はいどうも、毎度お馴染み、ちり紙交換使用上の注意です。本日は恒例の日本のスイッチで御座います。日ス輪の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。と言う訳で早速行ってみましょう。


使用上のスイッチ!

いやもとい、




f76936a7.gif

日本のスイッチングHUB
ボケずにはいられないらしい…

問1. NHK特番問題で、あなたがより注目してるのは
 ○圧力の有無
●○番組の内容

良いか悪いかは別にして、「圧力」はあったのでしょう。と言うか、「公平に頼みますよ」と言われた方が「圧力」だと感じたのなら、言った方にそんな意思がなくてもそれは既に「圧力」ですし。それを言い出したら、スポンサー企業に事前伺いを立てる民放各社は全て、何某かの「圧力」を受けている事になりますよね。

NHKの予算審議権を握っているのは国会議員ですから、結局は民放各社の「事前伺い」と同じ事ですよ。それ(=NHKに対する政治家の影響力)が駄目だと言うのなら、マスコミ全社に対して「スポンサー企業事前伺い」の全廃要求しなければ筋が通りません

で、何が言いたいかと言えば、「圧力なんて大なり小なりどこにでもある。だから、そんな事よりその番組は一体どんな問題を孕んでいるのか、の方に興味がある。」って事ですね。

問2. 銀行カードの偽造、預金者は被害届も出せません
●○それは変だ
 ○そんなものだ

まず「そうだったのかっ!」って事で驚きました(笑)。つまりは「カード偽造・同行使」は「銀行に対する詐欺罪」を構成するって事ですかね?ここで疑問なのが、銀行を欺罔せしめて預金を引き出す行為が、実は誰の権利を侵害しているか、と言う点ですよね。

確かに、直接的に詐欺被害に遭っているのは銀行だ、と言えそうですが、元はと言えばその預金は全て預金者の財産な訳で…。簡単に分解すれば「預金者の財産が侵害された」と言えるのでは?と思うのですが…。であれば、預金者も被害届を申請出来て当然な気もします。

この点に関しては正直勉強不足です…。銀行の「預金を運用出来る権利」を侵害したとも言える気もしますし、先述の通り単純に「預金者の財産を侵害」したとも言えるでしょうし…。分かり易い法制度を目指すなら、後者を保護法益として認定した方が良いのに…。

追記:えと、「カードが偽造」されただけで、依然として偽造カードが詐欺行為に供されていない段階でのお話だったんですね…。カードを偽造されただけなら、個人に何らかの実害が発生したとは言いにくく、カード制度自体への公共の信頼を揺るがした、と言う意味での私文書偽造に止まるでしょう。とするならば、個々の預金者は被害がないのですから被害届を出せる訳もなく、その意味で納得出来なくもないです。

問3. 今年のスギ花粉の量は昨年の30倍だそうです
 ○さすがに怖い
●○気にならない

すいません、私花粉症じゃないので別にど?でも…(笑)。と言うか私は花粉以外のアレルギー性鼻炎なので、花粉が飛ぼうが増えようが関係なく年中鼻はズルズルですよ…。アレルギー性鼻炎の特効薬を開発してくれた方には漏れなく、感謝します

問4. お釣りを目の前で千、2千…と数えてくれるのは
●○ていねいだ
 ○しなくていい

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エッ?!サービス業として当然のマナーじゃないんですか?斯く言う私はいちサービス業従事者。勿論釣り銭はお客様の眼前で丁寧に、且つ迅速に数えますよ?「当方はきっちりお釣りをお返し致しました」と言うニュアンスもあるので、トラブル回避には有効だと思います。

ま、言い換えれば、「後でゴチャゴチャ言うんじゃねぇぞ?(#゚Д゚) ゴルァ!!」って意味でもあるんですが…。付け加えるなら、「てめぇの見てる前で数えたやろが(#゚Д゚) ゴルァ!!」って意味も含まれてます(多分)。サービス業従事者の笑顔の裏側を見てはいけません(キッパリ)

問5. 2期目のブッシュ政権、「世界に自由を拡大」宣言
 ○頼もしい
●○独善的だ

先ず思うに、「『自由』ってなんですか?」って事ですね。メリケンの言う「自由」ってのは、メリケン流自由主義・民主主義であって、各民族独自の「自由」を指していませんよね?それは結局己の価値観(=自由とは何ぞや)を押し付ける事に他ならず、単なる「独善」でしかありません。

問6. 何か買い物をするとき、まずネットで調べます
●○はい
 ○いいえ

「何か買い物」と言うのは、お菓子や糸ヨージ等を買う一般的な買い物も含むのか、それともHDDや増設メモリ等、普段は買わない様な特別な買い物だけを言うのか、其れに依って答えは変わります買う商品の例えがどうかと思うぞ?俺♪)。

日常の買い物ではネットで調べませんし、特別な買い物(高価なブツ等)を買う時はみっちり念入りに緻密にしつこくねちっこく調べますよ。て言うか、高額商品一万円以上)を買う時に、何の下調べもせずに店頭で惚れて即買い、なんて恐ろしい事出来ません。ええ、私貧乏人ですから

問7. 中国との貿易額が、今年は対米国を抜くらしい
 ○驚きだ
●○予想できた

そりゃあんた、太平洋を跨いだ取引と、日本海を跨いだ取引、どちらがやり易いかと問われれば、ねぇ…。しかも新興市場って奴は今まで何も所有してなかった人がこれからブツを揃えて行く所なんですから、売り放題ですよ。成熟市場では高付加価値がなければ売れませんし…。

問8. 冬場のアイスクリームって、意外と好きです
●○はい
 ○いいえ

意外と」ではなく、季節を問わずアイスクリームは大好きです。チョコチップが好きです、でもバニラはもっと好きです某引越し会社CM風)。まぁ単に甘いものには目がないだけですがね。ええ、私男の癖に甘党な、ジェンダーフリーですから(チガ)。


以上です。「上」で「以」て終わりです(いや、分解しただけやし)。皆様の答えはどうでしたか?使用上の注意と全く同じ回答になった可愛くて小金を貯め込んでいる女性は、今すぐメールを下さい











結婚を前提にお付き合いしましょう。

って、

何でやねん

日ス輪メンバーの皆様、










d72108ed.jpg

ヨゴレがここにいますよ!