はいどうも、
母親ってのはなぜ、
子供が大事にしているモノを
いつも勝手に捨ててしまうのか、
使用上の注意です。
まさかこの年になってまで捨てられるとは。
一人暮らしを始めて実家の守りが手薄になってしまった…。
あぁくそ、やっぱすげぇ腹立つ。
とはいえ、捨てられたモノはもう二度と戻らない。
数々の思い出と共にさようなら、ジョニー・ザ・ダッシュよ…。
という訳で本日の戯言は「母親と郵便局は不変不便。」である。
郵便局。みなさんご存知の郵便局。
特定郵便局長の世襲問題やら、郵便局長会の選挙団体化など
一時何かと世情を騒がせた、郵便局。そして当時の郵政省。
しかし彼等の、既得権益にしがみつく醜い姿は国民の反感を買い、
衆議院の解散総選挙を経て、最終的に民営化される事となった。
郵政民営化には、郵政公社の持ち株会社化やら郵政3事業(4事業)の
分社化やら、財政投融資の廃止・市場への資金流入など、
ややこしくてコムツカシイ話がつきものなのだが、
簡単に言えば『郵便局が変わる』、って事なのだ。
それまでお役所仕事で安穏としていた郵便局が、
民営化される事でサービス業としての自覚を持って、
きめ細かく痒い所に手が届く奉仕を提供する。
それが郵政民営化の大きな目玉だと、思っていた、ちょっと前まで。
そんなときmixiをしていたら、こんなバナーを。
<そのメッセージ、メールでいいの?手紙力、診断中>
メール文化の影響で手紙が段々書かれなくなっている。
その為か日本人の文章力が落ちている。
そんな評論が最近よく聞かれるこの状況で、手紙力診断。
「お?、すげー面白そうだ。
郵政公社も面白い事をやるもんだ、流石は民営化。
こうやって手紙に興味のない若者が集まるMixiで、
キャッチーで魅力的なキャンペーンバナーを張り、
もう一度手紙文化を盛り上げようって事なのね」と。
ちょっと郵政公社を見直しながらバナーをクリックしたら、
<ご指定のページは見つからないか、URLが変更になっています。>
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
いやいや、ここまではよくある話(本当はアウトなんだけど)。
普通は自動的に正しいページへ飛ばしてくれたりするもんだ。
と思ったら、
<http://www.post.japanpost.jp/からお探しください>
Σ(゚Д゚;エーッ!
ユーザー任せかよ!みたいな。
多分ね、広告代理店にバナーデータを入稿してから
キャンペーンページのURLを変更したんだと思う。
それは分かる。
本来はやっちゃいけない事だけど、事情もあったんでしょうよ。
でもね、その場合自動でそのページに飛ばす仕様にしとかないと。
しかも郵政公社のトップページからユーザーに探させるとか、
アクセシビリティの欠片もないよね。
穿った見方をすれば、
「ほら、面白いページを用意してやったから、
あとはお前等が勝手に探せ。」
的な、お役所体質が垣間見えるよね。
これだから母親と郵便局は、
いつまで経っても変わってないって言われるんだ。
全く、俺のジョニー・ザ・ダッシュを返せ!!
それじゃ(#゚Д゚)/~~
母親ってのはなぜ、
子供が大事にしているモノを
いつも勝手に捨ててしまうのか、
使用上の注意です。
まさかこの年になってまで捨てられるとは。
一人暮らしを始めて実家の守りが手薄になってしまった…。
あぁくそ、やっぱすげぇ腹立つ。
とはいえ、捨てられたモノはもう二度と戻らない。
数々の思い出と共にさようなら、ジョニー・ザ・ダッシュよ…。
という訳で本日の戯言は「母親と郵便局は不変不便。」である。
郵便局。みなさんご存知の郵便局。
特定郵便局長の世襲問題やら、郵便局長会の選挙団体化など
一時何かと世情を騒がせた、郵便局。そして当時の郵政省。
しかし彼等の、既得権益にしがみつく醜い姿は国民の反感を買い、
衆議院の解散総選挙を経て、最終的に民営化される事となった。
郵政民営化には、郵政公社の持ち株会社化やら郵政3事業(4事業)の
分社化やら、財政投融資の廃止・市場への資金流入など、
ややこしくてコムツカシイ話がつきものなのだが、
簡単に言えば『郵便局が変わる』、って事なのだ。
それまでお役所仕事で安穏としていた郵便局が、
民営化される事でサービス業としての自覚を持って、
きめ細かく痒い所に手が届く奉仕を提供する。
それが郵政民営化の大きな目玉だと、思っていた、ちょっと前まで。
そんなときmixiをしていたら、こんなバナーを。
<そのメッセージ、メールでいいの?手紙力、診断中>
メール文化の影響で手紙が段々書かれなくなっている。
その為か日本人の文章力が落ちている。
そんな評論が最近よく聞かれるこの状況で、手紙力診断。
「お?、すげー面白そうだ。
郵政公社も面白い事をやるもんだ、流石は民営化。
こうやって手紙に興味のない若者が集まるMixiで、
キャッチーで魅力的なキャンペーンバナーを張り、
もう一度手紙文化を盛り上げようって事なのね」と。
ちょっと郵政公社を見直しながらバナーをクリックしたら、
<ご指定のページは見つからないか、URLが変更になっています。>
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
いやいや、ここまではよくある話(本当はアウトなんだけど)。
普通は自動的に正しいページへ飛ばしてくれたりするもんだ。
と思ったら、
<http://www.post.japanpost.jp/からお探しください>
Σ(゚Д゚;エーッ!
ユーザー任せかよ!みたいな。
多分ね、広告代理店にバナーデータを入稿してから
キャンペーンページのURLを変更したんだと思う。
それは分かる。
本来はやっちゃいけない事だけど、事情もあったんでしょうよ。
でもね、その場合自動でそのページに飛ばす仕様にしとかないと。
しかも郵政公社のトップページからユーザーに探させるとか、
アクセシビリティの欠片もないよね。
穿った見方をすれば、
「ほら、面白いページを用意してやったから、
あとはお前等が勝手に探せ。」
的な、お役所体質が垣間見えるよね。
これだから母親と郵便局は、
いつまで経っても変わってないって言われるんだ。
全く、俺のジョニー・ザ・ダッシュを返せ!!
それじゃ(#゚Д゚)/~~
コメント
コメント一覧 (2)
いやいや、本当に親方日の丸といいますか、
お役所体質といいますか、どうして彼等には
いつも“優しさ”が足りないのか。。。
悲しい話です。
そして、レスが遅くて済みません…。
超反省。
同じように郵政公社のバナーをクリックした者です。
そして該当ページを探せない・・・。
全くもって、使用上の注意さんと同じ意見です。
これでビジネスが成り立ってしまうなんて、お役所仕事がうらやましいです。