新・使用上の戯言

意味がない、という意味を求めて紡ぐ、無意味な言葉の連なり。

2015年04月

はいどうも、

昨日の更新でストップしていると

文字通り三日坊主になってしまうところだった、

使用上の注意です。

え?何のことかって?

ブログ連続更新ですよ、兄貴。



それにしてもこう、思い立っては突然更新が続き、

そしてまたピタリと更新が止む連続不定期更新ブログ。

はっきり言ってこれで定期的な読者なんてつくはずもなく。

更新しているかどうか、アクセスしてみるまで分からない。

ロシアンルーレットブログ。

いや、まぁ別にそんな大層な結末は待っていないんだけれども、

そう書くと少しスリリングでヴァイオレンスなムードを演出できる、

わけがない。



そうして自分で広げたテーマを自分でバッサリとぶった切っていると、

結局何が言いたいんだかよく分からない文字列の出来上がり♪

以外の結末を迎えられる気がしない。

あわよくばハッピーエンドで終わりたいんだが、

いかんせん議論の行方があっちへフラフラこっちへフラフラ。

二転三転紆余曲折、毀誉褒貶を経て辿り着くのは、エルドラド?

またの名を睡眠の世界。

いつだってあっという間に眠りの国へ誘うよ(読者を)。



( ゚д゚)ハッ!

そうかなるほど分かったぞ。

長年悩み続けた自分のブログの存在意義が、

ついに白日のもとにさらけ出されるときがきた。

愚にもつかない箸にも棒にもかからない駄文をつらつらと書き連ね、

論旨は曲がり回ってひねくれねじれ、

アッチへ行ったかと思いきや次の刹那にはコッチへ行き、

結局やっぱり何度読んでもよく分からない、このブログ。

その存在意義とはつまり、眠剤(睡眠導入剤)だったのではなかろうか!



ガラッ
20091018212153885

話は聞かせてもらったぞ!

人類は滅亡する!

000





そうか。

よし、寝よう(決意)。

それじゃ。

はいどうも、

思ひ出ぽろぽろっていう映画をもじった

“思い出ボロボロ”っていうボケは、

この日本で何人ぐらいが口に出したのだろうかと悩む、

使用上の注意です。

自虐系ネタブロガーなら多分、一度は口にしてる、はず。



と、まぁ今日も順調に時間を潰すことに成功しつつあるわけだが、

そういえばのんべんだらりと時が流れていた昼下がりに、

突然マイ愛機・ジョニー=ザ=フォン(iPhone)が慟哭した。

気怠くアンニュイな(二重表現)午後のひと時を切り裂いて、

文字通り全身を震わせて(バイブ)光を発する

マイ愛機・ジョニー=ザ=フォン(iPhone)。

うん、ケータイが慟哭するとは穏やかでない。

端的に表現すれば、

iPhone様がプッシュ通知をお届けあそばされたわけですね。

プッシュ通知が分からない御仁は、漏れなくggrks。

さすれば輝かしい未来が訪れる(断言)。



で、「ちょと待ってちょと待ってお兄すぁん」ばりに

マイ愛機・ジョニー=ザ=フォン(iPhone)を確認する俺。

いわく『○○○○○さんはご存じですか?by Facebook』ときた。

ビクッときた。

ドキッときた。

リアルで「うはっ」て言ってしまい、慌てて周囲を見回す俺@職場。

まさに挙動不審。

あ、○○○○○には俺が高校時代に恋い焦がれた想い人の本名が入る。

もうね、びっくりしました。

その名前を見た瞬間、ザ・ワールドが発動していたと思う。

そして時が静止した世界で、

きっとあいつはあの頃と変わらぬ笑顔で俺のハートを盗んでいったんだ。
a195f819


…。



…。



( ゚д゚)ハッ!

「全ては動き出す」
2881749i



Σ(゚Д゚;)エッ?!もうこんな時間?!

「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」
2fa529d9
俺は仕事中にiPhoneがバイブったからふと目をやると

