はいどうも、朝日新聞さんよぉ、






2a0c3c44.jpg




使用上の注意です(画像はまさに「やっちゃった」画像)。毎度お馴染みアカヒ虚偽の取材メモを元にした記事を書いて、世間を騒がせています。いやぁ、やってくれます。ほんと、話題には事欠かない新聞社ですね(嘲笑)。

と言う訳で本日の戯言はこちらも毎度お馴染み・日本のスイッチ、「嘘スイッチャー駄目だよ」である。因みに前回の参加者総数は45068人同じ回答をした人は246人割合は約0.5%、人口比は凡そ70万人であった。

まぁとっとと行きますか、









今週の
んだ事とは
わせない
ッチゃ♪
「ほんとに朝日だきゃぁ」編


問1. 衆院選、小選挙区の投票は何を基準に考えますか
●○候補者の資質

 ○所属する党派

小選挙区は、当然候補者個人の主張・資質を参考にする。勿論候補者の所属する政党も考慮しないではないが、小選挙区選出議員は地域の代表と言う性質が強い。まぁ兎に角、久し振りに政治が面白くなってきた

問2. 街中を走る選挙カー、名前の連呼しかしないなら
●○なくていい

 ○それでも必要

まぁ選挙と言うのは投票用紙に名前を書いてもらえなければ当選しないので、名前を連呼したくなるのも分からないではない。しかし、アンニュイな昼下がりに馬鹿デカイ声で叫ばれると正直気分が悪い

問3. 駒大苫小牧の優勝変わらず、との高野連の判断は
 ○ほっとした
●○釈然としない

この問題は非常に迷ったんだが、よく考えると部員の暴力行為・喫煙があった明徳義塾が出場出来なかったのは高野連への報告が遅れたからだと言う事を勘案すると、矢張り公平を失っしている感は否めない。

また、仮に明徳が即座に報告していたら当該選手の出場停止だけだったらしい。で、あるならば、苫小牧の場合も即座に報告していれば部長の出場停止と言う処分になった可能性が高い訳である。まぁそれでも優勝した事はすごい事だ。

問4. クールビズの次は、冬のウォームビズと聞いて
 ○よいアイデア
●○安直な感じ

クールの対義語だからウォーム、ね。いや、まぁ別にどうでも良いんだけど、クールは格好良いと言う意味もかかっていたのに、ウォームは何にもかかってないんだよね。いや、まぁ、どうでも良いや

問5. 授業増やすため、夏休みを早く終える中学が登場
●○それもあり

 ○かわいそう

ケケケ、糞餓鬼共中学生よ、学べ学べ性格悪い奴)。まぁアレですよ、若いうちの苦労は買ってでもしやがれ糞餓鬼共、って奴ですな。とは言え、長い休みでしか出来ない事もあったりするので、同情の余地はあるかもね。

問6. ミントが入ったクッキーやチョコレート、私は
●○けっこう好き

 ○かなり苦手

スーっとする食べ物は夏場に良い。ただでさえ熱い季節、エアコンのない自室にいて体の中だけでもスーっと出来るんなら、これ程素晴らしい事はない、はず。あぁ、でもやっぱエアコン欲っしぃっ!

問7. TV番組に枠をつけて表示する台風や選挙速報は
●○便利でいい

 ○ちょっと邪魔

便利は便利。それは間違いない。ただ、たまぁに字幕情報に夢中になって番組を見る事を忘れる時があるので、ちょっと困る。どうやら私は聖徳太子にはなれないらしい(当たり前)。

問8. 道に落ちていたセミが復活してびっくりしたこと
 ○ある
●○ない

これぞ「日本のスイッチ」的な「何を言うとるねん」度満点、な質問。「だから何だよ」度も満点つくね、これ。まぁ真面目に答えると、仰向けのセミは死んでて俯せのセミは生きてる、って考えてます。

今週はこんな感じで、どすか?ケロロ軍曹風)いよいよ総選挙の公示日を迎え、各地で本格化する選挙戦。気になりますな。日ス輪に参加されたい方はatsu様の「atsuのB級ニュース批評」まで。