新・使用上の戯言

意味がない、という意味を求めて紡ぐ、無意味な言葉の連なり。

カテゴリ: 企業系

はいどうも、

残業代ゼロ法案、

いわゆるホワイトカラーエグゼンプション、

つまり高度プロフェッショナル制度と聞くと、

どうしてもネガティブな印象を抱く、

使用上の注意です。

だってねえ、ほら。



もちろん政府や経済界の言い分にも一理ある、とは思う。

もし仮に残業代が必ず支払われると保証されれば

一部の不届き者が用もないのに会社に居座り、

だらだらと仕事をする振りをする、なんて容易に想像できるから。

これはもう、実体験として分かる。

そして国全体が右肩上がりで成長を続けていて余力がある状況ならばまぁ、

1億歩譲ってそういう輩の存在も許容されよう。

だって頑張れば頑張った分だけ自分の給与が増えるんだし。

ところが現実はさにあらず。



GDPの年率成長がコンマ数パーセント上がった下がったで

上を下への大騒ぎな我が国の現状において、

何もしてない不良社員にのんべんだらりと残業代を与える余裕などないわけで。

乾いた雑巾をさらに絞り込んででも利益を確保することで

何とか経済成長を遂げようとしているのであるからして、

怠け者の残業代に自らの稼ぎが費消されるなど言語道断。

自分が定時で120の成果を挙げたとしても、

長時間残業で80の成果しか挙げられないクソ社員に支払う残業代のせいで

会社の業績が落ち込めば最終的な対価が減ってしまう。

そうであれば“岩盤規制”と称される労働分野においても

改革の大鉈が振るわれるのもある程度仕方がない、のではないかと。

そう愚考してみたり。



ただ、とはいえ、だ。

はいそうですかと高度プロフェッショナル制度を首肯してしまうと、

袈裟の下から鎧がチラリ。

例えば、政府が想定する案に沿って考えても…

・希望しない人には適用しない

 会社「キミ、来期から高度プロフェッショナル制度対象ね」

 ボク「え、ちょっと不安です」

 会社「嫌なら異動だね」

 ボク「…」



・年104日の休日取得

 会社「成果に比例して給与を支払うよ」

 ボク「その目標数値は休みなしで働いても、ほぼ達成不可能かと」

 会社「休日は104日あるから休んでね、休んでるね、休んだね」

 ボク「…」



・1ヶ月の在社時間に上限
・終業から翌日の始業までに一定時間の休息

 会社「1ヶ月に○○時間以上在社しちゃダメだよ、明日まで休んでね」

 ボク「え、でも間に合わない」

 会社「帰ってね。帰ってるね。タイムカード切ったね」

 ボク「…」



とかいうのが日本のそこかしこで起こりそうな気がするのであって。

もちろんこれは勝手な妄想であるから、

会社側の発言が何らかの法に触れる可能性はあるけれど気にしない。

ってか、労働時間を減らしたい、家庭と仕事の両立を支援したい、

という政府の大義名分が本音なら、残業代を3倍増し+支払いを義務にして、

「残業させるぐらいなら納期をずらした方が安くつく」

「だらだら残業は許さず帰らせよう(きちんと管理職が管理しよう)」

って雇用主(&管理職)に思わせる方が良いと思うんだよなぁ。

とか、まぁ、ぐだぐだと思ってみたりしたけれど、

今の年収テーブルから考えて、

自分が対象になることはないんだけどねー!

それじゃ(悔し涙

はいどうも、

センス?

