新・使用上の戯言

意味がない、という意味を求めて紡ぐ、無意味な言葉の連なり。

2008年12月

はいどうも、

クリスマス中止のお知らせ、

とか出ないかなぁ、

使用上の注意です。

まぁ、あり得ませんけど。



というワケで本日の戯言は「クリスマス?」。

それでは早速。



聖なる夜を性なる夜に変えるワカモノたちに、

かの有名なアノ人からメッセージです。



※著作権ムシっぽいので近日中に削除されるカモ。



それじゃ。

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はいどうも、

メリー・ク、リ、

使用上の注意です。

以下省略。



というワケで本日の戯言は「どらごんぼーるえぼりゅーしょん。」。

それでは早速。



世界中の人から愛されているマンガといえば、

そう、タイトルにもあるとおり『ドラゴンボール』がその一つ。

特に、今20代前半?30代後半のひとにとってこの作品は、

青春そのものといえるかも知れない。

この世代なら誰だって「か?め?は?め?波ぁっ!!」なんて

叫びながら例のポーズを取っていただろうし、

ひねくれもののオレみたいな人は「気円斬!」とか

「魔貫光殺砲!」とか、ちょっと微妙な技をマネていたかも知れない。



そんな夢と青春と思い入れたっぷりのドラゴンボールが、

ハリウッドで実写映画化されるとあれば、興奮しないワケがない。

しかも総制作費は100億円を超えるというんだから、

これはもう話を聞いただけでワクワクテカテカ。

今か今かと公開を待っていたら、

予告映像がキタ━(゚∀゚)━!

早速どうぞ。



あ、これちげーや。

フランス(と思われる)人が作った同人映画だ。

ゴメンゴメン。

では気を取り直して、“映画の本場”ハリウッドが

100億円という巨費を投じて作り上げた

実写版ドラゴンボールエボリューションの

予告編をどうぞ。





うん、あんまり説明いらないやね。

これのどのあたりがドラゴンボールなのかは、

皆さんのご想像にお任せしよう。いや、お任せさせてください…。

オレにはムリだ、これの擁護なんて。

一言だけいえるとしたら、

これぞ、ダメえぼりゅーしょん。

それじゃ。

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はいどうも、

自意識過剰、

使用上の注意です。

まぁ、結構何回も言ってるコトですけど。



というワケで本日の戯言は「恋人未満は問い掛け自慢。」。

それでは早速。



毎度おなじみgooランキングで気になる結果が。





「元気?」とか「今何してるの?」とか、

相手が返信しやすくかつ話題を広げやすい

問いかけが人気、なんだそうで。

好きな人に嫌がられたらどうしようという気持ちから、

あまり具体的な話題をいきなり振らない、んだそうで。

ちょっと曖昧な問い掛けで、

相手の気を引こうとするんだろうか。

というか「今度○○行くけど、お土産何がいい?」

って聞かれて『愛(はぁと)』って返したコトあるや(実話)。

ゴメンね、K池さん…。

他意はなかったんだ。。。



まぁ取り敢えず、これから女友だちからの

メールを調べるのに忙しいので、今日はこの辺で。

それじゃ。

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はいどうも、

明後日はクリスマスイブ?

で、25日はクリスマス?

クリスマスねぇ、

クリスマスか…、

使用上の注意です。

そのココロは、

関係ないのに意識しすぎ。



というワケで本日の戯言は「今蘇る、“天平”時代。」。

それでは早速。



格闘家風ピアニスト。

はぁ?って感じだけど、

中村天平を最も端的に表すればそうとしか言えない。

論より証拠。



片手腕立てをするピアニストがいたか?っていう。

で、その風貌とは裏腹にキレイなメロディも弾いたりするから、

結果「格闘家風ピアニスト」。

新しいピアニストの世界がそこに広がっている、

ような気がする、音楽の素人が思うに。



遙かな昔、奈良の都に花咲いたという

天平文化が今、カタチを変えて現代に蘇った、ような。

興味のある方はCDもどうぞ。





それじゃ。

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はいどうも、

書きたいのに書けないストレス蓄積中、

使用上の注意です。

いや、書けるよ?

