はいどうも、

最近のマイブームは、



























b29b3794.jpg


WindowsのMac化

(画像はMac OS X panther風Windowsデスクトップ)

使用上の注意です。

断っておきますが、私はWindows派です。

ファイル管理システム・哲学は、

Windowsの方が優れていると思ってます。

が、GUI(グラフィカルユーザーインターフェイス)、

つまりPC画面で展開されるアイコンやウィンドウなどの外観は、

Windows>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>Mac、なのです。

細かい部分の立体化やグラデーション

システムフォントの作り込みは、

WindowsなどMacの足下にも及ばないのです



が、OSとしての完成度はWindowsの方が上です。

例えばアプリケーションのインストール。

Macはアプリケーションデータを任意のフォルダにドラグ&ドロップ。

つまりどこへでもインストール出来ると。

確かに一見ユーザーライクなシステムですが、

言い換えればユーザーが一元管理の意識を持ち続けないと、

どのアプリケーションをどのフォルダに入れたのか分からなくなる、

という諸刃の剣。



その点Windowsは、システム側でインストールフォルダを指定するため、

迷った時はシステムドライブのProgram fileフォルダに行けば良いと。

“ユーザーライク”という言葉は、

実はユーザーに責任を負わせるという意味で

危険な甘言
でもあるのです。



と、これだけ熱弁を振るえば分かって頂けるであろうか、




























私がMac派に

寝返った訳ではない

という事が、

職場のみなさんよ


だからね、Macが良いのはGUIだけなんですよ。

システム的にはWindowsの方が使い易いですって。

それじゃ(#゚Д゚)/~~