そんなもんねーよ、

使用上の注意です。

無手勝流クリエイティブ。



というワケで本日の戯言は「ANAのCMがイイ。」。

それでは早速。



結構前にオンエアされてた

ANAのCMがイイ。

すこぶるイイ。



飛行機が飛ぶハズのないジャズバー、

という場面設定でまず見る人を裏切る。

で、カウンターに着陸して、決めのコピーが

「夢見るヒコーキ」

要素の組み合わせとしてあり得ないモノ同士が

結びついて、強いインパクト+世界観。

いいね。



ちなみに、「Happy Birthday」編もイイ。





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はいどうも、

筆圧はかなり高め、

使用上の注意です。

下敷き必携。



というワケで本日の戯言は

圧倒的じゃないか、三菱鉛筆は。」。

それでは早速。



念のためあらかじめ断っておくが、

ガノタエントリではない、決して。

タイトルに惑わされないように。



小学生時代きっと誰もがお世話になった、鉛筆。

鉛筆の頭をガシガシと噛む奴が、クラスに一人はいたよね。

あと、「電動鉛筆削りを使う奴は邪道だ」とか、「最近の子どもは

小刀で鉛筆を削らないから不器用なんだ」とか言って、

カッターナイフで鉛筆を削る奴とか。

えぇ、まぁ、私ですが。



そんな昔懐かし鉛筆の老舗にして、

世界最高品質の代名詞とも言える鉛筆ブランドが、三菱鉛筆

で、実は三菱財閥とは縁もゆかりもない三菱鉛筆が、

創業50周年を迎えたらしく。

それを記念して何と、「240色の色鉛筆セット」を発売した、らしい。

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※クリックで特集サイトへ




気になるラインナップは・・・

豊潤なラズベリー

コケティッシュなジョン・ブリアン

うららかなオーカー

くすぐったいレモン

シリアスなストーム・ブルー

敏感なホライゾン・ブルー

喜ばしいフラミンゴ・ピンク

裏腹なローズ・グレー

幽玄の詫寂

才気あるブラック・ペッパー etc…

やや難解な枕コトバが若干の意味不明感を

醸し出してはいるが、充実の品ぞろえ。

特注の木製収納ボックスがついてお値段52,500円。

う?ん、高い…。



とはいえ、これであと10年は戦える!!

(結局オチはガノタネタ)



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はいどうも、

思えばこれが、

CMの原体験かも知れない、

使用上の注意です。

というのも・・・



これね。

いや?、懐かしい。



※もっと見たい人はコチラから。

そして今見ても面白い。

ユーモアと商品訴求が上手くマッチしてるような、

してないような。

人間なんて古代の昔から腹空かしてたんだ、っていうね。

腹減ったらコレを食え、的な。



オモシロくて商品イメージが訴求できて、

かつファンを作れるようなクリエイティブを、

オレも作れるよう頑張ろうそうしよう。



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はいどうも、

広告って難しいにゃー、

使用上の注意です。

“広く告げる”と誤解も生まれる。



というワケで本日の戯言は「Amazonの採用広告。」。

それでは早速。



みんな大好きオンライン通販サイト「Amazon」。

Web2.0の代表的なサービスとして、

ロングテール理論やレコメンド機能、

ユーザーコメント機能などが一時期注目を浴びた「Amazon」。

そんな最先端企業「Amazon」の採用広告(バナー)がコチラ。

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※クリックで採用ページへ


Amazonのデザイントーンに合わせつつ、

全体の雰囲気と馴染みすぎず、浮き過ぎないデザイン。

いや?、流石はAmazon

でも、「今すぐ応募」ボタンが

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「ショッピングカートに入れる」ボタンと

同じデザインっていうのはやっぱりアレか。

「お前の時間を売れ」っていう隠れたメッセージか?



いや、ゼッタイ違うと思うケド。

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はいどうも、

英語?