書けるんだけどね。

面白くねぇんだわ。



というワケで本日の戯言は「フリートーク。」。

それでは早速。



まぁ、親友のリハビリに付き合ってると思って

しばらくお時間を下さいな、オレに。

でも、今日は長いよ。



何度も書いてるように、最近ストレスフル。

やらなきゃイケないシゴトが山のように積まれ、

しかも片付ける端から新しい案件が積まれ、

先送りに先送りを重ねてはため息を積んでいく日々。

お陰で一日一日の密度はスッゲー濃くて、

時間が過ぎるのもアッっと言う間。



それはそれでいわゆる"充実した生活”と

言えなくはないんだろうけど、

そんな見掛けの充足とは反比例するかのように、書けない。

むしろオレのココロが虚ろな霞で満たされていくような、

何となく漠然とした、でもハッキリとカタチの見えるストレス。

もしオレが仙人だったとしたら

その霞を食って命を生き長らえるコトだって

できないワケじゃないんだけど、

残念ながら、というかむしろ幸いなコトにオレは仙人ではない。



以下長いので、続きは「追記」で!

でも、「追記」がチョー長いよ!

それじゃ。

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はいどうも、

寝れねー、

使用上の注意です。

敗因は、4度寝。



というワケで本日の戯言は「セルフダメ出し。」。

それでは早速。



この一個前に更新したエントリの何がダメかって、

前段のネガティブな文脈でジブンのダメさ加減や

“ジブンの限界”を嘆息している流れから、

その“突破への期待”というポジティブな後段に展開する

つながりが弱すぎるトコロ。



以上、セルフダメ出しでした。

それじゃ。

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はいどうも、

やっぱりスランプ、

使用上の注意です。

どーしたんだろ、オレ。



というワケで本日の戯言は「夜中にメロコアを聞きながら。」。

それでは早速。



昨日のエントリでも書いたけど、

なぁんかスランプだ、筆が。

言いたいコトとか伝えたいコトは

山ほどあるような気がするのに、

いざコトバに変換してブログを書こうとすると

どうにもこうにもしっくりこないワケで。

書きかけて8割方できたのに全部消したエントリが

累々と屍を晒しておりますよ、えぇ。



なぁんだろ?

