新・使用上の戯言

意味がない、という意味を求めて紡ぐ、無意味な言葉の連なり。

2009年03月

はいどうも、

明日から入ってくる新人さんとの距離感が

イマイチつかめていない、

使用上の注意です。

何キャラでいこうかしら。



というワケで本日の戯言は

朝日新聞が2ちゃんねるで工作活動か?」。

それでは早速。



寂寞の荒野・インターネットで気になる記事発見(*゚Д゚) ムホムホ。

朝日新聞、意味不明の連続書き込みで2ちゃんねるの運営を妨害

詳細はリンク先記事を参照してもらうとして、

ある2ちゃんねらーがまとめたコトの経緯が・・・



鉄道路線・車両板で「あぼーん」など意味不明のレス荒らしが粘着
                  ↓
削除議論板で運営側が規制判断が出たため、ログを解析すると
リモホがなんとasahi-npだった。
                  ↓
FOX★が朝日は規制すると発言。ニュー速板は祭りになる。
                  ↓
さらにマスコミの工作と思われるレスの多さに辟易して、
マスコミ関係のレスのリモホ【例】(長屋)に、会社名をつけることを検討。
                  ↓
ニュース速報板ではさらに祭りが加速。
                  ↓
テクノバーンが2chで朝日新聞が規制されたことを報じるニュース記事を掲載。



こんな感じ。

まぁもっと分かりやすくまとめると、

『朝日新聞の所有するサーバから2ちゃんねるに対して

 多数の無意味な書込みがあり、アクセス規制をかけられた』

っていう。







ただ単に2ちゃんねるを閲覧してたダケならまだしも、

無意味な書込みを繰り返して掲示板を荒らしていた、

ってのはタチが悪い。

日頃から「ネット社会の暗部」に対して舌鋒鋭く

批判していた新聞社が、実は「ネット社会の暗部」そのものだった、

っていう笑うに笑えない状況。

折しもついさっきこんなエントリをアップしたところだが、

バカなコトをするもんだ>朝日新聞。

とんだジャーナリズム宣言だ、ってコトで。



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はいどうも、

集中力が低下気味、

使用上の注意です。

つまらないミスを連発しては凹む。



というワケで本日の戯言は「笑える広告。」。

それでは早速。



何の気ナシにみんな大好きYahoo!へアクセスすると、

笑える広告を見つけたので早速キャプチャ。



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「TBSが変わる

 TBSを変える」

「No TV? but TBS」


デスって。

ねつ造報道(コレとかコレとか)やら何やらで

アレだけ叩かれても「自浄作用」の「じ」の字も出なかったTBSが、

自らを変えるという。



何か、コレを見てたらアレを思い出した。



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コレも初めて見た時は笑ったなぁ・・・。

「お前が言うな」って。

広告クリエイターは、人一倍世間の空気を

読むコトに敏感であるべき、な気がする。

たとえその広告で空気を変えてやろうと思ったとしても、

その心意気が良くても受け手にしたら逆効果だから。



その企業・サービスの良いコトだけ、言いたいコトだけ、

理想論だけを言われても白けるわ、っていうね。



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はいどうも、

大阪は何か好きになりきれない、

使用上の注意です。

奈良出身者のコンプレックスかもね。



というワケで本日の戯言は「なぜか、天神。」。

それでは早速。



天神祭といえば、大学時代好きな子を誘って

告って上手くいってオレが浮気qあwせdrftgyふじこ…

っていう、オレにとっては大変思い出深いイベントで。

何を思ったか、今さら去年の様子をアップ。

「なぜか、天神。」







おじいさんの視線の先にあるモノは?!

哀愁漂う背中を見て、思わずシャッターを切ってた。







出店の前を行き交う人、人、人。

顔が映っちゃうと肖像権とかアレやコレやで

うるさいので、シャッター速度を遅くして

わざと被写体ブレを狙いますた。



それにしても、なんで今ごろ天神祭?



