はいどうも、
一応断っておきますが、
私は広告業界の人間ですよ?
使用上の注意です。
何のアピール?って言われても困るけど。
というワケで本日の戯言は「AIDMAもAISASも、自己満足か。」。
それでは早速。
いつも巡回しているブログに
「広告って、なに?」というモノがある。
その中に「Aから始まらない消費活動。」という
エントリが興味深かったので、感想を。
そもそも、AIDMAとかAISASって何?っていう話からいくと・・・
そのどちらも消費者の購買行動を表現する概念で、
『AIDMA』は
Attention→Interest→Desire→Memory→Action
の頭文字を取ったもの。
一方の『AISAS』は
Attention→Interest→Search→Action→Share
の頭文字を取ったものだ。
まぁそれぞれの詳細はリンク先に譲る。
とにかく、消費者が何かモノを買うときは
「気づき・発見から全てがスタートする」という
広告・マーケティングの考え方と思ってもらったら良い。
んで。
件の記事を読むまではオレ自身も、
それが本質的な結論だと思っていたし、
実際にジブンが広告をプランニングする際も
『AISAS』を意識していたワケだ。
しかし。しかしである。
リンク先の記事にあるこの画像のように、
よく考えたら消費行動のきっかけは
Attention=気付き・発見ではなく、
問題認識だなぁ、と。
確かに、いやいや全くその通り。
消費者はいきなり「こんな商品があるんだ」なんて思わなくて、
「○○がしたいなぁ」とか「○○を解決したいなぁ」という
問題意識が起こった結果、その解決策のひとつとして
何かを買うという行動に出るもんだ、と。
「お腹空いたなぁ」とか「楽しいコトがしたいなぁ」とか。
ところがこれまでは「Attention」が頑なに信じられていたから、
4マスにせよWebにせよ「Attention Economy」なんて言われてた。
つまり、いかに消費者の注意を引くか、
気付かせるかに重点が置かれていたワケだ。
するとどうなるか。
当然“広告”の力が強くなる。
だって注意を引くのは広告の最も得意とする分野であって、
同時に最も合目的的なツールだったから。
つまり、広告代理店やクリエイティブエージェンシーの地位が
相対的にプロダクトプロバイダよりも高くなる。
で、この記事にもある通りそれは
広告側の傲慢というか思い上がりというか、
勝手な論理の押し付けにしか過ぎないなぁ、と。
結局、全てのマーケティングは“広告ありき”で
話が進んじゃってたんだなぁ、っていう。
よくよく考えてみれば広告との接触があろうとなかろうと、
本当に欲しいモノは勝手に買うモンだしね、消費者って。
あと、「こんな商品がありますよ!」っていう、
ある意味短絡的な興味惹起型の気付き広告より、
「こんな問題は抱えていませんか?」っていう
消費者の内側に入り込むアプローチの方が
より強く印象に残るのは、経験則的に知っているトコロで。
で、中でも大切だと思ったのは、
「広告=あらゆる外部刺激のOne of them」
「AIDMAとかAISASとか、概念だけが一人歩きして
真にカスタマーセントリックな思考が欠落したらイカンよ」
っていう視点かな。
広告に携わる人間として、
こういう謙虚な考え方は大事にしておかないと、
広告ありきでモノゴトを考えちゃう可能性も、なきにしもあらず。
くわばらくわばら。
取り敢えず購買行動にせよ会員登録にせよ、
Attention万能主義は一度スッパリ忘れて、
もっとターゲットインサイトを深めた内部的な
ファイアリングポイントを探るべきなんだろうね。
以上、自戒を込めて。
たまにはマジメに広告を騙る、いやもとい、
語るのも良い経験でした。
それじゃ。
一応断っておきますが、
私は広告業界の人間ですよ?
使用上の注意です。
何のアピール?って言われても困るけど。
というワケで本日の戯言は「AIDMAもAISASも、自己満足か。」。
それでは早速。
いつも巡回しているブログに
「広告って、なに?」というモノがある。
その中に「Aから始まらない消費活動。」という
エントリが興味深かったので、感想を。
そもそも、AIDMAとかAISASって何?っていう話からいくと・・・
そのどちらも消費者の購買行動を表現する概念で、
『AIDMA』は
Attention→Interest→Desire→Memory→Action
の頭文字を取ったもの。
一方の『AISAS』は
Attention→Interest→Search→Action→Share
の頭文字を取ったものだ。
まぁそれぞれの詳細はリンク先に譲る。
とにかく、消費者が何かモノを買うときは
「気づき・発見から全てがスタートする」という
広告・マーケティングの考え方と思ってもらったら良い。
んで。
件の記事を読むまではオレ自身も、
それが本質的な結論だと思っていたし、
実際にジブンが広告をプランニングする際も
『AISAS』を意識していたワケだ。
しかし。しかしである。
リンク先の記事にあるこの画像のように、
よく考えたら消費行動のきっかけは
Attention=気付き・発見ではなく、
問題認識だなぁ、と。
確かに、いやいや全くその通り。
消費者はいきなり「こんな商品があるんだ」なんて思わなくて、
「○○がしたいなぁ」とか「○○を解決したいなぁ」という
問題意識が起こった結果、その解決策のひとつとして
何かを買うという行動に出るもんだ、と。
「お腹空いたなぁ」とか「楽しいコトがしたいなぁ」とか。
ところがこれまでは「Attention」が頑なに信じられていたから、
4マスにせよWebにせよ「Attention Economy」なんて言われてた。
つまり、いかに消費者の注意を引くか、
気付かせるかに重点が置かれていたワケだ。
するとどうなるか。
当然“広告”の力が強くなる。
だって注意を引くのは広告の最も得意とする分野であって、
同時に最も合目的的なツールだったから。
つまり、広告代理店やクリエイティブエージェンシーの地位が
相対的にプロダクトプロバイダよりも高くなる。
で、この記事にもある通りそれは
広告側の傲慢というか思い上がりというか、
勝手な論理の押し付けにしか過ぎないなぁ、と。
結局、全てのマーケティングは“広告ありき”で
話が進んじゃってたんだなぁ、っていう。
よくよく考えてみれば広告との接触があろうとなかろうと、
本当に欲しいモノは勝手に買うモンだしね、消費者って。
あと、「こんな商品がありますよ!」っていう、
ある意味短絡的な興味惹起型の気付き広告より、
「こんな問題は抱えていませんか?」っていう
消費者の内側に入り込むアプローチの方が
より強く印象に残るのは、経験則的に知っているトコロで。
で、中でも大切だと思ったのは、
「広告=あらゆる外部刺激のOne of them」
「AIDMAとかAISASとか、概念だけが一人歩きして
真にカスタマーセントリックな思考が欠落したらイカンよ」
っていう視点かな。
広告に携わる人間として、
こういう謙虚な考え方は大事にしておかないと、
広告ありきでモノゴトを考えちゃう可能性も、なきにしもあらず。
くわばらくわばら。
取り敢えず購買行動にせよ会員登録にせよ、
Attention万能主義は一度スッパリ忘れて、
もっとターゲットインサイトを深めた内部的な
ファイアリングポイントを探るべきなんだろうね。
以上、自戒を込めて。
たまにはマジメに広告を騙る、いやもとい、
語るのも良い経験でした。
それじゃ。
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