はいどうも、昨日香川から無事帰ってきたは良いものの、日程的な強行軍の影響で帰ってから15時間程寝た







三年寝太郎


使用上の注意です。お陰で起きていても思考に靄が掛っている様で、何だか寝ている気分です。まぁ元々切れ味の鈍い脳味噌なのであまり変わりがないと言えばないのですがね。

と言う訳で本日の戯言は有言実行シュシュトリアン、「香川帰りのスイッチャー」である。出発前に宣言した通り、多少遅れはしたもののきっちり更新するあたりが、シュシュトリアンのシュシュトリアンたる所以である。

因みに前回のスイッチ参加者総数は43942人、全く同じ回答をした人は562人割合的には約1.3%人口比は凡そ172万人であった。「いちごミルク魚肉反対派に属した事が響いたのか、久し振りに多数派に堕して(?)しまった。

てな訳で寝ぼけ頭で行ってみよう、







26b32392.jpg


今週の( ´O)η ファ?
「讃岐のうどんは美味かった」編


問1. 自民党の造反議員の扱いに、私は同情しています
 ○はい
●○いいえ

あのねぇ、小泉の純ちゃんは総裁選で郵政民営化を公約として掲げ、その上で総裁に選出されたのだから、今更「断固反対!」なんて叫ばれてもねぇ…。で、いざ選挙になれば小泉の人気を頼もうなんて虫が良過ぎやしませんか?

問2. 今回の選挙で、民主党のマニフェストに期待を
●○している

 ○していない

郵政民営化論にしても党内意見の統一を図れず、満足な対案を提出する事すら出来なかった民主党が、選挙に際して一体どんなちぐはぐな公約を掲げるのか、それはそれは楽しみですよ(嫌な奴)。

問3. 寒天をごはんに混ぜて炊くダイエット法って
 ○おもしろそう
●○遠慮します

寒天をご飯に?それって一体どんな食感になるのだろう?寒天ってゼリー状になるアレでしょ?つうかダイエットしたいんなら食事の量を控えめにして腹八分、んでもって普段より運動する様に心掛ければ良いだけじゃん。

問4. 公立校の「問題教員」、全国に566人との数字は
 ○多くて驚いた
●○まだまだいる

その「問題教員」の定義が曖昧だから何とも言えないが、公教育の場で偏った思想・信条を押し付ける教員だって、十二分に「問題教員」なんじゃないの?そう考えたら果てしなく多そうな気がする。

と言うかこの選択肢、「多くて驚いた」なら「信頼していたのに(失望した」と読めるし、「まだまだいる」なら「そんなもんじゃないだろ」と読める。つまりどちらを選んでも教員の資質低下を憂う事になるので、対立軸として成立していない。

結局は設問者自身の現状の公教育に対する不満の吐露でしかないんでないの?と思う。まぁ勿論現状は問題山積ではあるが、公平な問題作成と言う観点からはとてもではないが感心出来るものではないね。

問5. 天気予報で最高気温が30度と聞くと
 ○暑い日
●○もはや涼しい

関西地方の某灼熱盆地に居住しているので、真夏の暑さと真冬の寒さには耐性が出来た最高気温30度越えなんて日常茶飯ですよ?と言うか2ヶ月程連続して真夏日が続くなんて年中行事ですから。

問6. 政府が「景気の踊り場」脱却宣言をしましたが
 ○実感あります
●○ピンとこない

別に正社員でもなければ一家の家計を預かっている訳でもない私は、景気の動向なんてものにいまいちピンとこない。まぁ高そうな店に客が腐る程いるのを見た時等は、「金はあるとこにはあるんだねぇ」等と思ったりするが。

問7. 世界陸上、深夜の中継を割と楽しみにしてました
 ○はい
●○いいえ

陸上競技にはさっぱり興味が持てないので、全く無関心であった。別に為末がハードルで銅メダルを取ろうとも、末続が200Mで準決勝落ちしようが、その他朝原やらがどうなろうと全くどうでも良い

問8. 髪を切ったとき、周りの人が気づいてくれると
 ○うれしい
●○ほっといて(何故関西弁?

ほっといて」とまで思う程私は冷たい人間ではないが、別に嬉しくもないのでコチラに。と言うか髪を切った事しか話題がないのかよ、なんて穿った見方をしてしまう人間なのですよ、私は。

今週はこんな感じ。ってちょっと待て今年の8月15日は我等の先人が命を賭してまで戦った大東亜戦争終結から60周年の節目であると言うのに、何故日本のスイッチに戦争関連の設問がないのか?!

今週の感想はそれに尽きる。頼むよ、設問者さん。てな感じで日ス輪に参加したい方はatsu様の「atsuのB級ニュース批評」までだうぞ。