はいどうも、

ある日のテキスト入力文字数が

2万字を超えていた

使用上の注意です。

まぁ、それが仕事ですから、ね。








という訳で本日の戯言は、「TypePad・MovableTypeを嗤う。」。

何がどうって、いや、私がドリコムブログで慣れてしまっている

という事情もあるだろうが、とかくTypePadは使いにくい。

そもそも改行の概念からしてドリコムブログとは異なる。

パラグラフタグのせいで改行が改行として表示されなかったり、

一度構成したエントリを再構築しただけで改行タグが勝手に削除されたり…。

全く、コレの何処がグローバルスタンダードなのか、理解に苦しむ。



日本国内企業系のブログシステム全てを使った訳ではないので

正確な話しはできないが、少なくともドリコムブログとFC2ブログに関しては

類似のシステムで互換性・近似性が高い。

それだけにTypePadの異質性が私を混乱の淵に陥れるのだ。



MovableType以外の言語で書かれたブログエントリを、

勝手にMovableTypeに変換してくれるソフトはないものか。

しかも、正確に、軽い動作で、恒常的に。

一応JUSTSYSTEM社が提供しているXFYなるソフトがあるにはあるが、

これとてアップしてしまった以降はMovableTypeの制約を受ける訳で。

やれやれ、だ。



後、CSSやXMLの知識がない人にとって、

MovableTypeは非常に不親切である。

それならそうで基本デザインのカスタマイズ性が高いかというとそうでもない。

高度なタグ・HTML言語知識がなければ自由自在にデザインを

いじるなんて事は夢の又夢なのである。

上記のドリコムブログやFC2は、

HTML知識がなくてもかなりのカスタマイズが可能である、

にも関わらずだ。



何はなくとも、初心者にTypePad・MovableTypeのブログは

絶対にお勧めしない。



まぁつまり何が言いたいのかというと、















































これだから
外資系は嫌いだ


という至極乱暴な結論だけなのだが。

念のため付け加えておくが、

上記の批評に関しては私の全く個人的な見解に過ぎない。

浅薄な知識と先入観と僅かな体験を元に述べただけである。

その点だけご留意頂ければ幸いだ。

それじゃ(#゚Д゚)/~~