですな、全く。こうやって人は老いさらばえて行く訳ですよ。嗚呼やだやだ。日ス輪に参加されたい方はatsu様の「atsuのB級ニュース批評」まで。
続きを読む

はいどうも、
















274e89eb.jpg


沈黙している者も非難され、
多く語る者も非難され、
少しく語る者も非難される。

世に非難されない
者はいない。

by釈迦


使用上の注意です。つまりは何をしてても非難される時はされるんですよ。そしてそれはあなただけに限った話じゃない。この世に生を受けた全ての人が、非難されるんです。

等と、この所本来の戯言の方向性を著しく逸脱した文章を書いている気がしないでもないですな。ちょっと危ない方向に進んでいる気も、しないでもないです…。

まぁそれだけ私自身が精神的に弱ってると言う事でもあるんですが…。果たして




このまま戯言は
何処へ往く?















f1a5439e.jpg

はいどうも、やりたい事がない、やりたい事が分からない、やりたい事が見つからない、そんなあなた、









fafbc739.jpg


やりたい事で悩む
余裕があるなら


















be9ca46d.jpg


今やれる事をやろう!


使用上の注意です。特に将来の進路に悩む高校生・大学生・フリーターの方々に伝えたい、そんな言葉です。まぁ人生経験に乏しい20代の若造が言ってる言葉には、説得力のかけらもないかも知れませんが、心のどこかに留め置いて頂けると幸いです。

今この瞬間、やりたい事が見つからなくて悩んでいる。言い換えれば悩む余裕があるだけあなたは恵まれているのです。そしてあなたが己の進路について逡巡している間、限りある資産・資源は消費され続けているのです。

勿論己の人生を方向付ける決断ですから、簡単に決められるはずもありません。が、しかし、悩んでいるだけの余裕があるなら、それだけの余裕があるからこそ、兎に角今の自分にやれる事、しなければならない事を一生懸命してみませんか?

学生さんなら勉学を、フリーターさんなら就職活動を、今すぐしてみましょう。自分の将来を考えるのはそれからでも遅くはないと思います。兎に角一度、社会・世間と言うものを肌で体験してみる、がむしゃらに勉強・努力してみる、それこそが自分を磨く、自分の道を切り開く最良の手段ではないでしょうか。

やりたい事を探すのは確かに大切な努力ですが、やれる事をやって社会に貢献する事はもっと大事、ですよね。









03d97521.jpg


やらずに後悔するなら
やって後悔しろ


ですよ、ほんとに。そんな感じの事を、本当は自分に言い聞かせている、使用上の注意でした。生きたい様に生きると言うのは、本当に難しいものですね…。

全国の悩める誰かへ、今すぐ一緒に頑張りましょう!

このページのトップヘ