い?や、サッパリ分からない、

使用上の注意です。

福山雅治扮する天才科学者風に、読んでください。



というワケで本日の戯言は「PEPSIのCMが面白い。」。

それでは早速。



つーかもう、タイトルそのまんま。

たまたま見付けたPEPSIのCM(ただし、海外版)を

ご紹介しましょうよ、っていう。













最初のやつと2つ目は、PEPSIの結ぶ固い絆が

不可能を可能にする系。

最後の1本は単純に気持ちいい系。

どれもユーモアに溢れてるなぁ、しかし。っていう。

日本の企業CMではお目にかかれない系だ。



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はいどうも、

明日から入ってくる新人さんとの距離感が

イマイチつかめていない、

使用上の注意です。

何キャラでいこうかしら。



というワケで本日の戯言は

朝日新聞が2ちゃんねるで工作活動か?」。

それでは早速。



寂寞の荒野・インターネットで気になる記事発見(*゚Д゚) ムホムホ。

朝日新聞、意味不明の連続書き込みで2ちゃんねるの運営を妨害

詳細はリンク先記事を参照してもらうとして、

ある2ちゃんねらーがまとめたコトの経緯が・・・



鉄道路線・車両板で「あぼーん」など意味不明のレス荒らしが粘着
                  ↓
削除議論板で運営側が規制判断が出たため、ログを解析すると
リモホがなんとasahi-npだった。
                  ↓
FOX★が朝日は規制すると発言。ニュー速板は祭りになる。
                  ↓
さらにマスコミの工作と思われるレスの多さに辟易して、
マスコミ関係のレスのリモホ【例】(長屋)に、会社名をつけることを検討。
                  ↓
ニュース速報板ではさらに祭りが加速。
                  ↓
テクノバーンが2chで朝日新聞が規制されたことを報じるニュース記事を掲載。



こんな感じ。

まぁもっと分かりやすくまとめると、

『朝日新聞の所有するサーバから2ちゃんねるに対して

 多数の無意味な書込みがあり、アクセス規制をかけられた』

っていう。







ただ単に2ちゃんねるを閲覧してたダケならまだしも、

無意味な書込みを繰り返して掲示板を荒らしていた、

ってのはタチが悪い。

日頃から「ネット社会の暗部」に対して舌鋒鋭く

批判していた新聞社が、実は「ネット社会の暗部」そのものだった、

っていう笑うに笑えない状況。

折しもついさっきこんなエントリをアップしたところだが、

バカなコトをするもんだ>朝日新聞。

とんだジャーナリズム宣言だ、ってコトで。



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はいどうも、

集中力が低下気味、

使用上の注意です。

つまらないミスを連発しては凹む。



というワケで本日の戯言は「笑える広告。」。

それでは早速。



何の気ナシにみんな大好きYahoo!へアクセスすると、

笑える広告を見つけたので早速キャプチャ。



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「TBSが変わる

 TBSを変える」

「No TV? but TBS」


デスって。

ねつ造報道(コレとかコレとか)やら何やらで

アレだけ叩かれても「自浄作用」の「じ」の字も出なかったTBSが、

自らを変えるという。



何か、コレを見てたらアレを思い出した。



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コレも初めて見た時は笑ったなぁ・・・。

「お前が言うな」って。

広告クリエイターは、人一倍世間の空気を

読むコトに敏感であるべき、な気がする。

たとえその広告で空気を変えてやろうと思ったとしても、

その心意気が良くても受け手にしたら逆効果だから。



その企業・サービスの良いコトだけ、言いたいコトだけ、

理想論だけを言われても白けるわ、っていうね。



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はいどうも、

前世はゴボウか金時ニンジン、

使用上の注意です。

ひょっとしたら、トリガラかも知らん。



というワケで本日の戯言は「細マッチョ御用達。」。

それでは早速。



サントリーが発売した「プロテインウォーター」を飲んでみた。

不倫騒動から離婚へと発展した中村獅童と、

怪優・松田優作の遺伝子を受け継いだ松田翔太

競演した脱力系CMで有名な例のアレ、ね。





プロダクトインフォメーションページによると、

スタイルが気になる現代人のための、

カラダ(=細マッチョ)作りサポート飲料、だそうで。

肝心のお味はというと、ヨーグルト風カルピス味、カナ。

ただし、後味が何とも言えない感じで微妙。



プロテインは運動直後の摂取が良いらしいので、

チャリ通の後にでも飲んでみようか。

ちょっとひっかかる感じが気になる喉ごしだケドも。



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