はいどうも、最近やたらと





765caab7.jpg


煙草の消費量が
激増した


使用上の注意です。多分新しいバイトを始めた事で覚える事が急増したり、新しく人間関係を構築したり、そして何より己の不安定な身分に対するストレスが原因なんだと思いますが、肺気腫を発症する日も近そうです…。

と言う訳でニコチン&タールの名コンビがお送りする本日の戯言は「煙草に火がスイッチャー」である。私の健康を損なう恐れがありますので、吸い過ぎには注意しましょう

因みに前回のスイッチ参加者総数は45123人、私と全く同じ回答をした人は238人、割合は約0.5%、人口比で行くと凡そ69万人であった。そしてひとつお詫びがある。郵政法案の選択肢では選択していない方を選択した様に書いてしまった。謝罪して撤回する

てな感じでとっとと水に流そう始めよう、





ce7c8ce2.jpg


今週のイソッチ!
「磯山さやかって誰?女優?」編


問1. 同時テロ発生で、サミット主催した英国の面目は
 ○つぶされた
●○変わらない

ンまー、別に。設問者はテロを防げなかった点を「面目」と言ってるのかも知れないが、あんなもん防げる訳がない。それにテロ発生後の迅速な対応は、逆にブレアの評価を高めた様な気もしないでもない。

問2. 今後、電車やバスで不審な物を見たら通報したい
 ○そう思います
●○無理かも

ンまー、無理だ。目立つ事を、集団から浮く事を恐れる標準的日本人な私は、恐らく通報せずに見て見ぬ振りをすると思う。そして速やかに不審物から遠ざかって我が身の安全を図るだろう(最低)。

問3. 小泉さんが本当に「郵政解散」してしまったら
 ○まずい事態だ
●○別に構わない

何がマズいのかさっぱり分からない。総理の方針が国会で否決されたのなら国民の信を問う、それこそが国民の信託を受けた政治家が国民を代表して国家の意思決定を行う民主主義の、あるべき形なのだから。

参議院は良識の府であって、参議院で否決されたからと言って衆議院を解散するのは筋違い、等と言う批判も見受けられるが、その参議院議員ですら選挙で選ばれた国民の代表であって、少なからず国民の意思・委託が存在するのだから、衆院解散も筋論としては可笑しくない。

政治家・国会議員と言うのは飽くまでも主権者たる国民に仕える奉仕者なのであって、国民を指図する主人ではない。しかも、そもそも衆議院の解散は総理の専権事項であり、職務権限の範囲内である。

問4. アスベスト(石綿)の実物を見たことが
●○あると思う

 ○ないと思う

あると思う」どころか、現在もアスベストを用いた建造物で労働している。それに小学校時代の理科の実験でアルコールランプの上に置く網にもアスベストが使われていた。俺滅亡(=潜伏期間)まで凡そ40年…。

問5. 愛・地球博は予想以上に健闘していると思う
●○はい

 ○いいえ

どこの新聞かは失念したが、予想を上回る入場者数である事を報道していた。その意味で主催者の予想を超えたのだから、健闘していると言っても間違いではないのだと思う。まぁ個人的にはどうでも良いので予想も糞もへったくれもないのだが。

問6. 梅雨時、身の回りで多く見かける気がするのは
●○カタツムリ

 ○ナメクジ

ンまー、最近ナメクジ見ないなぁ。昔は屋内・屋外問わず結構色んな所で見掛けたものだが、最近は全くである。まぁカタツムリにも同じ事が言えるのだが、より見掛ける機会が減ったのがナメクジなので、こっちにした。

問7. ロンドン五輪、野球・ソフトボールはありません
●○そんなバカな

 ○仕方がない

いち野球ファンとしては当然「そんなバカな」である。しかし、冷静に事実を見直してみると、大リーグ機構がメジャー選手の派遣に超消極的で、しかもオリンピックに否定的ですらあったりするので、「仕方がない」とも思う。

問8. 小瓶の栄養ドリンクを飲むことに
 ○抵抗感じる
●○特に抵抗なし

ンまー、ないね。私は一種の清涼飲料水みたいな感覚で飲んだりする。値段と容量の関係から、「飲んだら元気になる!」的なプラシーボ効果が期待出来るし、適量なら害もないだろうし。何事も程度の問題ではなかろうか。

ンまー、今週はこんな感じである。しかし何となく思うのは、今年も半分が過ぎたが、支那・韓国の反日デモやら尼崎の脱線事故球界再編にイギリスのテロと、色々ある年だなぁ、と。郵政解散を少しばかり期待しつつ、筆を置く事にする。

atsuと愉快な仲間たち日ス輪に参加したいと思われた方は、atsu様の「atsuのB級ニュース批評」までどうぞ。