懐かしい名前が目に飛び込んできたと思ったら、

いつの間にか夜になっていた。

な… 何を言っているのか わからねーと思うが

俺も 何がどうなったのか、さっぱり分からない。

とにかく気づいたら夜だったぐらいの衝撃で、

恋のエネルギーってのはすごい、というお話。

半減期がすげーなげー。



ちなみに想い人はとっくの昔に結婚していて、

今は故郷を遠く離れた土地で幸せに暮らしているそうな。

めでたしめでたし。

それじゃ。

はいどうも、

どうしようもないことをあれこれと考えては時間を浪費するのが好き、

使用上の注意です。

時間を無駄に使うことこそ、

罪多き人類に許された最高の贅沢なのではなかろうか。



社会人という名の社畜人生も10年を越え始めると、

“自分の時間”というものが年々短くなってきていることに気づく、ふと。

毎日毎日「取引先のため」「お客さんのため」「上司のため」

「家族のため」「見知らぬ誰かのため」に自分の時間を使っては

せっせせっせと某かの作業に没頭する生活。

お元気ですか?
images
画像は井上陽水先生



特に、三十路行路も中盤に差し掛かると仕事面で脂が乗り始め、

次から次へと案件が降って湧く状況になって泣く。

そんな社会人諸氏が多いのではなかろうかと。

当然、使用上の注意こと○○も例外ではない、はずであるからして。

「○○さん、あれはどうなった?」

「○○くん、例の件頼めるかな?」

「○○先輩、早くあの仕事片付けてくださいよ」

「○○、報告書はまだか?」的な。

ふむ。

若干後輩からも軽んじられているような気がするのは気のせいか?

気のせいか。

あ、○○には俺の本名が入ります。

とはいえ、そうやって日常の雑事に追われていると

自分の時間というものがなかなか確保できず、

珍しく完全フリータイムがやっと手に入ったと思ったら、

とにかく眠る。

「ブログ書いてるじゃん」とか言うやつは、

タンスの角に小指をぶつけて泣いてしまえ。



いかんいかん。

これじゃあ単なる疲労の拡大再生産ではないか。

もっと自分だけのために、自分の時間を浪費せねばならぬ、無駄に。

よし、これは良いきっかけ。

ここで気づいたが百年目。

今まさに、自分の時間を過ごそうじゃないか、無駄に。

どうしようもないことを考えてみようじゃないか、淡々と。

テーマはそうさねぇ。。。



例えば「よっしゃー」って言ったとき、

どこまでが「シャ」でどこからが「アー」なんだろうか。

「キタ━(゚∀゚)━!」って叫んだ時も、

「タ」から「(ア)ー」へ、いつ移行するんだろうか。

あと、「謀ったな。シャア」って言ったときは、

「シャ」と「ア」を明確に分けることができるんだろうか。

そもそも「シャ」とか「タ」の発音の中には

すでに「ア」の要素が入っているわけだが、

「sh」「t」の発音が始まって何秒後に「a」が始まるんだろうか。

まさか「シャ」と発音したその刹那、すでに「ア」が始まっている。

後の先?先の先?何やだかっこいい。

Σ( ゚д゚)ハッ!
6128ac4c
キュピリリリーン!!



もうこんな時間!?

そして案件が山積み?!



謀ったな!シャア!!
20121207_3651172

殉職。

それじゃ。

はいどうも、

コミュニケーションコストの削減に取り組む、

使用上の注意です。

何を言っているのか自分でもよく分からないけれども。

何となく言いたいことはぼんやりと見えないでもない。



それはさておき。

つまりですね、例えばですよ、このブログにおいてですなぁ、

「昨日、急ぎの仕事が一番上からご指名でいきなり降ってきて

 無我夢中で対応に追われてるうちに雨が降り出したから、いつもより

 遅い時間に家に帰り着いたころには、すっかり濡れネズミになっちゃったよ」

って書いたとしようじゃないか、諸君。

なんでもない日常をスリリングに描き出した手に汗握る名文、

と言えなくなくなくなくもないけどそこは本題から外れるから良い。

コミュニケーションコストの削減という視点から

上記の一文を検証してみたい。



まず、コミュニケーションとは自らの意思を思った形のまま相手へ届け、

かつ相手の意思を改変せずに受け取ることであるからして、

相手の理解を妨げる余計で不要な修辞や言い回しは避けるべきであり、

端的に伝えたいメッセージを表現するのが良い、ように思える、一見。

だがしかし。

コミュニケーションの周辺要素として対話者との関係性という

不確定要素が密接に絡むわけであるからして、

親しい相手なのかそうでないのかでも、

そのスタイルは変化して然るべきなのは言うまでもない。



結果として、コミュニケーションにおいては

1.思ったこと(意思)を互いに(正確に)やりとりする

2.関係性に応じて適切な緩衝材(修辞、言い回し)を用いる

ことが重要になるのではないか、そう愚考する次第である。

従って、コミュニケーションコストの削減とは、

この2点を踏まえた上で最低限の情報量にそぎ落とし、

かつコミュニケーションの本質的な目的を達成するという

非常に高度で困難な挑戦に他ならないのである。



さて、ここで本題に立ち返る。

コミュニケーションのコストの削減

使用上の注意こと○○の平凡で代わり映えのしない日常を

手に汗握るサスペンスに仕立てあげた冒頭の一文。

あ、○○には俺の本名が入りますよ。

これをコミュニケーションコストの削減という観点から

リライトしてみようじゃないか、諸君。

エントリ開始からここに至るまで、

数多の紙数を浪費している点については目を瞑ろう。

気高く、雄々しく。

レッツ、リライト。



「昨日、急な残業、雨降る、濡れて帰る」

オチ?

黙秘します。

それじゃ。

このページのトップヘ