はいどうも、何はなくともまぁ、




cc5b1cfe.jpg


ええじゃないか


使用上の注意です。毎日更新じゃなくてもええじゃないか生活習慣がグダグダでもええじゃないか、戯言が面白くなくてもええじゃないか…。

こうやって昔の人は脇目も振らずに伊勢神宮目掛けて踊り狂ったんですねぇ…(間違った歴史知識)。

と言う訳で本日の戯言は、ゲームについて考えてみたい。題して「ゲームについて考える」である。タイトルそのままやん、とか言う無粋なツッコミを想起した者は、歯を食いしばって一歩前へ出ろ鬼軍曹)。

さて、一口にゲームと言っても世の中には数え切れない程の「ゲーム」がある。と呼称される凶悪無比な輩から命懸けで逃げ惑う阿鼻叫喚の地獄絵図大袈裟)「鬼ごっこ」もあれば、巨額の資本を右へ左へ動かす「マネーゲーム」もあるだろう。

今回はそんな数あるゲームの中から「テレビゲーム」に焦点を絞って考察してみたい。とは言え、そのテレビゲームの中にもまた中分類があり、そこからまた小分類にカテゴライズする事が出来る。ここでは、家庭用テレビゲームを取り上げてみる。

勿論筆者も小学生時代から中・高校生、そして学生時代に至るまで、テレビゲームを遊び倒した口である。世間ではゲーム脳やら何やらと批判の矢面に立たされるゲーム業界であるが、面白いのだから仕方がない

先ず思うのが、ゲーム機の進化は止まる事を知らない、と言う事だ。。日本初の本格的家庭用ゲーム機ファミリーコンピュータの性能から見れば、現代の諸ゲーム機の性能には目を見張るものがある。

それまで2次元世界で繰り広げられたゲーム世界が、プレイステーションの登場でより現実に近い3次元映像で構築され、あたかも仮想世界に自分が入り込んでいるかの様な感覚をプレイヤーに提供する事が可能になったのである。

また、セガサターンドリームキャストNINTENDO64ゲームキューブ、はたまたバーチャルボーイ3DOリアルと言った虚数空間の彼方に消え去ったゲーム機も、ゲームの進化に寄与していた事を付記しておく。

そしてプレイステーション2の登場は、ゲーム世界に新たなる地平を現出させたのである。より高精細なポリゴン立体感溢れる画面等、非リアルの世界にリアリティを持たせたプレイステーション2の意義は、計り知れないものがある。

さらに、ゲームの進化は視覚的な一面だけにとどまらない。ファミリーコンピュータ時代のゲームミュージックと言えば、俗に「ピロピロ」と表現されていた様に、お世辞にも臨場感溢れる音像とは言い難い、お粗末なBGM・効果音が限界であった。

しかし、ゲーム機が世代を重ねる毎にその音像は格段の進歩を見せ、フルオーケストラや実際のエンジン音自然の音を録音して流す等、より現実世界に近い音響環境を再現するまでに至っている。

他にも、振動コントローラ拳銃型・ギター型・ターンテーブル型・太鼓型コントローラ等の、様々なコントロールインターフェイスの登場に依り、ゲーム機は新たな臨場感を手にする事になる。

その結果現在のゲーム機は、超高精細ポリゴンや高性能グラフィックエンジンに依るリアリティ溢れる画面を映し出し、余裕あるマシンスペックは現実世界に極めて近い音場を再現し、様々なコントローラはプレイヤをゲームのキャラクタになりきらせてくれる。

そんな状況を見ると、娯楽の目的たる「現実からの逃避」を強力にサポートしてくれる頼もしいマシン、それがゲーム機なのかも知れないと思えてくる。しかし、私はそんな現在のゲーム業界にひとつだけ不満を持っている。

それは、





複雑過ぎる

と言う事だ。特にファンタジー世界を旅する某超有名RPC直訳すれば「最後の幻想」シリーズに言いたい。新作が出る度に新しい機能が付いて、覚えるのが面倒で仕方がない魔法も覚えるのが面倒だ。

物語を進める上で必要不可欠なアイテムも、シリーズを重ねる度に複雑化・多様化している。持ち物の整理にやたらと時間がかかる程、アイテムを登場させる必要があるのか?アイテムやら魔法やら、新機能やらを覚えるのは面倒で仕方がない

他のゲームも無駄にややこしい。そして無駄に小難しい某超有名音楽リズムアクションゲーム直訳すれば「拍子熱狂者」等、新作になると難しさが倍々に増えていく。?DXシリーズ初心者を切り捨てているとしか思えない。

同じ事は「踊り踊り革命」にも言える。何ですかあのステップは?ダイエットモードとか呼吸困難で殺す気ですか?ゲームって、もっと単純に楽しさや爽快さを味わえるツールじゃなかったんですか?

嗚呼「超魔離男兄弟」単純明快な面白さよ…。「風船戦闘」手に汗握る緊張感よ…。初期「竜探索」シリーズの分かり易くも奥深いストーリーよ…。あの手軽に、単純に誰にでも、そして心に残る面白さは一体どこへ行ったのか…。

そんな私が最近プレイステーション2で頻繁に遊んでいるソフトは、最高の描画能力と音場再現力と多彩なコントローラを兼ね備えたプレイステーション2で遊んでいるソフトは…、












25c700b9.png

麻雀です


嗚呼、宝の持ち腐れ…