兆候は数日前から出てた。

着想段階ではモノスッゲー面白くなるハズだったネタが、

書いてみると全くもってオモシロクナイ。

いや、まぁジブンで面白いとか言うなっつう話なんだけれども。



元々そんなモンだったんだよ、てめぇの筆力なんざ。

的なご指摘をもらいそうなもんだけど、

この際それは一旦脇に置いといて。



ジブンが面白いと思えないんだから多分、

他の人が読んでも面白くないんだろうなぁ、っていう。

いや、だから最初から面白くねぇんだよ、てめぇの文章なんざ。

的なご指摘はこの際一旦脇に置いといて。



コピーライティングは苦手だ。

セールスツールも嫌いだし、

プランニングも苦手だ。

だけど文章だけは、モノを書くコトだけは

好きだったしそれなりに実績も積んできたハズ。

それなのに何だか今は何も面白く書ける気がしない。

書いてはみるけどそれは単なる文字列にしか過ぎなくて、

そこに感情とか魂とか想いとか、

オレの中でほとばしる何かが乗り移らない、ような。

で、結果的にそれは面白くも何ともない、文字列。



でも、ある意味でコレはチャンスだ。

ジブンの中にある“感性の限界”という壁に今、

おもっくそ頭を打ち付けてる感覚だから、チャンスだ。

この書けない感覚を突き抜けたその時、

新しいオレの文章が生まれてくる、ような。



だから楽しみにそれを待とうか、なんて。

書けない=外に出せない=アウトプットできない、んなら

その間に目一杯インプットをしてみようじゃないか、キミぃ。

だからしばらくは、このクソつまんねーかも知れない文章に、

お付き合い頂きたい。

まぁ「知れない」って言っちゃってる時点で、

ジブンのココロに予防線を張ってる弱いジブンがいたりするんだけど。



こんな風にネガティブな文章は、いくらでも書けるのにね、オレ…。

それじゃ。

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はいどうも、

ニセ教師・使用上の注意です。

いや、だって教員免許持ってねぇし。



というワケで本日の戯言は「帰ってきた!ニセ教師ビンビン物語。」。

それでは早速。



先日同じようなタイトルでエントリを更新したんだけれど、

覚えていない方の方が多いだろう、方角的に、方々を探しても。

かくいうオレ自身、忘れてたし。

そんな感じで忘却の彼方に消え行く運命(と書いて「さだめ」)だった

オレのインターンシップでの教師経験が、

今再び息を吹き返す。

ニセモノだけど。



カンタンに経緯を紹介すると、

9月に弊社もインターンシップ学生を受け入れまして。

で、その中でオレが講師役として

クリエイティブとは何ぞや?プランニングとは、

コピーライティングとは何ぞや?というテーマで

グループワーク付きの抗議講義をね、やりまして。

クリエティブもプランニングもコピーライティングも、

イマイチよく分かってないオレが。



で、そんな記憶も落ちては溶ける粉雪のように消えかけていた今日、

大学さんからとてもご立派な報告書がね、送られてきまして。

その中に参加した学生さんのコメントが掲載されていた、んだけれども。

「○○○事業部クリエイティブチームのOさん」ってね、

バッチリ書いてあんの。

おいおい、ほとんど個人を特定できんじゃん(汗)っていう。

まぁ別に、それを閲覧する人にオレの所属と階級と氏名と性癖が

バレたところで痛くもかゆくも恥ずかしくもないんだけど、

いや、最後のは恥ずかしいけど、

何だかちょっと嬉しかった(どっちやねん)。



何つーか、オレのはき出したコトバが思考となって

誰かの人生に暗い影を落とす波紋を

作ったコトが、ちょっと嬉しいワケで。

多分教師をやっていて本当に幸せを感じる瞬間ってのは、

こういう生徒の哲学に少なからず影響を与えたときなんではなかろうかと、

考えるワケですよ、ニセ教師が。



それがいいか悪いかはさておき、

ジブンの生きた証がジブン以外の誰かに刻まれるコトを、

今は素直に喜んでみたいなぁ、と。



もちろんそんな考え方も行き過ぎれば独善に過ぎないんだから、

その辺は上手いコト加減しなきゃならんのですが。

結局人は一人じゃ生きられないし、

人は一人で生まれて一人で死ぬんだから。

誰かに覚えて貰えるコトの嬉しさと、

誰かの考えに干渉するコトの罪は、

表裏一体・紙一重。



でも逆に考えれば、

発言にどんな意図があったとしても

受け取る誰かにとっては

人生を左右しかねない大きな力を持つコトに他ならん。

だからこそ、もっと日頃の言動には慎重に

なった方が良いと思うんだ、オレの場合。

結構思い付きでぶっ放しがちだから、コトバの機関銃を。



いやぁ、意外にいいコト言うねぇ、オレも。

まぁ、どこまでいってもニセ教師ですけどね。

それじゃ。

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はいどうも、

開始数秒で発見、

使用上の注意です。

あ、いや、タイトルの話であって、

この続きの話ですが。



というワケで本日の戯言は「WALL・Eを探せ?!」。

それでは早速。



タイトルから分かるかも知れないが、

WALL・E』をね、観たのよ。

ちなみにWALL・E関係の画像は一切使用しないからそのつもりで。

だって、ディズニーの法務部恐いモン。



ネタバレしない範囲でストーリーを説明すると、

孤独なロボット・WALL・Eの、

愛と青春の旅立ち。

誰が分かるんだ?っつうぐらい

薄っぺらい説明だけど、たぶん合ってる。



中身はまぁディズニー映画の真骨頂。

かつ、PIXERの面目躍如。

人間愛とアレとコレ、な感じ。

ただ、登場人物の

生き残るんじゃなくて、生きるんだ!

っていうセリフには感動した、なぜか。



そんな、ストーリー的には

王道話を指2本分深く握り込んで投げみたけど何か?

みたいな作品、『WALL・E』。

そのココロは、微妙に変化するフォーク。

随所に小ネタも仕込まれていて、

大きいお友だちから小さなお子さんまで楽しめる、

安心の娯楽作品に仕上がっておりました。

期待せずに観るとスッゲーおもろいカモ。

でも期待して観るとうわやめろくぁwせdrftgyふじこlp;@:



それじゃ(血まみれで去る)。

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