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はいどうも、

寂しがり屋のめんどくさがり、

使用上の注意です。

もうね、勝手にしろよ>オレ。



というワケで本日の戯言は「タモリについてmixiで思ったコト。」。

それでは早速。



寂しがり屋のマストサイト『mixi』で、とある広告が目に付いた。



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堕ちたな、タモリ

消費者金融ですかそうですか、みたいな。



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はいどうも、

前世はゴボウか金時ニンジン、

使用上の注意です。

ひょっとしたら、トリガラかも知らん。



というワケで本日の戯言は「細マッチョ御用達。」。

それでは早速。



サントリーが発売した「プロテインウォーター」を飲んでみた。

不倫騒動から離婚へと発展した中村獅童と、

怪優・松田優作の遺伝子を受け継いだ松田翔太

競演した脱力系CMで有名な例のアレ、ね。





プロダクトインフォメーションページによると、

スタイルが気になる現代人のための、

カラダ(=細マッチョ)作りサポート飲料、だそうで。

肝心のお味はというと、ヨーグルト風カルピス味、カナ。

ただし、後味が何とも言えない感じで微妙。



プロテインは運動直後の摂取が良いらしいので、

チャリ通の後にでも飲んでみようか。

ちょっとひっかかる感じが気になる喉ごしだケドも。



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はいどうも、

パンダってカワイイよね、

使用上の注意です。

ただ、ジャイアントパンダは気性が荒いらしく、

過去にも度々襲われる事件が発生してるので、

お気をつけを。



というワケで本日の戯言「パンダを甘く見るな。」。

それでは早速。



アドベンチャーワールドは、

世界でも有数のパンダ研究のメッカで。

当然おみやげ屋さんにはパンダグッズが盛り沢山なワケで。

「ザ・パンダ」





愛らしいパンダのぬいぐるみがズラズラ?っと。

こう並ばれるとただでさえカワイイパンダが

さらに可愛く見えるから困ったモノで。

で、そんなカワイイパンダのぬいぐるみを

踏まえた上でリアルパンディング。

(訳:ホンモノのパンダを撮りに行こう!)



「ザ・リアル・パンダ」





う?ん、モシャモシャ食っとる。

まぁアレだ。

やっぱパンダは甘く見るな、ってコトだ。

中にはこんなパンダもいるしね



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はいどうも、

静物の撮影って、

無性に楽しいよね、

使用上の注意です。

何だろうか、あの没頭感。

もうね、完全現実逃避。



というワケで本日の戯言は「ブツ撮り。」。

それでは早速。



ある夜更け。

自室でブツ撮りに勤しむ男が一人。

ライティングを変えては撮り、



レイアウトを変えては撮り、



対象物を変えては撮り。

嗚呼、気ヅケバ朝ヂヤナイカ。



な、何やってたんだろ、オレ。



一人でいらん紙使ってホリゾント

作ってると、何か泣けてきた。

ま、負けないモン!



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はいどうも、

写真ってのは、

ホントに奥が深いよね、

使用上の注意です。

どこまで行っても奥深き闇。



というワケで本日の戯言は「キレイなだけなら誰でも撮れる。」。

それでは早速。



写真ってのはホントに奥が深い(2回目)。

で、そこそこの機材と天候という幸運に、

下手な鉄砲も?式シャッター切りまくりスタイルを

貫けば、実は誰にでも“いい写真”は撮れる。

例えば。

「花1」





ね?イイ感じだけど、「で?」っていう。

他にも

「花2」





ほら、ね?

問題はそこにどんなストーリーを表現するのか、っていう。

例えばの話ですが。

プロの写真家とアマチュアの違いは、

もちろん高価な機材や豪華なスタジオもあるんだろうけど、

実は一番大きいのがそこにストーリーがあるのか、ないのか、っていう。

例えばの話ですが。



むぅ・・・、ムツカシイ。



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はいどうも、

フォトブログに方向転換しつつある、

使用上の注意です。

だって、更新がカンタンなんだもん

写真の魅力を世に広めたいんだもん。



というワケで本日の戯言は「結婚式。」。

それでは早速。



まぁアレだ、行ってきましたよ、結婚式に。

先月退職した直属の上司の、ね。





う?ん、(・∀・)イイ!感じのオレの写真二人。







こう言う小物使いも(・∀・)イイ!感じでした。

で、今回の「奇跡の一枚」。







風船を飛ばしたとき、良い感じに太陽がフレームインして、

周囲に日輪が写り込んでみたり。

いや?、それにしても、久し振りにアレだ。

全オレが泣いた。

いい式でした。



?番外編?

ナゼか会場に設置された謎のオブジェクト。



鹿て。



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はいどうも、

京都は嫌いですよ、

使用上の注意です。

奈良出身者にとって京都府は、

不倶戴天の敵でしかない。



というワケで本日の戯言は「なぜか、大文字。」。

それでは早速。



ホントに季節感のカケラもないタイミングで、

京都の夏の風物詩「大文字焼き」をアップ。

何がしたいんだ?何が狙いだ?

「なぜか、大文字」





というか、「おおもじ」って読んだ人は

今すぐ「大文字焼き」にあやまれ。

でも、京都なんて大キライだ!



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